アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤めている会社では2年間で5人精神の病気で休職となってしまいました。
36協定は結んでいるのですが、毎回延長申請などをして160時間、180時間の残業を
使い切るのは当然というような空気が流れています。
どんなに頑張ってもどんどん次の仕事が出てきて定時で帰るということはできません。
自分も現在謎(医者に行ってもわかりませんでした)の発熱と頭痛が1か月続き休職を考えています。

そこで聞きたいことがあるのですが
1、他の方はどの様な労働条件で仕事をしているのでしょうか。
2、この会社の状態は普通でしょうか。
3、原因不明の頭痛と発熱で休職はできるでしょうか。

A 回答 (4件)

1.AM7時~PM11時まで。

2.少し、遅れていそう。
3.多分、出来ます・上へ相談。
    • 0

現在は大手企業に勤めているので、前の中小企業に勤めていた時の話をします。

1.労働基準法などなかった。2晩連続徹夜などもしたこともある。私が勤めた10年間で30人以上辞めていった。最後まで残ったのは3人だった。最後とは社長が病気になって、会社を解散した。
2.36協定を守っている会社は少ないと思う。月60時間の残業は普通。ただし、残業時間でなく、どれだけ売上、あるいは製品を製作したか。
3.多分、精神的な病と思うので、精神科へいって「休養が必要」という診断書をもらったら、会社は休ませなければならない。また、休職中に解雇はできない。休職したことを理由に解雇も出来ない。36協定を守っていないなら、会社は刑法に違反する恐れがある。「労働基準監督署に通報するぞ。」と脅せばいい。

こんなときに個人でも入れる労働組合があり、インターネットでたくさんアップしている。少々費用はかかるが、相談してみるのも手である。
    • 0

>1、他の方はどの様な労働条件で仕事をしているのでしょうか。

>2、この会社の状態は普通でしょうか。

毎月の残業時間が160-180という事ですか。それは非常に多いですね。私の場合、休日出勤を含めて計算すると、過去最高記録で1,2度そのくらいになった事はありますが、通常は月30-80時間程度です。

>3、原因不明の頭痛と発熱で休職はできるでしょうか。

それは会社しだいでしょ。できるところもあればできないところもあるでしょう。会社に休業申請を受理する法的義務はありませんので、親の介護や本人の長期入院といった事情でも受理せず退職してもらうという事になる場合もあるでしょうし、自分探しの旅に出たいというどうでもいい理由でも受理される事はあります。
    • 0

私の例
1.最近の15年間で残業は累計10時間程度、残業は1年に数回です
2.ハッキリ言って異常です、当社は現在残業規制で10時間/月が限度です
3.休職は会社のルールだから会社に聞いてください

• 0