電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

海外在住の友人が日本にもうすぐ一時帰国します。
彼女が現地で使っているiphoneがロックフリーということで、日本にいる間は、そのiphoneを末端としてプリペイドのフリーのSIMカードを購入して利用する方法を勧めてます。

b-mobileの1GB(30日)だと、データのSIMですが、LINEやスカイプを使えば必要な時は音声通話も利用できるし。。。と思っていたのですが、ここで疑問が浮上しました。

彼女のiphoneには、日本のみんなとやりとりするためにすでにLINEのアプリははいっているということなのですが、LINEは電話番号で登録なので、彼女のiphoneにはいっているLINEは、現地の電話番号(現地のキャリアで登録している電話番号)で登録されています。

今回の帰国中は、そのキャリアのSIMは抜いて、日本で使えるプリペイドのSIMを入れることになるわけですが、その場合は、彼女のiphoneにはいっているLINEのアプリは自動的に使えなくなるのでしょうか??

b-mobileのSIMカードの説明には、「電話番号もついていますが、データ通信専用であり、電話や SMSは使用できません。SkypeやLINEのようなデータ通信上での通話アプリであれば可能です。」とあるのですが、このついてくる電話番号で再度、一時的に登録ができるのでしょうか?

または、電話番号なしで、登録する方法などもあるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

簡単に言えばLINEのアプリをインストールしてアカウント(携帯番号)を入れる事により使用しています。

アカウントで識別しているという事ですね。

メールでも携帯キャリアに依存しないフリーのメールがありますよね、たとえばgmailなどはアプリを入れてアカウントとパスワードを登録しておくと、キャリアメールと同じような使い方が出来ます。
LINEもそうですがgmailもSIMカード抜いていてもWi-Fiだけで使用できます。

LINEもパスワードが初期設定に無いですが登録する際に携帯番号にショートメールが送られて来てそれで認証したはずです。

キャリアがLINEのアプリを提供している訳では無いのでSIMカード差し替えた所でアプリとアカウントで管理されているので使えるという事です。

同じキャリアのお友達が周りにいるならSIMカードを差し替えてみれば、出来るか出来ないか分かると思います。

使用料金については、差しているSIMに対してです。
クレジットカードを差し込んでいる様な物ですね。

日本でプリペイドのSIMを差している限りは、それ以上はかかりません。
プリペイドのSIMって残高が無くなったら終わりって感じですよね?
それならそれ以上の料金はかかりません。

その間はどんな使い方をしても海外のSIMからは請求はありません。
SIMがささって無いのに、使用履歴を知るすべが海外キャリアには無いからです。
あったとしても使用していないので請求権がありません。

以上です。
分かりずらいですよね|д゜)説明ベタなんですが分かります?
    • 0
この回答へのお礼

説明大変わかりやすかったです!ありがとうございます!
私も文章にして説明するのが苦手なので(さらに読解力にも欠けてるので)、質問の文章がわかりにくいよなぁと自分で読みながら思っているので恐縮です。。。

言われてみれば、携帯に登録確認のメッセージきたの覚えてます!
つまり、電話番号は登録にアカウント情報として使われただけで、毎回他の人からメッセージ(トーク?)が送られてきたり、無料通話をする時には、電話番号宛に送られてきたり、電話番号相手に通話しているわけではなくて、すべてデータのみの利用で行われているので、電話番号が使えない状態(その電話番号のSIMカードを抜いた状態)でも, LINEの利用には差し支えない。
プリペイドのSIMカードに差し替えて利用した場合、いくらLINEを利用しても、そのデータ量が減っていくだけで、抜いているSIMカードの現地のキャリアに請求がいく心配はない。

↑これで解釈があってますよね?

ちなみにLINEで通話をした場合、どのくらいデータ量というのはかかるのでしょうか。。。プリペイドのSIMは30日間1GBのようなのですが。。。

もう結論は出てますがまとめると

1) SIM を差し替えて LINE が引き続きできるか? → できます。
ただし、一般電話にかける時の通知設定とその番号がどうなるかは不明です。
誰かSIMさしかえて、実験してみてください(^^; 多分非通知かと・・・

2) 課金は?

SIM は加入者識別モジュールで、携帯キャリアは SIM の「使用」に課金します。

最後に、うるさいことを言うようですが、海外で売られている最近のアイホンは
技適を取ってない可能性が高いです。その場合、日本で電波を出した瞬間に電波法違反と
なりますのでご注意を
#それを検出する方法はないので、警察が飛んできたりはしませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

公式は発表ではなくネットで拾った情報です。

おおよそテレビ電話では無い音声通話の場合

1分=3MB

1GB=1000MB

という事でおよそ333分です。
どんなに少なく見積もっても200分は話せると思います。

LINEもできるし、アプリを沢山ダウンロードなどしない限り連絡手段としては十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
たっぷりですね。大変参考になりました!

設定の説明が抜けていました。

http://www.bmobile.ne.jp/devices/apn_data.html
ここにある
APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプなどを「設定」>「モバイルデータ通信」>「モバイルデータ通信ネットワーク」で変更できると思います。

iphoneは持ってないので分からないですが↑と書いてあったのでこれで設定変更できるはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

今のLINEのアカウントをSIMを差し替えるだけで使えるはずです。

プリペイドのSIMを購入すれば、LINEに限っては設定をいじる必要はありません。
携帯本体の通信設定の変更は必要ですよ!SIMの説明書に書いてあるので分かると思います。

LINEのアカウントが今の番号で紐づけされているだけで、SIMに紐づけされている訳ではないのでSIMを差し替えたからと言って影響は出ません。

私は携帯とスマホを2台持ちなのですが、携帯の番号でスマホのLINEのアカウントを取っています。
スマホと携帯番号は無関係なのにアカウントが作れるという事は、SIMカードに依存していないという事です。

一応バックアップは取っておいた方が良いですよ。

この回答への補足

早速わかりやすい回答ありがとうございます!

現在はいっているSIMが海外現地のキャリアのもの→それを抜いてしまったらその間、その電話番号は使えない→LINEのメッセージも使えない、ということだと思ったのですが、違うのですね。
となると、ちなみにLINEは何に(?)メッセージを送っているのでしょうか。(メールはメールアドレス、SMSは電話番号のように)

そんなことはありえないと頭ではわかりつつも、SIMを抜いてるのに、LINEを使ったことによって、海外に戻ったあとにキャリアから請求が沢山きたなんてことになると大変!と心配しているようなので。。。(日本のようなパケット定額はなし)

ちなみに携帯本体の通信設定の変更が必要というのは、具体的にどのような設定変更が必要になるのでしょうか?音声通話用ではなく、データのみのプリペイドSIMを検討しているのですが。。。

補足の質問がたくさんになってしまってごめんなさい :(

• 0
この回答へのお礼

電話番号はアカウントの設定に使われているだけなんですね。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます!

私のスマホは、SIMいれずにLINE使ってます。

FacebookでLINEにログインして、
後はWifiのみで運用という状態です。

端末が日本の端末ではないので、
とりあえず、これで十分だったもので。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!facebookでもログインできるんですね!
ありがとうございました!!!