プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァンガードを始めました。
おおまかなルールは把握したのですが、よくわかっていないことが
まだまだありますのでヴァンガードをよく知っているひとに聞きたいことがあります。
今から質問します。

孤高の解放者ガンスロッドに解放者モナークサンクチュアリアルフレッドを
ライドする時、アルフレッドのリミットブレイクを先におこない、山札から五枚リアガードサークルに置いたあとにガンスロッドのリミットブレイクをしていいのか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヴァンガードのフェイズは以下の通りです。

↓ドローフェイズ
↓ライドフェイズ
↓メインフェイズ
↓バトルフェイズ
↓エンドフェイズ

* リミットブレイクは(中略)起動能力。
* 起動能力とは、自ターンのメインフェイズにコストを支払って能動的に使用することができる能力。
* 起動能力が起動されたとき、その能力は即時に解決され効果が発生する。

解放者モナークサンクチュアリアルフレッドのリミットブレイクは、通常のリミットブレイクですから、使用可能なのはメインフェイズです。

一方、孤高の解放者ガンスロッドは、被ライド時に誘発する「ブレイクライド」を持っています。

* ブレイクライドとは、ライドされた時に誘発するリミットブレイクの呼称。
* 誘発とは、自動能力の発生する条件を満たすこと。

つまり、ガンスロッドのリミットブレイクは、ライドフェイズに発動することになります。

ですから、

ルールを読む限り、質問にある能力の使い方はできません。

↓ドローフェイズ
↓ライドフェイズ ←~ガンスロッドのブレイクライドが発動するタイミング
↓メインフェイズ ←~アルフレッドのリミットブレイクを使えるタイミング
↓バトルフェイズ
↓エンドフェイズ

と書けば一目瞭然でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございました。
とても感謝しています。