アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
一つのセルの文字列を分解して別のシートの指定したセルに一文字ずつ入力したいと考えています。
(例)
  A B C  D E       F ・・・・・・・・・・・    AD
1 2014/5/1 ・・・・   2014/5/6・・・・・・・・・・・2014/5/31
2
3               こ
4
5               ど
6
7               も
8                                
9               の

別シートには、祝日の一覧が作成してあり、一つのセル"こどもの日"のように入力してあります。
F1のセルが2014/5/6なので、別シートの祝日データからデータをとばして、F3のセルに"こ"、一つ飛ばしてF5のセルに"ど"、F6のセルに"も"のように自動で入力したいのですが(他の祝日も同じく)、そういったことはマクロで可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

>F1のセルが2014/5/6なので・・・
「こどもの日」は5月5日でお示しの配列だとE列になり、F列は振替休日だと思います。

それはさておいて、↓の画像のようなデータをSheet2に作成しておくとします。
Sheet1の1行目にシリアル値が入っているとしてのコードです。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
Dim i As Long, j As Long, lastRow As Long, lastCol As Long
Dim str As String, c As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
With Worksheets("Sheet1")
lastRow = .UsedRange.Rows.Count
lastCol = .UsedRange.Columns.Count
If lastRow > 1 Then
Range(.Cells(2, 1), .Cells(lastRow, lastCol)).ClearContents
End If
For j = 1 To lastCol
Set c = wS.Cells.Find(what:=.Cells(1, j), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
str = wS.Cells(c.Row, "A")
For i = 1 To Len(str)
With .Cells(2 * i + 1, j)
.Value = Mid(str, i, 1)
.HorizontalAlignment = xlCenter
End With
Next i
End If
Next j
End With
End Sub

※ 関数でないのでSheet1のデータ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。m(_ _)m
「一つのセルの文字列を分解して別のシートへ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に解決することができました!