プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば下に書いたような曲です。おすすめの曲があれば教えてください。

<例>

「ルビーの指環」(寺尾 聰)


「ボタンとリボン」(ダイナ・ショア)
https://www.youtube.com/watch?v=uoCXm3xHNgY

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

mota_miho さん、こんばんわ。



太田裕美の「木綿のハンカチーフ」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」

いい曲です ^^。この機会に歌詞をよく見てみたら、「ハンカチーフ」の他に、「指輪」、「口紅」、「スーツ」とからだにつけるものが出てきていました。当アンケートにぴったしの曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:24

真っ赤なスカーフ




The Royal Teens - Short Shorts
http://www.youtube.com/watch?v=UcvjXAtzaMU
タモリ倶楽部でおなじみですね。

Robbie Williams - Shine My Shoes
http://www.youtube.com/watch?v=yy56nbzP-XU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 真っ赤なスカーフ

初めて聴きました。また、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の曲ということも今回知りました(番組を見たことがありません)。エンディング曲ということですが、歌謡曲風のメロディーがドラマの余韻を感じさせるものになっているように思います。有名なオープニング曲(私でも知っています ^^)も素晴らしいですが、こちらもいいですね。

》 The Royal Teens - Short Shorts
》 タモリ倶楽部でおなじみですね。

タモリ倶楽部は見たことがありませんが、この曲は昔よく耳にした記憶があります。久しぶりに聴いてみましたが、なるほど、タモリの番組のイメージに合いそうな曲だと納得しました ^^。曲自体は罪のない軽い内容のもので好きです。

》 Robbie Williams - Shine My Shoes

Robbie Williams は聴いたことがありませんでした(イギリスでは人気らしいですが)。さて、youtube の映像ですが、スーツ姿で(そしてピカピカの靴を履いて)歌う様が決まっていますね。曲も中々いいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 19:28

mota_mihoさん、こんにちは。



 自分でも意外なのですが、真っ先に思いついたのはこれです。
『部屋とワイシャツと私』(笑) 平松愛理
 

『魔法の黄色い靴』 チューリップ
 http://www.youtube.com/watch?v=y0w-RmH4quQ
 チューリップにはほかにも「銀の指輪」「虹とスニーカーの頃」「口づけのネックレス」など。

『カチューシャの唄』  
 http://www.youtube.com/watch?v=0dmHotUELa8
 ちがうか・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 自分でも意外なのですが、真っ先に思いついたのはこれです。
》 『部屋とワイシャツと私』(笑) 平松愛理

意外というより、心当たりがあったりして・・(右の眉が勝手に上がるとか・笑)。それにしても面白い歌です。歌詞もそうですが、伴奏にいろいろな楽器が鳴っているのもユニークです。

》 『魔法の黄色い靴』 チューリップ

初めて聴く曲でした。どこかで聞いたことがあるコードやメロディのように感じましたがいい曲だと思います。

》 『カチューシャの唄』
》 ちがうか・・・(汗)

ちょっと調べてみたところ、当アンケートのテーマに関連がないとは言えないようでした(笑)。どちらにしても名曲であることは確かで、この歌が 100年前に日本で作られたとは信じられない気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:41

こんばんは。



好きなアーチストでそれぞれ1曲しか浮かびません。

浜田省吾 星の指輪

ZARD 止まっていた時計が今動き出した
https://www.youtube.com/watch?v=6PHyo_IHtN4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 浜田省吾 星の指輪

以前にも書いたかもしれませんが、浜田省吾はホントにいい声をしていますね。正に「歌」を聴かせてくれるアーティストだと思います。この曲でも彼の美声に聞き惚れてしまいました。伴奏にまとまりがあれば、もっといい曲になりそうにも思いましたが(個人的な感想です)。

》 ZARD 止まっていた時計が今動き出した

タイトルからユリ・ゲラーを思い出しました ^^。冗談はさておき、とてもいい曲だと思います。でも、ヴォーカルの坂井泉水のその後の運命を知っている今、この歌を聴くと哀しいです。この曲の発表当時、彼女は体調がすぐれないことが多かったようですが、「止まっていた時計が今動き出した」という言葉に、元気だったころのからだに戻りたいという彼女の願いが込められているように思いました。運命の女神はその願いに応えることはしませんでしたが、素晴らしい歌は残りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 10:16

おはようございます。



体に身に着ける・・・この様な感じ、いかがでしょうか?

