プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは本当に記憶力がありません。

ほんの短い文章すら覚えられません。例で言うと「南仏風エスカルゴの香草焼き」と語句も一度に覚えられずタイピングする時に「南仏風」 「エスカルゴの」 「香草焼き」と3つの文節で一つの文節をタイピングするともう一度確認しないと正確にうてません。

また、別の例だと書類などの入力の際に住所なら県、市町村、番地を一度に覚えられずその都度確認しながらでないと正確に入力出来なかったり、頼まれごとをされた時、2つ以上の要件になるとメモをしてないと一つしか覚えてません。

ここまで記憶力の悪いのは何か原因があるのでしょうか。
また、改善する方法があればおしえてください。

ここまで記憶力のない人を見たことがないので本当に困っています。

A 回答 (4件)

鬱病などの病気にかかっているのが原因かもしれませんよ。

病気が治ると、今まで覚えられなかった語句が一瞬で覚えられるようになり、一晩過ぎても覚えているなど、生まれ変わったように記憶力が回復する場合がありますから、子供時代に記憶力が良かった経験があれば、精神科の病院に相談した方が良いかもしれません。投薬療法で治して貰えます。

なお、反復記憶はあまり効果がありません。一度覚えてみて、しばらく時間を置いてから思い出した時に、ほとんどを覚えていれば正常です。ほとんど思い出せないのであれば、病気を疑った方が良いでしょう。
    • 0

若年性アルツハイマー病の疑いがあります。

一度神経内科にかかって見られるのがいいと思います。最近ではいろいろ治療法が確立されて来ていて必ずしも不治の病ではないので、是非どうぞ。ダメモトです。
    • 0

ごく普通のように思えますが…

例えば電話でオペレータに住所、氏名、電話番号を伝えるとき、
「都道府県」「市町村」「町名」「番地」「建物の名前」「部屋番号」「苗字」「名前」「市外局番」「局番」「下4桁」と細かく区切りませんか?

文章ならともかく複数の名詞が複合した名詞なんか、すぐに覚えられませんよ。
覚えていたとしても、一気に書こうとすれば間違えることもあるでしょう。

住所なんか間違えたら大変ですから、一気に暗記なんて横着をするべきではありません。

2件以上の要件を覚えられないのも、ちゃんとメモをして、備忘録としての目的以外に、証拠として残しておくべきです。
    • 0

お若いのでしょう?

歳重ねると 本当に何でも 物覚えが悪くなります

事象の 向きor不向きも 有る様に思います

言葉は不向きでも 音楽ならば一度聴くと楽譜が残るとか

放浪天才画家が 一度見た風景は 帰宅してからも明確に記憶されていた

マー メモするのが 確実ですよね
    • 0