プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン1台とデスクトップ1台とでLANを組んでいます。OSはどちらもWindows 7 Ultimate 64 SP1です。どちらにもyyyというユーザ名で、パスワードありで、管理者(Administrator)としてログオンしています。

ノートパソコンで「システムイメージの作成」をして内蔵HDDにWindowsImageBackupというフォルダを作りました。

ノートパソコンのHDDの容量が少ないので、このWindowsImageBackupを、ノートパソコンのエクスプローラで、デスクトップのHDDにコピーしようとすると次の(1)のメッセージが表示されてコピーできません。

(1)このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。

デスクトップのエクスプローラでコピーしようとすると次の(2)のメッセージが表示されてコピーできません。

(2)この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります。

このWindowsImageBackup以外の普通のファイルやフォルダは、ノートパソコンのエクスプローラでもデスクトップのエクスプローラでも、ノートパソコンからデスクトップへ、又その逆へ、コピーも移動も問題なくできます。

WindowsImageBackupを右クリックしてプロパティを開いて、その中の「共有」と「セキュリティ」を見ると、どちらにおいても、Everyoneにフルコントロールが与えられています。yyyというユーザは作ってありません。

WindowsImageBackupをコピー又は移動するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

WindowsImageBackupはWindowsのシステムフォルダーで、バックアップをとったデバイス(HDD)にリンクされています。

復元の際、そのデバイスから復元されるからです。中身を見たり、移動させたりするには管理者の許可が要りますが、もしそう言う操作をしてしまうと復元には使えなくなるおそれがあります。動かしたりいじくったりしてはいけません。そのままにしておいて下さい。もし空きエリアが少ないなら、削除して、あらためて別の外付けHDDなどに作るべきです。

WindowsImageBackupは、内蔵HDDに障害が起きてWindowsが起動しなくなった時に使うものです。内蔵HDDに作るのは意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

WindowsImageBackupをコピー、移動する場合はオフラインで行なってください。

したがって、他のPCにコピーする場合は
オフラインでPC-Aで別のデバイスにコピーして、
オフラインでPC-Bにコピーしてください。
---
なお、復元先としては新品のHDD(または「未割当て領域」のみのHDD)も指定できますので、
元の(復元元の)HDDとは無関係に復元できます。
HDDクローンを作成する場合は、何もないHDDに復元することになります。
元の(復元元の)HDDを接続した環境で復元すると、自動的に元の(復元元の)HDDに復元されてしまいますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただき、ありがとうございます。

オフラインで無事移動できました。

オフラインならできてオンラインではできないんですね。本当に不思議です。
復元先はどうなるのかと不安に思っていましたが、こんな風になっていたんですね。詳しくお教えいただきとてもよく分かりました。

ありがとうございました。