アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコの本やサイトに「爆発力」と書かれている時がありますよね。
つまり、確変が続いたり、確変が終わって、時短も終わって、通常になって、でもさほど回さないうちにまた大当たりになりやすい台のことらしいですが、確率だから波もあり、そんな事もあるとは思いますが、パチンコそのものに確率を低くしたり、連チャンを発生させる機能が付いているのでしょうか?
確かにそういう台に座って勝った事もあります。
運だけではないような気もします。
もし、あるのなら、逆(はまり)の状況もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>荒さは機械の問題

本来の波の荒さというのはゲームのシステムのこと。
ただ実際は確率の浮き沈みのことに対して使われることが多いということです。

確率は人工的に作られたランダム関数をかけあわせたりすることで、ほぼ自然なランダム?数値が取られるようになっているかと思います。
つまりは完全にバランスのとれたサイコロを振るのと同じということです。サイコロを振った場合、数回連続で1が出ることもあれば、10回ふっても1が出ないこともありますよね。それをサイコロのせいというのは、まぁ確かにサイコロのせいなんですが、どうかと思います。

ちなみに2番さんの言うパチもスロのように云々というのは正規の台ではありません。
パチの方がスロよりも規制が厳しいのでゲーム性などはどれもほぼ同じです。仕様として確率変動というものはありますが、それ以外に確率を変動させる仕組みは取り入れられないことになっています。いわゆる裏モノは別ですが。
また確率の収束というのははまったり当たったりで確率が調整?されるのではなく、常に同じ確率で当たることによってトータルで見た場合(つまりは分母が増えていくので)期待値通りの数値に落ち着くということです。最近連続して当たったからそろそろはまるという意味ではありません。連続で当たろうがはまろうが、常に確率は一定です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご回答の内容はわかります。
そうだろうな~と思っていても、連チャンしたり、時短が終わってすぐに大当たりがきたりするとそう言う機能が付いているのかと思ってしまいました。
実際に一定期間や一定回転数における大当たり確率を確認したこと無いですしね。
それにプログラムがやっていることなので、疑ってしまいました。^_^;

パチンコメーカーごとに機種のコンピューターのプログラミングのせいだと思います。

確変が続きやすいとか当たった後何回転かは高確率になっているとか。スロットでは当たった後高確率になる機種がたくさんあるのでパチンコでもあるんじゃないかと…。ただそんな風に毎日出る台ってないですよね。それは1ヶ月単位で見てその台の確率に収束していくので、全く当たらないというようなはまりがやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、確率も波もプログラムのせいですかね?

二つの考え方があります。

1.純粋にゲームシステムで比較して有る無しを評価している場合。
大枠のゲーム性は業界団体の自主規制で決まります。
・3回ループ・上限無し・確変確率1/3・時短あり
というような仕組みと
・2回ループ・5回リミット・確変確率1/2・時短なし

という仕組みでしたら前者の方が爆発力があると言っても差し支えないでしょう。
例えば旧基準機と新基準機は爆発力が違うという風に評価するのは
妥当な手法だと思います。
但しこの場合、発売時期が同じ機械はほぼ同じスペックになりますので
例えば新基準機同士で横の比較などは出来ません。

2.思い込みと妄想あるいは確信犯
雑誌やサイトではこれが大部分です。
パチンコの場合、最近というか10年ぐらい前からスペックはほぼ一律化してしまい、
発売時期が同じ機種の場合、台ごとの特徴なんて何もありません。
※まれに変わったタイプのものが出ますが例外です。
スペックがほぼ同じ二つの台を比較して、Aは爆発するがBはしないという場合の根拠は
数回打ったところAで大勝ちしたとかその程度にしかすぎません。
もう一つは確信犯的に広告宣伝の為と割り切って
いい加減に書いているかのどちらかでしょう。

あと
一般的に言って爆発力があるといのは波が荒いと置き換えられます。
仰る通り、爆発する機械というのはハマリも大きいものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり打ってみて出たか、出なかったかの評価でしょうね。
「波が荒い」の荒さは機械の問題でしょうか?