アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPからの乗り換え組ですが、Windows7になってから検索に時間がかかって困っています。
調べてみると、ファイル名だけではなくファイルの内容にまで検索が行っているようです。

これをファイル名のみ検索するというオプション(たとえば、グーグルで言う検索の演算子)がありましたら教えてください。

インデックスを作れば早くなるということは聞いたとおりしたのですが、ファイル数が多すぎて時々インデックスが壊れるのか検索にさらに時間がかかってしまう状況です。

A 回答 (2件)

●Windows7 ファイル名だけで検索


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …

インデックスを作成しないことでもファイル名のみの検索になります。


さらに
●Windows7の検索機能(Windowsサーチ)を無効にしてXP時代のファイル検索に戻す方法
http://enear555.blog114.fc2.com/blog-entry-84.html
で紹介されている設定を加えましょう。


ツールを使うなら、上記URLのLocate32以外に
Everything
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
FileSeeker3
http://www.softantenna.com/softwares/2596-filese …
等があります。
    • good
    • 0

エクスプローラ(explorer.exe)の検索指定欄に下記のようにパラメータを指定してみましたか?


例えば、検索したいファイル名を abcxyz.pdf とします。
※ファイル名が完全に一致したものを検索する指定ですので、ワールドカードは効きません。
system.filename:="abcxyz.pdf"
添付画像参照。
上記のような方法で構わないのであればsystem.filename:= に限らず、
エクスプローラでの検索指定方法は豊富に用意されていますので、知っておくと便利ですよ。
「ファイル名のみ検索をしたい」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!