電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮って持って行った写真がダメだしされてしまいました。
デジカメで自分で撮ることにはこだわりたいので努力中なんですが
写り具合でちょっと疑問が。
「影があるのはダメ」となってますが首筋の脇が微妙に暗い。
(斜め上から蛍光灯で照明しているため)
どうでしょうかね、こんなの?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

無影撮影と呼ばれる撮影方法があり、円形になったフラッシュ(リングフラッシュ)を使用して撮影することによって影の無い写真が撮れます。

使用例としては、商品撮影、昆虫の撮影や人物撮影などがあります。

また、照明を正面・左右・上部から当てて撮影することで無影撮影をすることが出来ますが、ライトの位置を調節したり露出補正をするなど、いくつかの工夫が必要となります。

フイルムカメラは撮影結果が瞬時に分からず、しかも試行錯誤の過程でそれなりの出費が発生することとなりますが、デジカメであれば気軽に何度でも撮り直しがききます。御使用なさっておられる機材に合わせて撮影方法を選択なさったら良いかと思います。

今回はパスポート用の写真を撮られるとのことですが、何かと細かな規定が設けられていますので、全ての規定をクリアして申請を受け付けてもらえるようになるまで、多少の時間が掛かるかもしれませんね。

なお、撮影に関する技術的な御質問はこちらのカテゴリではなく、「カメラ全般」で御質問なさったほうがより良い結果が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタジオの出来が悪くて(冗句)
南側のカーテンおろして、多少光がもれるようにしてなど工夫して撮ったのですが
寸法にトリミングしてから暗いのに気付いて「ダメカナー!?」ということで投稿させて頂きました。
前のが有効期間が切れていて戸籍も田舎(津波で流されてもう存在しない)から取り寄せ中なもので
気をとりなおしてやってみます。前回はこんなに苦労しなかったのですが。
カメラが古くなってレンズの出入りでゴリゴリ音がする等の問題もありますので「ダメモト」でやって
NGのときはセンターとなりの専門スタジオに撮ってもらいます。
ありがとうございました。

二つ回答いただいたのが「イズレガあやめ、かきつばた」でまよいますが、こちらをbest anserとさせて
いただきます。

あの程度の影はセーフでしょうけど、

背景が派手な色でないもの。の項目に引っかかりません?
ピントもね。

まぁ、きちんとしたスタジオで撮ったものでも、厳密に当てはめれば、3割ぐらいは駄目出ししたい出来って言ってますから。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電車で3駅ほど行ったところのセンターでダメ出しされたので
ガッカリでちょっとへこんでました。
デジカメが古すぎてダメな面もあると反省してます。あながち窓口がきつすぎるわけではなさそう。
背景、照明替えてやり直してみます。