プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの長文です。

物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。

でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。

が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。

やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。

数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。

もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、
会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。

私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。

夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。

私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。

一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。

もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。

普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。

皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。

ですが、人生に格差を感じてしまいます。

不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか?

幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。

私の努力が足りないからなのでしょうか?
性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。

仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか?
それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか?

2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。

私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。

長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

客観的にみると、あなたはすでに成功者ですよ。

いい仕事に巡り合えて、経営なさっているのですから。

あなたの現在はうらやましい限りです。
ぼくにとっては理想の状態でしょう。
(結婚願望ないし)
尊敬しますし、目指したい。
もちろん、だからといってあなたと同じ過去を体験したくはないですが。

なにが言いたいかというと、見方を変えれば、
あなたは凄まじい実力者で成功者です。
家庭持つがゆえに仕事がやめられれず、給料も低い方から見れば、
「経済的にも豊か。精神的にも豊か。自由。なんてうらやましいんだ」ってなります。
あなたからしたら、「愛する家族がいるんだからいいじゃん」ってなりますけど。

結局はお互いにないものねだりをしちゃうものです。
欲って際限がありませんから、家族に恵まれて、経済的に豊かになっても、
また隣の芝をみてしまうでしょうね。

過去はどうあれ、あなたは乗り越えました。
今はその状況やあなたを支えてくれてる方に感謝してみませんか?
なにか周りに貢献したり、寄付をしたりしてみませんか?
あなたが与えられるものはとても大きいと思います。

豊かだから与えるのではない。
与えるから豊かになる。
って言いますから、与えることで会社が立ち直るといいですね。
陰ながら応援しております。
ぼくはまだまだ未熟ですが、がんばります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成功者と言っていただいてうれしいです。
乗り越えたと自分では思ってなかったですが今後はそう思うことにします。
隣の芝は青い、たしかにそうですね。環境のせいではなく皆が当たり前にもつ感情ですね。
受け入れられない私を責めていましたが、普通の感情であることに改めて気づかせていただきました。求めるばかりではなく与えられる人間になりたいと思います。

>私の努力が足りないからなのでしょうか?

んなこたぁないと思いますが、方向性が間違っていたような気がしてなりません。

>就職も決まらずキャバに逆戻り

まずここ。確かに就職が決まらないってことはあると思いますが、しかしよりにもよって水商売に戻ることはありません。派遣でも非正規雇用でも独り暮らしをしながら生活をしている人は大勢います。昼間の仕事で生きる道もあったのに、わざわざキャバに戻るのはどうかなと思いますよ。キャバ時代に稼いだから、ちょっと金銭感覚が麻痺したところがあったんじゃないでしょうかね。

>数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談

最初の婚約が破談になるのは不幸ですが、しかし普通は2回も起きない。というか、2回も起きているということは、選んでいる相手が悪いか、こんなことをいったら失礼ですが質問者さんに原因があるかです。例えば質問者さんの家庭環境が相手から問題にされたなら、そういうのを気にしない人を恋人に探すべきでしたし、そういう人は少なくはないでしょう。普通は気をつけていれば同じことは2回起きないと思いますよ。私の母親は「バツイチはしょうがないけど、バツ2となったらその人に問題があると思うよ」といってましたけどね。

>仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか?

この価値観が分からないです。幸せに感じるかどうかって100%自分の問題であって努力は幸せとは別の価値観でないのですかね。

>2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません

これもよく分かんないっす。私も人生終わったなーと思ったこともあったけど、今いいことがあって、この先にいいことがありそうな感触があるなら、あまり過去のことは気にならないです。だって気にしたところでしょうがないじゃん。過去はもうどうしようもないんですから。月並みな言葉ですが、過去は変えられなくても未来は変えられるわけでしょ。そしたら、今幸せで明日も悪くならなそうなら、これからもよりよい幸せが続くように努力すればいいだけだと思いますし、それはそんなにそんなに難しいことではないと思いますけどね。そりゃ人生突発的に不幸なことも起きるけどさ。

