プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月10日にHDDレコーダーを買換えました。普通に使えていたのですが、B-CASカードの登録を忘れていたためか10日からBSが受信できなくなりました。急いで10日の夜ネットで登録しましたが、土日を挟んでいるためか未だに受信できません。それまでNHKの受信契約を結んでいませんでしたが、同じ日にネットで契約しました。ひとつ気になるのは、BSのアンテナがWOWOW開局の翌年に立てた物だということです。古いと受信できないと聞いていましたが、受信できていたので気にしていませんでした。連休開けに受信できていればいいのですが、わかる範囲でよろしくご回答ください。

A 回答 (2件)

戸建のアンテナ建てての直接受信としてのはなしですが。

カードの登録と受信とは無関係です。(無登録でも見られます)
NHKの契約と受信とも無関係です。(これが影響するのはNHKのみがテロップが出るかどうかくらいです)
したがって映らない原因はほかにあるでしょう。
アンテナが古いとBSが映らないということもとくにはありません。
アンテナ受信レベル0で、考えられる原因の可能性としては、いちばんよくあるのが(機器を取り替えたということで)BSアンテナ電源の供給設定がONになってないのではないでしょうか。
そこは壁のアンテナ端子から接続してるものでしょうか。
ダイレクトにアンテナから引いてる場合でも同じですが、今までがその状態で他のレコやTVで見られてたのなら、今回のレコのアンテナ電源設定を確認してください。
もちろんケーブルの接続まちがいがないか、確実に接続できてるかも事前に確認ください。

この回答への補足

変なところで切れてすいません。
質問がハッキリしなくてすいません。聞きたかったことは、
(1)HDDレコーダーを再設置して30日したところで受信できなくなったこと。
(2)B-CASカードの登録が遅れたことに関係があるかということ。
(3)アンテナが古いことによって、受信に影響があるかということ。
NHK等の問題は一応書いてみただけです。当方1本のポールにBSとCSの
アンテナを別々に取り付けていて、台風などによりズレる場合には両
方ズレてしまい、片方を直せば両方直ります。他の件はこれから仕事なのでまた調べてみます。早速ご回答いただきありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

この度は親切にご回答いただきありがとうございました。昼に出勤する前にケーブルの接続を確認したところ、ケーブルの金具で加工した部分の接触が悪いために起きたものと思われました。帰りにケーブルを購入して接続したところ無事に映るようになりました。先に自分で確認すればよかったと反省すると共に、ume06さんに感謝します。

質問内容がよくわかりません。

何を知りたいのでしょうか?

B-CASの登録が遅れたからといって、無料の放送が見れなくなる
わけではありません。NHKもカード登録を促すメッセージを表示するだけで見れます。

なので、B-CAS以外の原因を1つ1つ調べていけばいいかとおもいます。
1.TVとHDDレコーダがつながっていない。
2.HDDとレコーダとBSアンテナがつながっていない。(他のBS受診可能な機器で見れればわかる?)
3.BSアンテナの向きが変わった。ずれた。
4.HDDレコーダーが壊れた。
5.B-CASカードが壊れた。(静電気や折り曲げると壊れます。)

なお、登録しても登録解除の情報は電波からきますので、2~4の
原因だったら登録情報がカードに書き込まれません。

この回答への補足

質問がハッキリしなくてすいません。聞きたかったことは、
(1)HDDレコーダーを再設置して

• 0
この回答へのお礼

この度は親切にご回答いただきありがとうございました。昼に出勤する前にケーブルの接続を確認したところ、ケーブルの金具で加工した部分の接触が悪いために起きたものと思われました。帰りにケーブルを購入して接続したところ無事に映るようになりました。先に自分で確認すればよかったと反省すると共に、Nyaahさんに感謝します。