(1)Steely Dan - Green Earrings


(2)Bon Jovi - Diamond Ring
http://www.youtube.com/watch?v=k5k-mXwsd7w

(3)DREAMS COME TRUE - 眼鏡越しの空
http://www.youtube.com/watch?v=08dzuwUQp4U

やはり好みが偏ってるかも・・・お耳に合えば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)Steely Dan - Green Earrings

まったく知らないバンドです。初めて聴きましたがとらえどころのない曲でした ^^; このような音楽を聞き慣れていないのですが、私には、抽象的かつ高度すぎるのかもしれません。

》 (2)Bon Jovi - Diamond Ring

こちらも初めての曲です。トラディショナル音楽のようなところがあり親しみやすい感じがしました。

》 (3)DREAMS COME TRUE - 眼鏡越しの空

「眼鏡」が出てくる歌も珍しいですね。歌詞(ことば)にある自然なリズムを超越したメロディーがこれまた個性的でユニークだと思います。不思議な感覚の曲でした。

》 やはり好みが偏ってるかも・・・お耳に合えば幸いです m(__)m

私自身、好みに偏りがあるので、アンケートのご回答を通じていろいろな音楽に触れられたらいいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 17:50

こんにちは。

 

ザ・タイガース ♪花の首飾り~君だけに愛を


部屋に戻ってドアを開けたらあなたの靴とだれかの赤い靴♪
冷たい雨 /Hi Fi Set
http://www.youtube.com/watch?v=jOl7-IW08sI

Paul Simon 18 Diamonds On The Soles Of Her Shoes
7分頃からのドラムとパーカッションのパフォーマンスがいい感じです
http://www.youtube.com/watch?v=4hJbag7C4kE
削除されていたらこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=Fmf9ZJ_Yn0A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ザ・タイガース ♪花の首飾り~君だけに愛を

グループサウンズがブームだったころ、雨後のたけのこの如く多くのバンドが出てきました。その中で、ザ・タイガースがいちばん華があるバンドだったように思います(個人的な印象です)。「花の首飾り~」も、ザ・タイガースらしい曲ですね。

》 冷たい雨 /Hi Fi Set

初めて聴きました(多分)。曲と「冷たい雨」というタイトルがぴったしと合っている気がします。とてもいい曲です。

》 Paul Simon 18 Diamonds On The Soles Of Her Shoes

リズム、管、コーラス等、かなり大編成ですね。その熱気が伝わってくる演奏です。

》 7分頃からのドラムとパーカッションのパフォーマンスがいい感じです

なんと、スティーヴ・ガッドが参加しているような ^^。盛り上がって当然ですね。

》 ttp://www.youtube.com/watch?v=Fmf9ZJ_Yn0A

男性コーラスが、あの Ladysmith Black Mambazo でしょうか。初めて見ました。音楽が軽快で気持ちいい演奏です。ところで、ポール・サイモンの後方に阪神タイガースの帽子が置いてありましたね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 22:00

こんにちは。



お恥ずかしい・・・ちょっと考えて朝にご回答と思っていたら気が付くとポチしてしまい・・・深夜に調子狂ってしまってました(汗)

それで・・・更に・・・ノーカウントで宜しいのでゴメンなさい。私のおすすめのこの曲を・・・本人verがないのですがカバーにて
(発信後、今朝状況把握してあ!・・・orz。しかも回答の曲(3)はこっちだったと気がついてしまった。ごめんなさい)

化粧  中島みゆき(cover 福山雅治)


大変失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 化粧  中島みゆき(cover 福山雅治)

初めて聴きました。オリジナルを聴いたことがありませんが、福山雅治の歌は、本人が歌う以上に「中島みゆきらしさ」(?)が出ているのではないかと思いました。男性歌手が女性の立場になってその気持ちを歌う曲は珍しくないと思いますが、このカバー曲には艶めかしさのようなものがありますね。

