アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン買うときは契約すると思いますがどのような契約をするのでしょうか?
内容を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別に契約しなくてもいいのでは。

初めてのパソコンなら、インターネットに繋ぐための契約は必要ですけどね。
    • 0

インターネットに接続などで、プロパイダに契約とか

分割支払いでクレジット会社に契約などがありますが

現金やクレジットカードなどで買う限りは、特に契約なんてしませんよ
    • 0

パソコンは単なる機械なので、本質的には契約は一切無く購入することができます。

あるいは貰ってきても、拾ってきても、適切に扱えばなんら問題なく利用できます。

ですが、利用目的や利用方法によっては
それに関連する契約が必要になることがあります。

実勢として、この星でもっとも多くのパソコンユーザーが行なっている契約は
多くの人が見落としているMicrosoft社との契約です。
ほとんどのパソコンに導入されているWindowsは、Microsoft社との契約に基づいて
利用することが認められています。

そして、これはライセンス違反などによって、強制的に使用権を剥奪されることもありえます。

Linux系OSやFreeBSDのように、オープンソースのOSで利用するなら
契約を行うことなく、LibreOfficeで書類を作成したり、GIMPで写真を加工したり
できるでしょう。

ですが、これらのOSを導入する時点で、あるいはアップデートする際に
インターネット接続が必要になることが多く…
インターネット接続契約をしている人に、回線を使わせてもらうのでなければ
自分でインターネット接続契約をする必要があります。

これはISP(インターネットサービスプロバイダー)と呼ばれる業者との契約が必要です。
携帯電話会社などはISPを兼ねているので、携帯電話からのテザリングで済む場合もあります。

あるいは、最近はコンビニなどに無料で利用できるWiFiスポットがあるので
これらを契約(無料登録だったりいろいろ…)して利用することも考えられます。

まぁ、普通はADSLや光ファイバーの回線を自宅に引っ張ってきて利用する契約とか…
あるいはモバイルルーターなどを使うための契約をすることが多いでしょう。

このほか、こういったサイトへの加入も、基本的には契約に基づきますし
ニコニコ動画やバンダイチャンネルのような動画配信サービスを利用する場合にも
個別に契約したり、料金を支払ったりとかしますね。
    • 0

パソコンを買うのに契約は普通無いです。

分割払いの契約とかなら別ですが。

インターネット回線(光やADSL等)が無い場合はその契約もすると思いますが、それはパソコンとは別の会社の回線契約です。

TVショッピングとか、「ネット加入で0円!」と格安で新品のパソコンが買えると謳っているものは、特定の通信事業者の通信サービス(インターネット回線)の契約をすることを条件に、パソコンを安く(ほぼタダに)しているだけです。
ですから、既存のネット環境があり回線契約をする必要が無ければ、パソコンは通常の価格となります。
また、その時の回線契約は大体2年間が多いようで、途中解約の場合は違約金(概ね3万~4万円)が発生します。
※回線契約をすると、もちろん月額使用料が発生します。

既存のネット環境が無い場合は、安くパソコンと回線の手配が出来るので重宝しますが、既存のネット環境がある場合は重複する事になります。

また、ノートパソコンの一部にはモバイルインターネット用の通信装置が内蔵されているものもあり、そのようなパソコンで直接モバイルインターネットを行う際は、その通信装置(auだったり、UQ WiMAXだったり)の契約をしますが、これも既に持っている端末(モバイルルーターやスマホのテザリング等)を使ったり、Wi-Fi接続で使うのであれば、契約する必要はありません。
契約しなくてもパソコンは使えます。
    • 0

>どのような契約をするのでしょうか?

三年とか五年の保証について
    • 0