アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関して無知なため文章も乱文になるかもしれませんが質問させていただきます
先日Macを購入し同時加入でイーモバイルのルーターを契約しました。
外出先でも使えるし近々引っ越しも兼ねていますので手続きなども考えるとモバイル通信機を一つくらい持っていてもいいんじゃないかという安易な考えで契約もしました。

しかしその後色々調べるというか話を聞いたらモバイル通信使わないんじゃないかということになりました。
実際持ち運びもほとんどしませんし家ではauのルーターで使える。
今では外に出てもほとんどのところでWi-Fiスポットもありますよね。

まだ契約して2日ほどなのですがクーリングオフなど出来るのでしょうか?
2年契約ということなのですが違約金を払っても2年使うことを考えるとマイナスではないのかなと。
引っ越し先でネットの回線をつなぐかもわからなかったのでモバイル通信で契約をしましたがよくよく考えるといらないなと思いました。

思いつきで行動してしまったので反省はしているのですが何かいい案があれば教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>まだ契約して2日ほどなのですがクーリングオフなど出来るのでしょうか?

店頭で購入したものは、クーリングオフの対象外となります。
また、インターネットでの契約もクーリングオフの対象外となります

クーリングオフは出来ませんが、解約はいつでも出来ます
解約で、一定期間以内だと、解除金が発生する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かしらお金がかかるのはしょうがないですが違約金を払っても解約した方が月々の料金のことを考えると安いです。
考えてみます

>まだ契約して2日ほどなのですがクーリングオフなど出来るのでしょうか?

クーリングオフは出来ません。
通常の普通解約になると思います。

>実際持ち運びもほとんどしませんし家ではauのルーターで使える。
今では外に出てもほとんどのところでWi-Fiスポットもありますよね。

そとではスポットがあってもそれほど便利に使えないですよ。
auはauの契約回線があってこそ無料WIFIですし、セブンイレブンとかで無料であるけどもそれほど便利じゃないですよ。
と、解約を遠まわしにしているのは訳があります。

>2年契約ということなのですが違約金を払っても2年使うことを考えるとマイナスではないのかなと。

そうかもしれませんが、こんなにあからさまな短期解約だとこれ以降、ブラックリストに載るのは必須のように思いますが・・・。

このサイトの質問でもあるようにソフトバンクグループに対して何かするとブラックにのりますから以降、ソフトバンクグループのサービスに加入できなくなる恐れがあります。例えば、ヤフオクとか、ODNとか、ソフトバンク、ウィルコムなど・・・。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3343454.html

というわけで僕なら半年は加入しておきますね。
Macを購入し同時加入ということで、その同時購入だからこそのMacの割引もあったと思われますので・・・。
まずはそれについてペナルティがあるのかどうか販売店へ確認したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく回答いただきありがとうございます。
ブラックリストに載るのも嫌ですし少し契約を続けてみます!
ありがとうございました。

イーモバイルですよね。

自宅やよく使う場所などが圏外で、電波が悪かったと伝えると、1週間くらいなら解約に応じてくれるはずです。

ただ、せっかく、Macを買ったのですから、iPod touchも買われて、iPhoneもどきのように使われては?
PDA(パーソナルデジタルアシスト=秘書機能=電子手帳)としても便利ですよ。

あと、読書の習慣があるなら、Kindleで、どこでも電子本を買えるという環境も便利です。
    • 0
この回答へのお礼

1度電波が悪いことを伝えてみようと思います!
ありがとうございます。

現実的には無理だね。

パソコンの割引がなくなるし、解約料もたぶん2万はいる。契約違反となるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの割引もなくなるんですね。

クーリングオフは出来ません。

クーリングオフは「貴方の自宅への訪問販売」で、買う気もなかったものを、流れで購入してしまった場合の救済措置です。

貴方から出向いた、電話で営業担当を呼んだ、お店以外の所で話をして契約した。お店で契約をした。送られてきた申込み書を送って契約をした。自分でお店などからもらってきた申込み書を送って契約した、インターネットで契約した。
上記の物は、クーリングオフ対象外です。
理由は、自分から購入意思があり、申し込んだと言う所です。
お店に行くと言う行為も、そこで購入や契約をする意思があったから言ったと判断されます。

きっと、割引に目がくらんで契約されたのでしょうね。
Eモバイルの契約をよく見ればわかるのですが、Eモバイルの解約条件は、得点で付く物や、割引されるものなどの金額を充分回収できる違約金が設定されています。

いぜんだと、違約金支払い条件が、契約期間の未経過分の全額払い。と言う時もあったのですけどね。

残念ですが、契約ですので、どうにもなりません。

Eモバイルさんは、昔から、0円パソコンでこの手のトラブルは結構起こしていますが、残念ですが、Eモバイルさんが裁判で負けて契約書以上の緩い条件で解約に応じたと言うのは話が無かったと思います。
それだけしっかり対策は、練られているんです。

残念ですが、そのことを踏まえたうえで、検討されてください。
    • 0