性格いい人が優勝

ここ数週間、パソコンの動作が変なのでウィルスチェックをしたところ、
何も引っかからなかったので、windowsの復元をしてみました。
今年の10月30日に作っておいた復元ポイントに復元し、Windowsの更新をしてみたところ
「更新プログラムの確認」が表示されたまま数時間たっても終わりません。

リカバリーディスクから完全にリカバリーするなら200以上の何かを更新することになるので時間がかかると思いますが
今回は1か月ちょっと分なので、何時間も待つというのは変です。
(というのも、いらないHDに同じ環境を作ってみようと、付け替えてリカバリー試験もしてみたのですが、更新プログラムの「確認」にはそんなに時間はかかりませんでした。)

検索してみると、更新プログラムの確認が止まらないときは
「それが普通なので待つ」または
「2016年3月ごろ更新されたKB3138612というものをインストールすると、確認がすぐ終わる」
というような記事が見つかりましたが、今回は10月末の状態に復元したので、3月ごろのそれはもう入っていると思います。
(とはいえ念のため落としてインストールしてみようとして見たところ、これも「このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています」というのが出たまま、ずーっと経ってしまってだめのようです)
また、上記のようにリカバリをしてももっと早く「更新の確認」は終わったので、明らかに「普通」ではないです。

そして、怪しいのはなんとなく「更新履歴」との不一致のような気もします。
「最終確認日時」は10月30日になっているのですが、「更新履歴」を見ると、最後のインストール日が「12月3日」のままなのです。
この不一致が、「更新プログラムの確認」をしている何かに混乱を生じさせて、迷路から出られないままになる(?)ような状況を生じさせているのではないか、というような気がします。違うかもしれませんが。

「1か月前ぐらいの復元ポイントに戻したら、更新プログラムの確認が止まらない」場合、どうしたらいいでしょうか?
Windows7 SP1です。

(※上記のHDは、もう使い倒して古くなったものなので、乗り換えはしたくないと思います。)
(※今のHDを完全に消してクリーンインストールするのは避けたいです。年末締め切りの仕事に向けて詰まっているところだからです。
「もしリカバリーディスクからリカバリーして、何か不具合があって元の環境にならなかったらまずいしなあ」と思い、念のため別の古いHDを使ってリカバリーの練習をしてみたら、やっぱりというか、グラフィックがやたら古くて使いづらい感じになってみたり、プリンタドライバが対応していなかったり、色々あって「こりゃだめだ」と思いました。このパソコンを買った時に指示通り作った、ちゃんとしたリカバリディスクなのに。
それら一つ一つに対応していくことは、通常ならぽつぽつとやっていくのですが、今詰まっているので仕事が出来ない時間やパソコンのことでカロリーを消費することが難しい状況です。)
(※という訳で、「復元ポイントを使って前に戻す」をしたのですが、OSの更新が10月末のままではまずかろうと思われます。年末の締め切りまではHDを新しくしたり、クリーンインストールしたりパソコンを買い替えたりして慣れない環境で仕事をすることは避けたく、かといって挙動が不審なパソコンのままで仕事のファイルを扱うのはまずいし、OSの更新が出来なければそれもまずいしで、困っています。)

A 回答 (5件)

Datestore.edbというファイルそのものですね。

検索すれば出てくると思います。

これはアップデートの更新履歴を管理しているデータベースファイルですが、消したら消したで改めて再構築されるので、とりあえずアップデートが不調の時には消してみるのは手段の一つですね。

でも、Windows Updateが走っている時は当然ファイルは使用中になりロックされるので、消すなら再起動直後辺りをオススメします。

>Windows10アップグレードパッチ
7月末までWin10アップグレード優待があったわけですが、その準備のためと称するパッチが確か今年の頭辺りから配信されたものの中に5つか6つほどあるとされていました。
実際には、そういうのに影響があるパッチは自分が最終的に確認した中ではアップデートクライアントそのもののKB3035583のひとつだけだったと思うのですが。

自分の環境では、それらのパッチを抜いて運用していた時には春先頃から異様にアップデートの確認に時間がかかるようになったのですが、8月になりそういうのを気にする必要が無くなり、改めて残っていたそういうパッチを全てインストールしてみたらピタリと治ってしまったのですね。
    • 0

