【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

デスクトップPCで

パソコンA (WinXP) から
パソコンB (OS・HDDなし) に
WinXPをインストールしているHDDを繋げば動くものですか?

また
パソコンA (WinXP) から
パソコンC (Win8) に
CのWin8の入ったHDDを完全に引き抜いて接続を絶ち、
AのWinXPをインストールしているHDDを繋げば動かせるものですか?

後者は前者と何が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

全く同じ型番のPCなら動く可能性もありますが、普通はペリフェラル

(周辺装置)のドライバーがそれぞれあって、例えばオーディオ、
グラフィックス、チップセットなど環境の違いをドライバーで埋め合わせた
上で、同一のOSとして動くのがOSというものなので、
基本的にはHDD差し替えでは動かないと考えるのが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

むー・・そういうものなのですね。
何だかんだで1~2回乗り換えで上手く行っていたのは
運が良かっただけなんですね。

ありがとうございました。

>パソコンA (WinXP) から

パソコンB (OS・HDDなし) に
WinXPをインストールしているHDDを繋げば動くものですか?

USB2.0のチップや全てが同じであれば可能かもしれませんが、ライセンス違反にはなりますね。

>パソコンA (WinXP) から
パソコンC (Win8) に
CのWin8の入ったHDDを完全に引き抜いて接続を絶ち、
AのWinXPをインストールしているHDDを繋げば動かせるものですか?

まず、CのHDDにあるシステムを初期化しても、XP非対応のモノが多いのでHDDのメーカーも調べてからですね。
それと、アップグレードは出来ても、ダウングレードは出来ないのと、”8”とひとくくりにされていますが32bitなのか?64bitなのかでも変わります。
自分のPCは、XPと7という仕組みを作ったので両方を気分で切り替えれますが、7のあるデータは見れません。
XPでは、HDDの上限が2TBというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーツのXP非対応もあるんですね。
どんどん進歩してややこしいですね・・。

使い慣れたソフトが動かせない時代変化ばかりする。
便利な様にみえて不便さも増えていて、
作ってる人達は便利にしてる気なんでしょうけれど。

いっそPCなんて投げ捨てて壊した方が
こんな面倒な事に悩まなくて済むのかもしれません。

一度便利や快適に飼いならされると手放せない。
PCユーザーは家畜みたいなものなのでしょうかね。

『起動します』というのが答えになりますけども、機器構成がまったく変わることでXPのほうから別のPCであると判定されてライセンス認証の受けなおしを求められます。

2週間でしたっけ?
猶予期間のうちにライセンス認証をうけないまま放置しておくとそのXPは起動できなくなります。
XPにかぎらず、Vistaでも7でもそれは同じです。

そのような仕組みがありますけど、動くかどうかという問いかけには「動く」という答えになりますね。

ただし条件があります。
SATA規格が登場する以前からXPはありましたので、XPのハードディスクがもしも古い規格のIDE接続のタイプであるならば、つなごうとするPCのマザーボードには当然IDEコネクタが備わっている必要があります。
5年まえあたりのマザーボードからIDEコネクタの装備は省略されてきていますから、IDEのハードディスクであるとしたらつなげられない可能性が高いです。
そのときは変換アダプタを買ってきて無理やりつなぐか、SATAのハードディスクにXPを新規インストールしなおすことで回避できます。
さらにインストールに使うハードディスクも容量2TB以下のものでAFT非対応のものに限られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

動く可能性はあるのですね。

SATAは5年前の買い替え時に痛い目に遭いました。
現状は全てSATA接続のHDDなので大丈夫です。
ご回答ありがとうございます。

どちらの場合も、パソコンAではXPが動作していた、という実績があるだけです。

そもそも、パソコンはOSとHDDだけで動作しているものではありません。
したがって、HDDを入れ替えただけではどちらの場合も、動かせない、と考えてください。

> 後者は前者と何が違うのでしょうか?

どちらもHDDを入れ替えた、ということでは同じですが、環境が異なります。
パソコンB、パソコンCでXPが動作するという保証はありません。
前者は何が動作するのか、まるで保証が無い、という環境です。
後者はWin8が動作していた、という保証がある環境です。
    • 0
この回答へのお礼

保証はない。 その通りなのでしょうね。

使い慣れた便利なソフトもいつか使えなくなる。
ややこしい認証が要るソフトは故障した途端、
データすらまともに取り出せなくなりかねない。
保証が無いって怖いですね。

動く場合もあれば動かない場合もあるのでやってみないとわかりません。

またWindowsがOEM版(購入時にプリインストールされていたもの)の場合はライセンス的にできません(認証通ったとしてもです)
DSP版の場合は一緒に購入したパーツを移動先のPCに組み込む必要があります(筐体の中に入れとくだけとかは組み込んだことにならないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと解らない。 怖いものです。

後者は下記の質問と関連があるわけですね。

「Windows8用パソコンでXPのHDDが動かない」
http://okwave.jp/qa/q8558840.html
---
マザーボードのファームウェアがUEFI で動作していますので、
UEFIではXPを起動することはできません。
ファームウェアをLegacy(BIOS)Only に切り替えるか、UEFI、Legacy とも使用できるように設定してください。
今回の場合は、「Windows8の高速スタートアップ」や「「セキュアブート」は何の関係もありません。
なお、Legacy(BIOS)Only にすると、質問者さんのWin8はHDD環境(UEFIシステム)は起動できなくなります。
まずは、マザーボードのbootメニューに下記サイトのような切り替えがあるかどうかを確認する必要があります。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios4.jpg
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

bootメニューを確認した所、
URLの画像の様な項目は見当たりませんでした。

・UEFI : IP4 Realtek PCIe GBE Family Controller
 ・UEFI : IP6 Realtek PCIe GBE Family Controller
 ・Windows Boot Manager(P0:WDC WD10EZEX-00BN5A0)

一番下の項目だけを有効にし、
上2つを除外した場合、XPのHDDはエラーは出ないものの
読み込みもしない様な画面で止まったままとなり。
しかしWin8のHDDは繋ぎなおせば起動したので、
一番下の項目は一体何だったのか・・と。

何やらややこしい事になってしまっている様で。。