プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO NF/E50 です。
本日、家電量販店でWiMAXの契約をしてモバイルルーターを購入したので早速インターネットを繋げようと思ったら繋げませんでした。問題を診断すると「セキュリティまたはWindowsファイアウォールにより接続がブロックされている」との事でした。ワイヤレス接続として表示されており、iPhoneで試したところWi-Fiが繋がったのでモバイルルーター自体は作動していると思います。セキュリティやWindowsファイアウォールの設定がおかしいのでしょうか??どうしたらいいでしょうか??ちなみに5年程前に購入したパソコンですが今日までインターネットは繋いでいません。初心者ですが、良ければ回答お願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (2件)

>セキュリティまたはWindowsファイアウォールにより接続がブロックされている

ブラウザInternet Explorer などのセキュリティブロック(一例:ActivXコントローラーやScriptを「有効」にする設定、レベル)
Windowsファイアーウォールのブロック
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でのブロック

設定は?
固定IPアドレスに設定するとつながりません。
・IPアドレスを自動的に取得する
・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する
(設定項目が2個)
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6900799.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
設定を確認したところ、
・IPアドレスを自動的に取得する
・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
この2個とも設定されていました…
どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

度々失礼します。
セキュリティツールの中のパーソナルファイアウォールを無効にしたところ、インターネットに繋がりました!有効にすると再び繋がらなくなります。無効のままで大丈夫でしょうか?

追加

>パーソナルファイアウォールを無効にしたところ、インターネットに繋がりました!有効にすると再び繋がらなくなります。無効のままで大丈夫でしょうか?

無効にしたままでは危険です。原因がパーソナルファイアウォールとわかりましたので、「有効」にして「設定」でブロックしている項目を探し(履歴などでわかりませんか?)その項目・プログラム・無線LAN、・ポート開放など(例:Internet Explorer)を「例外ルール」に「追加・変更・登録」し「許可」します。
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能・項目で「例外」ルールのやり方が違います。(電子マニュアルやサポートQ&A参照)
    • 0
この回答へのお礼

パーソナルファイアウォールの履歴から許可をしたらインターネットに繋がりました!何度も確認したので解決できたと思います。丁寧な回答を頂いたおかげです!本当にありがとうございました(^^)