とりあえずDatestore.edb(Windows Updateのログファイル)を再構築させるために、該当ファイルを削除後再起動してみては如何でしょ。

個人的な印象では、「Windows10アップグレードパッチ」とされたパッチを当てておらず、毎月の修正パッチが歯抜けで適用されているマシンにその手の不具合が多いような気がします。
(あとからわかったことですが、各指南サイトで「入れるな」とされていたパッチの殆どは、実は通常の修正パッチでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>該当ファイルを削除後
というのは、Windowsの更新ファイルを削除できるという事ですか?
それともログファイルを削除するという事でしょうか。
そしていずれにせよ、11,12月分だけを選んで削除するのでしょうか。
それともDatestore.edbというものを丸ごと削除してしまえば、それが「再構築」されるのでしょうか。いや、そういう風な感じではないか……。
すみません、その1行からイメージがつかめませんでした。

>「Windows10アップグレードパッチ」とされたパッチを当てておらず、
質問文に書いたようにWindows7なのですが、そのパッチは当てるべきですか?
これまでは「自動更新」にしていたので、更新されるべきものはすべて勝手に更新されていたはずなので、
もしMSが当てるべきパッチが当てていないのだったら、ちと困ったものです。

最近の Windows 7 は、Update にやたらと時間がかかります。

クリーンインストールすると 2〜3 日かかるのが当たり前になってます。無意味に復元ポイントに戻せば HDD を分断化してますます遅くなります。

どうしてもその後の作業に必要な IE11 などをあらかじめダウンロードしておいて先に入れてしまいましょう。

あとは放っておけば忘れた頃に最新になってます。

更新が終わった時点でこまめに復元ポイントを作っておくくらいしか対処がないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますが
>クリーンインストールすると 2〜3 日かかるのが当たり前になってます。
とのことですが、質問文にすでに書いたように、別のいらないHDをつかってクリーンインストールも並行してしてみたのですが、
更新の「確認」にはこれほど時間はかからなかったので、
何か別の理由でおかしくなっている、という状況です。

追加

ちなみに私の場合(他のOSです)一旦更新を「キャンセル」再起動後(「自動更新」から「手動更新」に切り替え)一部の更新を実行、再起動を繰り返しながら「自動更新」に切り替え、再起動を繰り返しているといつの間にか正常に更新終了していました。(途中「更新に失敗しました」が数回あります)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうです。
私も結局仕方ないので、自動更新を切って、手動で更新して見ました。

(少し回答者さんの話と違うかもしれませんが、「手動更新に切り替える場合」の報告です)
WUの公式データベースサイトから、この11月と12月の分になっていた更新ファイルをDLし、無線LANを切ってインストールしてみたところ、(自動更新を切らなかったり、ネットにつながった状態のままだと、更新ファイルがインストールできなかった)
なんと
「そのファイルはもうインストールされています」と出ました。
それは、知っている!
「インストール」は12月3日まではしていたのだから、されているでしょう。
でも、多分それは、今無効になっているのではないかと思っているのです。
それとも、10月30日の復元ポイントに戻したとしても、それ以降のWUは残る、ということなのでしょうか?
「インストールはされているけれど無効になっている状態」なら有効にしなくてはなりません。(手動更新にした場合の問題1)

それに、もしそうなら、11月半ばから起こっている不具合がウィルスによるものではなく、
万一ですがOSの更新と関係しているものだったら、復元では解消されないということになりますが……。(問題2)

また、手動でデータベースから探したファイルは各月1つずつぐらいでした。
普段は毎日のように更新があるので、これっぽっちなのは不安です。
1か月分の更新をまとめているのでしょうか?(問題3)

それに手動更新だと、いつ、次にデータベースサイトに更新すべきファイルが来るのかが分かりません。(問題3)

ああ、クリーンインストールではなく「復元」で問題を解決した場合、
「ウィンドウズの更新の確認が終らない」問題、また上に並べた問題に、他の人はどう対応しているのでしょう。

大切なデータのみ外部メディア(16GBで1500円程度のUSBメモリーなど)にバックアップ後、「ディスククリーンアップ」を実行してみては?

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/wi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がディスククリーンアップも試してみたのですが、肝腎の更新に関するファイルが一覧に現われませんでした。
また、それ以外のファイルは消したくないか消したらまずそうだったので、だめでした。