プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac miniは本体だけの購入で、最初のセットアップにはWindowsのモニターとキーボード、マウスを使用しました。

いちいち接続するのが面倒になったので、Macbook Airを購入した機会にThunderboltというケーブルも購入しました。
Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。
キーボードはWindowsのものが余っているので、それを使う予定です。

Thunderboltで接続するだけで特に難しいことはない、という話しだったのですが、接続しただけでは何も起きず、Macbook Airの方も通常通り入力などキーボードも使える状態でした。

Mac miniに接続したWindowsのキーボードからCtrl+F2を押しても反応はありませんでした。

もしかして、Macbook Airではモニタとして使用できないのでしょうか?

Mac mini : OS X10.8(2012年の秋頃購入)
Macbook Air : OS X10.9(今年の3月購入)

普段、Macはほとんど触らないのでいつまで経っても慣れないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出来る事:(遅いながらも)MacBook AirでMacMiniの画面を見る事。


出来ない事:MacBook Airを汎用的なモニタとして使う事。
です。

MacBook Air(甲)でMacMini(乙)の画面を見るには
(甲)と(乙)とを適宜LAN接続して
(乙)のシステム環境設定>共有の中にある画面共有を有効にし
(甲)のFinderやWebブラウザで見る で良いです。
(乙)のログイン時の名前・パスワードの入力を求められます。

これだと 反応速度それなりです。
音声は共有しません。
(甲)と(乙)の逆転も可能です。
LAN接続はwi-fiでも可です。(thunderboltでLANも可能のはず。自分はまだThunderbolt搭載機持ってないです…)

MacBook Air(Late2010):OS X10.8.5
iBook G4:Mac OS X 10.5.8 
(wi-fi使用)の間で
画面共有ができました

Macbook各機種でなく
近頃のiMacだったら
別のMac(コンピュータ)をThunderboltケーブルで接続して モニタとして扱える 
(ターゲットディスプレイモードと呼ばれてます)とのこと。

Mac Mini用のモニタには汎用品をあてた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しいご説明をありがとうございました。
一番最初にご回答いただけて、内容も詳しく書いていただいたので、takafiro974さんをベストアンサーとさせていただきます。

Mac mini のモニタとして使える、という話しでなければMacbook Airを購入する必要性はそれほどなかったので、正直ショックです。

Thnderboltも無駄な買い物になりました。

間違った情報を信じて購入してしまったことを反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:12

>Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。



どこからそんな話が出たのでしょうか???
外部入力ができるのはMini DisplayPort または Thunderboltのポートを備えたiMac (27-inch Late 2009)以降のiMacだけのはずですが?
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>どこからそんな話が出たのでしょうか???

今、正直ムカムカしている状態です。
1度目はMac miniを購入する際に相談をしたApple Storeの店員さんです。
「モニターとキーボードはWindowsのものを流用できるから購入しなくても大丈夫、だけど、ノートがあればWindowsからモニターとキーボードを取り外して付け替えるという手間が省けるからあると便利」という説明でした。

で、そのうち必要に迫られたら購入しようと思っており、最近になってTeamviewerなどでは操作がもたついたり不便に感じるようになったので、家電量販店のApple製品売り場の店員さんに相談したのが2度目です。

1度目の店員さんおお話を伝えたところ、「Macbook AirとMac miniをThunderboltという専用のケーブルでつないだらAirをモニターとして使用はできるけども、Airのキーボードは使えなくなるのでキーボードが別途必要になる。最近購入したMac miniならThunderboltが付いているから大丈夫」とのお話でした。

帰宅後、Mac miniの付属品を確認したらThunderboltらしきケーブルがなかったので、後日購入した次第です。

心配性な方なので、いろいろ細かく質問もして、Macbook Airがモニターとして使用できるという情報には確信を持っていただけに、何を信じてよいのやら・・・。

途方に暮れています・・・・・・・・。

とりあえず、店員さんの話しであっても鵜呑みにはしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:30

ディスプレイ切替器を購入してwinとminiを接続するといい。


Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

> Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。

そうだったんですね。
購入する前に自分でも調べるべきでした。

今後は売り場の店員さんの説明を鵜呑みにしないことを肝に銘じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:16

>いちいち接続するのが面倒になったので



大抵のモニターには複数の異なる接続方式(HDMI・VGA・DVIなど)の入力端子が有りますので、空いている端子にMac miniを接続し(アダプタが必要となる場合があります)入力切り替えでお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

モニターに余裕がないので、Macbook Airを購入したんですけどね・・・^^;
残念ですが、あきらめます。
入力切り替えについても調べてみます。
代替案をご提案いただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!