【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ぜひ、詳しくご存知の方教えて下さい。お友達の御主人ですが(72歳)、12年前に脳こうそくで、左手、左足がふじゅうですが、頑固な方で、なかなか認めません、自分だけは大丈夫と言うそうです、車の適性検査が5月に有り、免許切り替えが7月だそうです、車の保険が無しのようです、ですから彼女は、どうしたら良いか悩んでいるのですが、事故になるのが目に見えてると言ってました、なんとか彼女の力に成って頂けないでしょうか。どこに相談したら良いでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

身体に障害があっても、運転に支障がなければ運転を止めるのはお門違いです。

適性検査に落ちないなら、他者に免許継続を止める権利はありません。

事故になるのが目に見えているというのも、勝手な決めつけでしかありません。

法令違反(病歴・病状の虚偽申告)をして免許を更新しようとしている、もしくはしたというなら、警察の出番です。
奥様が夫を売るのは気が引けるというなら、あなたが匿名で通報してもいいでしょう。

問題は、車の保険は無しのよう・・・これですね。
任意保険に【入れない】というのならば、それなりに華々しい事故の経歴があるのでしょうから、医者や警察に運転を止めてもらう手伝いをしてもらえるよう相談する十分な動機になるはずですが・・・そういう様子も見られない。

他人から見たら、任意保険をかけずに車の運転を容認(黙認)している身内なんて、「加害者の一味」とも言えるくらい、ひどいことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。貴重なご意見を有り難うございました。

やはり同じような回答になってしまいますが、任意保険には必ず入るように促して下さい。

>自分だけは大丈夫と言うそうです
…とのことですが、任意保険がないと人や施設、他車への賠償がとてつもない額になることがあります。
人身死亡事故などは言うまでもないですが(億単位になる場合もあります)踏切でエンストし、そのまま列車が来て…という場合なども、時間によりますが数千万円かかる時があります。
これを個人で払えますか?ということです。

当人は高齢者であり、ある意味もうどうでもいい、お迎えは近くなってしまったから、ということも、どこかで感じられていると思います。
しかしそれを認めたがらず、車という「自分の分身みたいなもの」を使えば、自分は未だやれる、生きているんだから、という心持ちかもしれません。
それを奪われることに恐怖しているのでしょう。

実質問題、任意保険は大事なので…まあ…車検証を確認することは可能でしょうし?。
まあ、口座などは本人名義でなくとも?…ですし?。
電話などで入ることも出来ま…えー、これ以上はもう書きません!。
保険だけは、入るようにしてくださいね。
    • 0