》 大変失礼しました。m(__)m

いえいえ、ぜんぜん(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 08:49

こんにちは~追加です



「ブルージーンと革ジャンパー」 アダモ
En Blue Jeans et Blouson D'Cuir - Salvatore Adamo


「ブルー・ジーン・ビーナス」 ジミー・クラントン
Venus In Blue Jeans - Jmmy Clanton
http://youtu.be/Knq_BY6xpbQ
松田聖子の「風立ちぬ」の元歌になった曲です

「サングラス・アット・ナイト」 コリー・ハート
Sunglasses at Night - Corey Hart
http://youtu.be/X2LTL8KgKv8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ブルージーンと革ジャンパー」 アダモ

アダモは不思議な声の持ち主だと思います。昔、ラジオでアダモの歌を聞いたとき、男の歌手なのか女なのか分からなかった記憶があります(笑)。この歌もそんなことを思っていたころに流行った曲でした。懐かしいです。

》 「ブルー・ジーン・ビーナス」 ジミー・クラントン

まったく知りませんでした。youtubeを聴かせてもらいましたが、ブルージーンをはいた彼女に夢中という青年の歌でした。アメリカの古く良き時代の曲という印象です。

》 松田聖子の「風立ちぬ」の元歌になった曲です

知らない曲でした。youtubeで聴いてみましたが、曲が似ているというより、松田聖子の歌の上手さに恐れ入りました(笑)。

》 「サングラス・アット・ナイト」 コリー・ハート

初めて聴きました。都会的な雰囲気がある曲です。これが30年前の音楽とはちょっと驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 11:34

mota_miho さん、ふたたびこんにちは。



 トシを取るとこういう曲をすぐに思いつかなくなりますね(汗)

『Everyday, Katyusha』 AKB48
 
 
『つけまつける』 きゃりー・ぱみゅぱみゅ
 http://www.youtube.com/watch?v=NLy4cvRx7Vc
 着ぐるみ着て踊ってる人、ご苦労さん。


 でもやっぱりこれ系なんですが、これ、ちあきなおみ盤も中島みゆき盤も見つかりませんでした。
『ルージュ』
 http://www.youtube.com/watch?v=0echaOzr7u0
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 トシを取るとこういう曲をすぐに思いつかなくなりますね(汗)

実は、一番最初に思いついた曲だったりして(笑)。

》 『Everyday, Katyusha』 AKB48

ひとりでは、つたない歌や下手な踊りでも、団体でやればショーになる(笑)。
 
》 『つけまつける』 きゃりー・ぱみゅぱみゅ

きゃりー・ぱみゅぱみゅ の歌は、歌詞が違うだけで、どれも同じ曲ですか?

》 『ルージュ』

このカバーの人、上手いですね。AKBや ぱみゅぱみゅを聴いたあとに、こういう歌を聴くとほっとします。曲も好いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 13:27

 ブライアン・ハイランド「ビキニスタイルのお嬢さん」



 オールディーズ・ポップスの定盤で、日本でもカヴァーされています。
 この曲名から、さぞ、こんなナイスバディのお嬢さんを連想しますが・・・。
http://kitaharasatoefan.blog.so-net.ne.jp/upload …
 ところが、この曲の作詞者は、ご自身の娘さんのビキニ姿を連想しながら、この歌詞を書かれたそうで、その娘さんは、作詞された当時は、2~3歳くらいだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ブライアン・ハイランド「ビキニスタイルのお嬢さん」
》 オールディーズ・ポップスの定盤で、日本でもカヴァーされています。

マンボのリズムが軽快です。ブライアン・ハイランドの他に「ダニー飯田とパラダイスキング・石川すすむ」も聴いてみましたが、日本語歌詞が、うまく曲に合わせてありました。楽しい曲です。

》 この曲名から、さぞ、こんなナイスバディのお嬢さんを連想しますが・・・。

私も昔そう思っていました。ところで、リンクのお嬢さん、ナイスバディ過ぎて、目の毒かも(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!