プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、

ある女性A子さんがいたとします。25歳大卒。社会人3年目

A子は、大学の男女の友達(男3女3)と宅飲みしてそのまま雑魚寝することに違和感を感じない女性です。(誘われたら何の躊躇もなく参加する。彼氏がいれが不安に思うだろうなーぐらいは理解できている状態)

ここで男性にこう質問してみました。

”A子さんがあなたの友達であなたもこの集まりに参加していたらどう思う?”

こう聞くと男性は、”別になんとも思わない”、”軽いと思う”、”乗りがいいと思う”とさまざまですが

”A子さんがあなたの彼女ならどう思いますか?”

と聞くとほとんど100%の男性が不快感をあらわにします。

この違いは何なんでしょうか?

A 回答 (7件)

彼氏と言うのは、常識範囲内の彼女を束縛する権利があり、女性も貞操観念を守る義務があります。

逆も同じです。

質問者さんは、貞操観念が無いので理解出来ないと思いますよ。

成人男女が同じ屋根の下、友人であっても、パートナーがいれば、普通しません。「複数名いても」

もし、夫婦間であれば、性行為がなくても、不倫と認められる可能性がある、行為です。

暗がりの街中を下着姿で歩いていて、レイプされたら、被害者の神経を疑うのと同じです。
    • 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。

似たような内容の質問を連続で投稿すると運営に「類似問い合わせの為」と締められちゃいますよ^^;
また、本文について質問者さんが本来聞きたいことを問うには若干ニュアンスが異なるような気がします。

>”A子さんがあなたの友達であなたもこの集まりに参加していたらどう思う?”
と聞いた後の問は
”A子さんがあなたの彼女であなたもこの集まりに参加してたならどう思いますか?”
ではないでしょうか?
多分「一緒にいるなら許す」という人が結構いるんじゃないかな?って思います。
先の質問では「彼女が知らない男(女3:男3)と宅飲みする」って質問でしたよね?

>”A子さんがあなたの友達であなたもこの集まりに参加していたらどう思う?”
>こう聞くと男性は、”別になんとも思わない”、”軽いと思う”、”乗りがいいと思う”とさまざまですが

「軽いと思う」と回答している人は「自分の彼女にそういうことはして欲しくない」と考えてるでしょうね。
「なんとも思わない」は「自分の彼女じゃないならどうでも良い」という感じだと推測します。
「のりがいい」も「自分の彼女じゃないならどうでもいい」と思ってるでしょうね。
また、質問内容を「”彼氏持ちのA子さんがあなたの友達であなたもこの集まりに参加していたらどう思う?”」に変更すると「軽いと思う」という意見に回答比率がよるかと思います。
ただ、サークル飲み度で混合飲みの感覚が緩くなってる人達は「ノリが良いと思う」と言い続けると思われますね。
    • 0

自分の彼女の寝乱れた姿や寝顔を他人の男に見られたくない。

他所の男の体臭や寝息をそばに感じながら眠ってほしくない

万万が一、酔っぱらって乱交じみた騒動になったら恐ろしい。
    • 0

主に2パターンあると思います。

彼女は自分の所有物だと思っている場合と、純粋に大事だからこそ心配している場合があるかと思います。

友人であれば、A子さんがどんな目に合っても極端な話「自業自得」で終わります。
しかし恋人であれば、万が一A子さんが良くない目に合ってしまうと自分も辛いのです。

「友達同士なんだからそんなわけないじゃん」とほとんどの女性は言います。
ですが男性は…
「キミが何とも思っていなくても、男友達が実はキミを異性として好きってことも、可能性としてはあるだろう?」
「寝てて気づかない間に、変なことされるかもしれないだろう?」
「もっと最悪な話、皆が寝てる間に力づくで〇〇されてしまうかもしれないだろう?」
などと思うわけです。女性からしてみれば“バカバカしい、そんなことあるわけがない”と思うでしょう?でも怒らないでくださいね。男性はかなり真面目にこういうリスクの可能性を考えます。事実、その可能性はどんな時でもゼロにはなりませんよね?

アグレッシブな女性だと「寝てて気づかない間だったら別に体くらい触られても平気だけど。」という人もいるかもしれませんが、彼氏としては自分の彼女は、他の男にベタベタ触れられたくありませんよ。

男ってのは小心なので、大好きな彼女を他の男に取られてしまうかもしれない可能性はほんのわずかでも消したいんですよ。

ちなみにぼくなら…『男女交えているのだから大丈夫だとは思う。楽しんでおいで。ただ、あまりハメを外しすぎないように、自分の身だけはしっかり守ってね。』という風に思うし、そう告げるでしょう。

この回答への補足

レイプの加害者と被害者の関係は60%が顔見知りですからね。

• 0

nikoniko951 さん

確かに悩ましい反応ですね。

20年ぐらい前、フランスとアメリカを旅したときに、YMCAをよく利用しましたが、簡易ベッドに男女雑魚寝ということがよくありました。

その当時とても驚いたことを覚えています。管理をされているかたにお伺いしたら、男女間の事故よりも盗難のほうがおおいとのことでした(笑)

ある見方では、非常にオープンで誰とでも打ちとける心の広い女性

一方では、非常に危うい、軽い女性

あるいは、他のみかたもできるのでしょう。

国や地域による偏向はあるものの、いずれは、個々人の感じ方や、モラル、感覚によるのではないでしょうか。

男女間の考え方の違いは、やはり、日本の歴史観をひっぱっているものではないのかと思います。

何もおもっていないのなら、そのまま見過ごせばいいと思いますが、

nikoniko951さんが、男性で、当該の女性に好意をもっていて、アプローチしたいのなら、nikoniko951さんがそのような彼女の行為にどう思っていて、どのようにしてほしいかを伝えたほうがよいかと思います。

nikoniko951さんが、女性で、当該の女性の行為に疑問をもっていたとしても、それはその女性の個性であるので、うけいれるか意見をするのかは判断におまかせいたします。

参考になれば幸いです。
    • 0

それは、「A子さんが自分の彼女であるか、ないか」の違いでしょう。

A子さんが自分の彼女でない第三者であれば、自分の価値観に合わなくても、気楽に答えられるから、「>、”別になんとも思わない”、”軽いと思う”、”乗りがいいと思う”」等と言えるのではないですか。
そいう男性には、当事者意識がないですよね。

ところが、自分の彼女であれば、彼女のふしだらさが男のプライドを傷付けるだけでなく、そんな女を彼女にしている事を軽蔑される事もあるでしょう。
ですから、A子さんの彼氏は、正しく当事者になってしまいますから、不快感を感じて押え切れずに表に現わして仕舞うのです。

この回答への補足

よく理解できます。

私は友達として相手のことも考えて"雑魚寝”するのに

急に彼氏の立場になると不快に思うメカニズムを知りたかったのです。

要するに”俺たち大事な友達同士”と言ったところでたかが知れてるということでしょうか?

それと彼氏の立場で不快ということは、男友達に下心があるという認識なのでしょうか?

• 0

自分の彼女は他の男性と親しくして欲しくない、でも、自分自身は彼女じゃない女性とも親しくしたい、ということですよね。

ただ、酒好きの女性が酔っ払って人の家で雑魚寝してしまうみたいなのは、誰の目から見ても見苦しいし、恋愛は関係なく、友達として一緒にお酒を飲むとしても、いいと思う人は少ないんじゃないですか。
    • 0