プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急用にと普段使わないauガラケーが1台あります。ショートメールしか出来ないので、プラン変更するか、それとも他社携帯にのりかえるか迷っています。(古いので機種変更したい気持ちもあります)
また中学生が2人の子どもそれぞれなので、もう1台は新規に契約となりますが、スマホは考えていません。
自分のなかでは、家族3台がauなので、古い1台は乗り換えで、もう1台は学割を使ったau新規、を考えていますが、
いちばん費用的にお得プランを教えていただきたいと思います。
ちなみに、家族もすべてガラケー利用です。(高校生の息子はipodtouchとポケットwifiとガラケーと3台持ちで・・)

A 回答 (2件)

まず、他社へのお乗り換えですが、フィーチャーフォンでも本体の割引や、場合によっては月々の料金に対しての割引もあるので、そのような面ではお得かとはおもいます。



ただし、今現在皆様auということなので、通話およびCメール(SMS・ショートメール)を家族間でされる際、他社へ乗り換えた電話とau電話間は、基本的には無料にならないので、そのようなご利用用途をお考えなのであれば、auのフィーチャーフォンに機種変更してお使いになられるのがよろしいかとおもいます。用途にもよるかもしれませんが、auも新しいフィーチャーフォンが出てはいるので、そちらをご覧になられてはいかがでしょうか。ただ、最新のauのフィーチャーフォンは、CPUなどは他社に負けないようなスペックで快適にお使いになれるかと思いますし、通話、メール、ネット利用やカメラ利用等々についてはご満足いただけるかと思いますが、機種によっては一部フィーチャーフォン向けサービスの終了等に伴い、いわゆる「全部入り」の電話機が無いので、そのようなものを求めている際は、料金は別として、ソフトバンク、次にドコモでお考えになるのもよろしいかと思います。ちなみに、auではおそらく

http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurepho …

こちらが最新かつ一番機能のいい機種になるかと思います。場合によっては、現在お持ちの機種の方が上という事もあるかもしれませんので、お気をつけいただければと思います。

月々の費用ですが、フィーチャーフォンでEメール以外のパケット通信をされず、ということであれば、auのプランEシンプルかドコモのタイプシンプルが一番お安いかと思います。Eメールもされないということであれば、auのプランZシンプルかソフトバンクのホワイトプランなんかも場合によってはお安いかもしれません。

また、今後ですが、新しいプランが発足し(私自身お得でないような気がしているのであまりおすすめではありませんが・・)同じ電話会社で契約している事によってお得になるプランも出るようです。今のところドコモだけがそのようなプランを発表していて、ソフトバンクはドコモとは違った方向ですが、au・Y!mobileなんかも何かしらそういったプランが出る可能性があるので、他社へのお乗り換えはそういった部分を含めても慎重になった方がよろしいかと思います。

差し当たり、スマートフォンはお考えになられていないということでしたので、フィーチャーフォンに関連するお話だけをさせていただきました。なお、ひとつだけ参考までにですが、ポケットWi-Fiをお持ちということで、おそらくソフトバンクまたはY!mobile(現EMOBILE又はウィルコム)のルータをお使いかと思われますが、auでもWiMAX2+のルータが出ていて、料金が一緒でポケットWi-Fiより早く請求書がまとめられる、というメリットがあります。また、スマートフォンだけが対応だったかもしれないので関係ないかもしれませんが、auスマートバリューmineという割引サービスも受けられます。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/

ご参考までに。

それと、学割ですが、申し込み期限があるので、ご利用の際はお早めにお考えになられた方がよろしいかもしれません。

http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/pr/charge …

あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもお役に立てていたら嬉しいです。
「auガラケーを中学生の子どもにもたせたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明をしていただいてありがとうございました。
分からないことがだいぶ理解できて良かったです。
いろいろと検討させていただく材料になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 15:56

ガラケー最安はウィルコムですね。


月額1,381円です。携帯とも通話するならプラス934円で、通話し放題です。

さらに、もう一台キャンペーンで、追加の一台は、基本料金ただになります。

auやソフトバンクなどの、実質無料、実質○○円より料金体系が分かりやすく、本当に安くつきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!