【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。
標題についてですが、下記のような内容のものを作ろうと考えています。

構成についてですが、

シート1のA1セルにリストを作ってあり、「4月~来年3月」までを選択できるようになっています。
同シートのA3セルに「本社」、A4セルに「北九州」と入っており、B2セルに累計と入っています。
B列は各部署の累計が入るセルです。

シート2は下図のとおりになっており、4月~来年3月までの各項目の合計件数及び各月ごとの合計件数を記入するものです。

このような構成で、シート1のA1セルのリストを変更することで、リストで選択した月までの累計件数をシート1のB列に表示する、というものを作ろうと考えてます。
(A1で「7月」を選択すれば、4月・5月・6月・7月の累計件数がB列に表示される)

おそらくOFFSET関数を使うとはおもうのですが・・・

何か参考になるご意見を頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

「EXCEL リスト内容によって参照範囲を」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


アップされている画像の「小計」行は数式が入っていて小計が表示されるものとします。

質問では「本社」と「北九州」だけのようですが、下にも同じ行数の配列で他の項目が連なっていても対応できるようにしてみました。

↓の画像で左側がSheet1でA1セルがリスト表示され4月~3月が選択できるようになっているとします。
右側がSheet2で画像通りの配置になっているとして、
Sheet1のB3セルに
=IF(A$1="","",SUM(INDIRECT("Sheet2!"&ADDRESS(MATCH(A3,Sheet2!A:A,0)+7,3)&":"&ADDRESS(MATCH(A3,Sheet2!A:A,0)+7,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0)))))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「EXCEL リスト内容によって参照範囲を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで希望通りのものができました。
シートまで作って説明していただいて非常に助かります。

まだまだEXCEL初心者で勉強中ですので、また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2014/04/25 10:15

月累計はB列では無くO列ではありませんか?


各行の集計をO列で行うものとしました。
又、A1は数値入力であり、セル書式設定のユーザー定義で月を表示しているものとしています。各月の件数データも同様。

A1に12以上の数値を入力した場合はエラー表示するようにしてあります。不要であれば空白にでも変更して下さい。

O2式=IF($A$1<4,SUM(OFFSET(C2,0,0,1,$A$1+12-3)),IF($A$1<13,SUM(OFFSET(C2,0,0,1,$A$1-3)),"エラー12以下を入力下さい"))

上記式を下方にフィルコピー

sum offsetは下記サイト参照
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
「EXCEL リスト内容によって参照範囲を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、月を選択するリストは、入力ではなく、リスト選択式にしたい、と考えています。
(誤入力を防ぐためです)

ですが、書いていただいたものは別の事柄に利用させていただいてます。

お礼日時:2014/04/25 10:13

ピボットテーブルを使ってはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング