アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の海外旅行についてですが、色々検索して書き込みを読んでもバラバラで困っています。医者によって"つわりなどで体調が悪くなければ行ってもいいんじゃない”と言う人もいれば、”何を考えているの”と言う人もいれば様々です。医者本人が妊娠して妊娠初期に旅行した人もいて、その人が言うには妊娠初期の流産は受精卵の問題なので飛行機とかで影響するものではないと言う人もいて様々です。

確かに初期の妊娠の流産は受精卵による問題があるそうです、私も実際出血したので自宅で安静にしていましたが、結局8週目で流産してしまいました。医師に旅行の相談も医者によって言う事が違うのであれば、自己責任で旅行しても良いのかなと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

仰る通り妊娠初期の流産は受精卵自体の問題である可能性が非常に高いですが、もちろんその原因が100%ではありません。



流産のほんの何%かの理由が、海外旅行にある可能性だって考えられますよね。

医者の意見が二つに分かれているという事は、現段階で双方の可能性がある訳ですから、事故責任で海外旅行に行かれるのなら、誰も文句は言えないでしょう。

ただし、旅行中やりゅお校からの帰宅後に流産に遭遇してしまい、その流産がきっかけで不妊症や子どもが産めない体になったとしても、「やっぱり海外旅行に何て行かなければ良かった!」って本当に思わないのでしょうか?

ご自身とお子さんの身を案じれば、少しでも危険を回避するように行動するのが母親だと思うのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産したあとなかなか授からないので気分転換に旅行でもしようかなと思ったのですが、もし旅行を決めた後に妊娠が発覚したら、sayapamaさんの意見も考慮して、主人と相談して見たいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 00:47

自己責任であれば誰にも止める権利はありません。



なんともなかったという人もいればあの時無理したからと自分を責める人だっています。
なんともなかったは結果論なので大丈夫だった人はそう簡単に言うのです。

>妊娠初期の流産は受精卵の問題なので飛行機とかで影響するものではないと
確かに受精卵の問題が多いかと思いますが、無理しすぎて疲れたりお腹が張ったりする事もあるので一慨に受精卵だけのせいでもないと思います。
友人は初期で気づかずに仕事していて腹痛が治らないので病院に行ったら妊娠していました。
安静にしてくださいと危なかったそうですよ。

海外って事ですぐにかけつけれる病院もなく英語が堪能ならまだいいですが、かたことだと苦労しますし、長時間の飛行で不安ではないのでしょうか?
私はたった3日間のディズニーでも辞めようとしてますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応体調が良ければ行っても良いと言う医者もいるみたいなので、医者によって考えが様々なのかなと思い、悩んでここで質問しました。私も流産しかけて2週間ほどお仕事を休みましたが、それでも流産してしまったので、だからといって無茶しても良いというわけでもないですが、無理しない旅行なら大丈夫なのかなと思いました。妊娠したらあらためて慎重に考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!