アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券ショップで新幹線の回数券の指定席チケットを購入し、JRみどりの窓口で便指定をしました。
その日が都合が悪くなったので翌日に変更したいのですがキャンセル費なしで変更できるものなのでしょうか?
今指定席をとっている日は今日より1週間後です。

A 回答 (6件)

 #2です。



 若干補足しますが、確かに通常の指定席特急券・指定席券につきましては1回のみしか変更できません。1回変更したものを更に変更する際には、払い戻しの取り扱いとなります。
 ところが回数券(指定席用)につきましては、全ての回数券片(表紙含む)が揃わないと払い戻しができません。そのため上記ルールを適用すると、1回指定した後には指定の変更もできず払い戻しもできないということになってしまい、利用者に酷となってしまいます。
 そのため回数券タイプのトクトクきっぷのほとんどでは、指定列車発車前であれば無制限に変更できるという特殊な取り扱いが採られています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全然知りませんでした。
こちらで質問する前に自分なりに調べた時に
1回は変更可能というとこまでは
たどりついたのですが、「回数券」ということと
「金券ショップで購入」というのがネックになって
こちらでお聞きした次第です。
とても有効な情報ありがとうございました。
安心してみどりの窓口へむかうことが
できました。

お礼日時:2004/05/13 19:53

 その列車が発車する前なら、指定席券は1回に限り無料で変更できるんですよ。


変更にはキャンセル料(正確には払い戻し手数料ですね)は必要ありません。

 ちなみに、必要なくなったから払い戻したいと思ってもそれはできません。
なぜなら表紙も含めて回数券全部そろった状態じゃないと払い戻しに応じてくれないからです。
金券ショップで販売されている格安チケットは回数券のばら売りですからね。
キャンセルは不可です。
じゃあどうするかというと、その回数券をもう一度金券ショップに持ち込んで買い取ってもらうのです。
ただ、今回の場合は一度指定を取っていますから
無料変更は1度限りで期間は1週間以内ですから
かなりの安値でしか買い取ってくれないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変更ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:50

NO3です。


ごめんなさい。大間違い。
「使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。」
ってことは回数券は変更できないじゃない。

それと、下で書いた旅行会社じゃないとキャンセルできない、と言ったのは、クレジットカードで買った時でした。
「クレジットカードを使用して旅行会社でお求めになったきっぷは、お求めになった旅行会社または駅の窓口にお申し出ください。」
あれ、でも、駅に電話で問い合わせた時、駅の窓口でできる、とは言ってもらえなかった。。。。

ものは試しで、駅の窓口でお願いしてみては?
    • good
    • 1

 たぶん、1回だけ、無料で指定を変更することができます。


 キャンセルするほうがタイヘンなはずです。
 旅行会社で手配してもらった券をキャンセルしようとしたら、「駅ではできません!購入した場所でキャンセルの手続きしてください」と言われたことがあります。めっちゃあせりました。行きだったから買った旅行会社まで行けたのですが、帰りだったら困る心でした。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅ではできないとか、たらい回しにされることって
ありますよね?
今回は無事にことが進みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:49

 金券ショップで売っている新幹線の回数券片でしたら、原則として何度でも無手数料で、指定列車の変更が可能です。


 但し指定した列車が発車してしまった後は、変更ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変更ができきました。
とても早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:47

回数券の券面に書いてありませんか?



変更できないものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事変更できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!