幸せに感じることがあっても未来に希望が見えないってのが正直分からないです。
もしかして、一度幸せになったら永遠不変にずーっと幸せじゃないと気が済まないとか思ってらっしゃらないですかね?そりゃ傲慢というものだと思いますよ。今日が幸せでもある程度は上がったり下がったりはありますよ。だけど、例えば恋人がいたら少なくともその人と別れないようにするとかはできるわけでしょ。もちろん、相手が他に好きな人ができちゃったとかは起こりますけど、それをいったら世間の人たち全員がそうですよね。

幸せとお金の共通点は、望みすぎるといくらあっても足りなく感じるところです。ただ、自分でやってる会社が傾いてると気持ちが安定しないのは分かります。今やんなきゃいけないのはそこですわね。まずは生活が安定しないことにはね。

この回答への補足

ちなみに私はお金持ちではないです。。でも成功者と言っていただいてうれしいです。
キャバ並みの収入が必要だったのは(今もですし、会社勤めの時も会社に許可をもらいキャバではないですがバイトさせてもらってました)奨学金の返済と親への仕送りの為です。

• 0
この回答へのお礼

補則が他の方のお礼とごっちゃになりすみません。私に原因があるのだろうとは思います。だから自分を責めてます。改善しようと何年も努力した結果年だけ取りもう家庭を持つことはないですが。ただ皆失敗をしながら生きていても私に訪れる結果は他の人より不幸だと感じてしまいます。確かに傲慢な部分はあります。幸せが一つくらい永遠に続いたら良いのにな、と。幸せを感じる心が持てないので相談をさせていただきました。未来に幸せなことが起きる、というよりはどうせまた不幸が訪れるのかな、と思ってしまうので。 仕事を建て直し金銭感覚が麻痺るくらい散々できるようになりたいです。

親なんて認めなくていいよ。

正直精神論や努力論では説明できない世の中の運不運ありますよね。
結局この立ち位置かぁーとか、またこんなことに巻き込まれるのかーとか、どうしてこんなに変なことばかり起こるんだろう、私が悪いのか…自分も悩んだことありましたし、街中で独り言を叫んでいる方も精神を病むなりの理由があったのでしょう。

私からの提案は、海外暮らしです。不思議なことに日本でダメ人間扱いでも外国で人が変わったように明るく社交的になりアクティブに行動するようになった人を何人も見てきました。私もその一人です。
水が合うってこう言うことなんですね。
今自分もアメリカ在住ですが、この国では日本のように他人に干渉することはありません。広い国土にマイペースな雰囲気。
日本だけが全てじゃないです。今の環境から離れるだけで気持ちに余裕が出て過去の自分も今の自分も救うことができます。

何もすぐ移住したりビザ取得しなくてもいい、日本のパスポートだと観光でいろんな国に長期滞在できます。まずは数日旅行してみるだけでもいいんです。今あなたを取り巻く環境から、距離をおいて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません機能が使いこなせずこちらでお礼させていただきます。
私も海外好きです。日々に疲れ海外に飛びたっても帰国の飛行機では、もう一度頑張ってみよう、と思えました。
気分転換に海外行けるように日々の仕事等頑張って行こうと思えました。
海外生活という目標を与えていただきありがとうございました。

ポジティブねえいつからこの言葉が流行りだしたか忘れたけど、そんなのどうでもいいんじゃない?

親を認めることできない?できなきゃあなたは幸せにはなれないだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

親を認めてない、というより出来事を思い出すと辛い感じです。誰かに恨みはありません。ただこんな目にあう自分って、なんだろう、私が悪いのかな、と思ってしまってました。

ポジティブじゃないことに自分を責めていましたが仰られる通りネガティブが悪い訳でもありませんね。気づかせていただきありがとうございます。