プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

00年10月、新しいTVの購入にあわせてTDK BS-TA502
ハイヴィジョン センター・フィールドのパラボラ・アンテナをヴェランダに付けました。
やけに角度に厳しいアンテナで強い風が吹いたり雪が積もったりすると写らなくなります。その都度TVをヴェランダに持ち出して調整するのが面倒です。近頃はBSは観ていません。
近々、新しいTVを買う積りですがアンテナも新調する必要があるかないか迷っています。
無指向性に近いアンテナがありましたら教えて下さい。
私としては器具を使い可也頑丈に取り付け居る積りです・
ご近所を見ても頻繁にアンテナをいじっているお宅を見たことがありません。どうぞ宜しく。

A 回答 (7件)

雪国かと勘違いしてましたがそれなら普通の40cmクラスで問題ないでしょうが電器店でそのあたりでよく使われてるものを聞いてみればいいでしょう。

メーカーは名の通ったところなら大差ないのでそんなに気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご近所のアンテナは全てと言った良いほど40センチです。
価格も安いのがあるので交換します。
重ねて有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 00:21

#5です。



取り付ける場所や形状に応じて取り付け金具を工夫する必要があります。
またゴムパッキンなどはそれ自体に弾力性があるので、強く締めつけるとかえってガタツキやずれの基になります。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kanagu …

こういうページが参考になるかも知れません。ボルトや工具類などを落としたりしないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け金具が重要と考えアンテナとベランダの写真を撮って量販店に行きましたが2種しかありませんでした。大丈夫だろうと買ったものが矢張り上手く取り付けられませんでした。
お報せ頂いたWEBに説明書が載っているので今一度点検したいと思います。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 00:35

>私としては器具を使い可也頑丈に取り付け居る積りです・



失礼ながら、漢字の使い方を拝見する限り、ご年配の方かなと推測します。
雪はともかくとして、強風で実際に動いてずれるのでしたら、取り付けが完全ではないと考えるべきではないでしょうか。
どうせテレビを購入されるのですから、アンテナも新調して電気屋さんにしっかりと取り付けてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り取り付け方法がしっかりしていないのですね。
アンテナを新調し金具も研究します。
ヴェランダの上部の欄干の部分が平ではなくカーブになっています。
がたつく部分にゴムのパッキンを挟んでいました。
老人にとって近頃の機器は言葉自体が判らず往生します。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 13:32

形式が古いですね。


BSデジタル放送を受信なら新しい物に交換をお勧めします。
CSe2スカパー160CHは受信出来ないと思います。
径が小さいタイプです。
7000円位でケーブル15m付きで販売されています。

この回答への補足

10年近くも前の製品では矢張り古いですか。
年よりは変なところでケチクサク電器屋さんの出張費が勿体無く思え、出来れば自分でやりたいのです。
色々なメーカー、製品の種別がありますが最もコスト・パフォーマンスの高い製品名を教えていただければ幸甚です。
因みに住まいは東京の練馬です。
重ねてお伺い申し上げます。

補足日時:2009/03/01 13:55
    • good
    • 0

新しいアンテナにしても、降雪対策にしかならないと思います。


センターフィド型は雪が形状の関係で雪が積もりやすいですから。

アンテナに無指向性で、か弱いBSの電波を受信できるようなアンテナはありません。強い指向性を持たせることにより、電波を集めて高い出力を得る、とイメージしてください。

高い出力を得る、というのはアンテナの”利得”ですが、アンプのように増幅しているのではなく、”集めて”いるわけです。したがって、指向性が強いほど利得は高く、安定した受信ができます。もう少し話しを進めると、直径が大きいほど利得は高く、指向性は鋭くなります。よって、取り付け調整はさらにシビアになります。

私はTDKのセンターフィード型と八木の同程度のオフセット型を使っていますが、むしろTDKの方が降雨時に強いですし、強風で受信できなくなることもありません。取り付けが確実か確認した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付け方の不備を器具の所為にするのは訳の判らぬ者の通例です。
アンテナの寿命は知りませんが潔く新品と交換しようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 13:52

その近所で見かけるほとんどはオフセット型だと思います。


それが普及してるのはやはりいろんな面でそれなりに扱いやすいからでしょうし、取り替えるならこのタイプにしてみてはいかがでしょうか。
先の意見のようにしっかりした取り付けができる場所を選んで取り付ければ風などで狂うことはそうはないはずです。
設置方法はご存知でしょうから省略しますが、よくあるのが固定した際のネジの増し締めを忘れることです。
もちろん限度はありますが、しっかりネジをしめて固定して置いてください。
指向性についてはパラボラそのものが指向性を持ったものですのでどうしようもありませんが、予算が許すなら少し口径の大きいものにしておけば降雨、降雪の際に少しはマシでしょう。
でも雲泥の差まではいきませんのでそのあたりは電気やさんと相談してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
新しいアンテナは少し大きめとのご指導ですが何センチぐらいが良いでしょうか?
住まいは東京の練馬です。
再度申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/03/01 13:47

その障害の原因は、センターフィールドで仰角が普通のBSアンテナより上方に向けなければならない事と、円錐型なので雪が積もりやすいからです。

雨には強いのですが。つまり、降雪地域の環境に合っていないのです。

普通のリフレクターの付いたBSアンテナに変更することをお勧めします。ただし、無指向性に近いアンテナは存在しません。今も昔も、BSアンテナの受信角度設定はシビアです。アンテナポールがしっかり固定されているのでしたら、まず、仰角をお住まいの地域の指定角度にあわせてから、方角をすこしづつ変えながら受信位置を決めて下さい。

リフレクターの角度は今の円錐型より弱いですから、多少雪の影響は弱くなるでしょう。しかし、雪がコンバーター部分に積もれば、当然受信できなくなります。

降雪地域用のヒーター付き75センチBSアンテナがありますが、お値段は20万円程度しますので、これは一般家庭向きではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人にとって近頃の電気製品は相性の悪い代物です。
電器屋さんにお願いするにもそれ相当のお金が必要です。
以前船で旅行したとき船内で衛星TVが写っていました。
私としては簡便な無指向性のアンテナぐらい開発されていると思っていました。
ご教示有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!