アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳なのですが、右のほうだけ白髪がちらほらあります。
自分ではすごく気になるので、先日美容院に行った際、
白髪染めをしてもらおうとしました。

すると、白髪染めをしちゃうと、白髪が増えるんで
お勧めできません。と言われたのです。
結局おしゃれ染めにしてもらって、特に不都合はないのですが、
「白髪染めすると白髪が増える」っていうのが信じられません。
白髪染めのほうが安いので、何か理由をつけて
高いほうを勧められたのかなぁ、と裏を読んじゃいます。

実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

「白髪染めをすると白髪が増える」って,いつの時代の知識なんでしょうかねぇ・・・。


確かに,遥か昔,そのように言われたことがありますが・・・。

白髪というものは,増える時期があります。
その時期に染めますと,みなさんが書かれているとおり,髪の毛が伸びてきたときに増えたように感じてしまうでしょう。
しかし,基本的に,理容師・美容師が持っている技術で白髪染めした場合,まず,白髪染め剤が原因で白髪が増えてしまうことはありません。

う~ん,一応,一つだけ,白髪が増えるか,または,脱毛するか,もちろん,どちらでもないことも,また,その両方になることもあるのですが,白髪染め剤が原因になると考えられることがあります。
それは,白髪染め剤を頭皮まで付けてしまうことです。
しかも,刷毛などを頭皮に押しつけてしまうと,白髪染め剤が毛穴の中まで入り込み,毛根にダメージを与えてしまい,色素細胞の死滅などが考えられます。

ただし,これは,なにも白髪染め剤だけの話ではなく,ヘアカラー(オシャレ染め)剤などでも起きてしまうことです。

「結局おしゃれ染めにしてもらって、特に不都合はないのですが」と書かれていますが,白髪,しっかり染まったのでしょうか?
白髪が染まっていなければ,ヘアカラー剤を使用しているのですが,もし,白髪までしっかり染まったのでしたら,それ,白髪染め剤を使用していますね。
白髪までしっかり染まったのでしたら,そのお店の言うこと,信用出来ないですね。

さて,話は変わりますが,白髪の対処方法を書いておきます。

まず,絶対に抜かないでくださいね。
抜くのでしたら,白髪の根元をハサミでカットしてください。
頭皮の保護と,白髪が枝毛になって増えたように見えなくするためです。

ヘアカラー剤を使用して,髪の毛を無理に明るくする方法を紹介する人もいますが,別に黒髪のままでも白髪を目立たなくすることは可能です。
ブルーのヘアマニキュアをしてください。
「えっ,ブルー?」という声が聞こえそうですが,ブラックのヘアマニキュアよりも目立たないですよ。(まぁ,それだけ自然だと言うことです)
なお,ブラウン系の色に染めている場合は,ほぼ同じ色合いのヘアマニキュアをすることで,白髪は目立たなくなります。
これなら,暗めの色合いでも大丈夫です。

なお,カラーリングでは,黒髪も白髪も染まりませんので,気を付けてくださいね。
まぁ,一応,どの理容師・美容師に「カラーリングして」言っても「ヘアカラー剤」を使用しますので通じていますが,本当は,白髪染め・ヘアカラーとは別に,ちゃんとカラーリングという技術があり,これは,一度ブリーチ剤を使用して脱色したあとでなければ,出来ない技術なんですよ。
雑誌,特に,創刊したばかりの雑誌に書かれている技術名は,あまり信用しない方が無難です。(結構,間違いか多いですからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。結局白髪は染まってないのですが、メッシュの細かいの(名前忘れました…)を入れてもらったおかげか何かで、目立ちません。カラー寝具とヘアカラーは違うのですか…。初耳です。

お礼日時:2004/05/18 18:06

カラーすると白髪が見えなくなりますが 確実に増えてはいるんですよね。

だから染めると増えてるように見えるだけなんです。質問者さんは年齢が若いですから増える年齢でもありませんよね。ほんの数本でしたら私なら抜いちゃいます。増える年齢になってから生え際なんか抜いてると出なくなってしまいますが23歳でしたらそんなに気にすることもないと思います。 染めたから増えるってことは決してありえません。薬液もオシャレも白髪も仕入れ値段に違いはありませんのでなぜそこの美容室で増えると言ったのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕入れ値、変わらないんですか・・・。それなら、おしゃれも白髪染めも同じ値段にしてくれたらいいのに…。まぁ、手間がかかるんですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 17:07

染めた影響で白髪が増えることはありません。


少しの白髪なら、皆さんがおっしゃるように白髪の染まらないおしゃれ染めで充分だとは思いますが、もしあなたが白髪を異常に気にして気になって仕方なくって抜いてしまいたいくらいでしたら、抜くよりは染めて目立たなくしたほうがよいと思います。
 白髪は抜いてしまうと毛根が傷んでそのうち毛が生えなくなってしまいますので注意してください。
 抜いてしまうくらいでしたら白髪染めしたほうがいいでしょうね。
 まあ、少しなら気にしないのが一番ですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分では、非常に気になるんですよね。。。でも、極力抜かないようにしています。白髪染めはまだしないほうがいいんですね。

お礼日時:2004/05/14 10:13

23歳ですよね?まだ白髪染めは、早いのでは?


白髪が頭全体の10%未満でしたら、
普通のカラーリングでいいですよ!

明るいカラーで白髪は目立たなくなります。
だいたい今の明度は6~9トーンブラウンが支流ですけど

染めるトーンが暗い色なら、白髪が目立ちますけど、
増えることはないです。

白髪染めなら、頭皮から伸びた所まで染めます。
一度白髪染めをしちゃうと、次回カラーでトーン「明度」
を上げると、なかなか染まりが悪くなります。

基本的に白髪染めの薬液は黒くする色素を持っていますので、参考にして頂けたらいいのですが、、。

悪くなるっていうのは、明るい色に染まりにくいって事です。
akceyさんが全頭黒髪でしたら、白髪染めで伸びた所だけを処理しますけど、まだ少しの白髪ですよね?
私なら、カラーリングしますね。
akceyさんが全頭黒髪の場合、「根元から毛先」まで染めるので、薬液の量とかで、値段は高くなりますが、
もう、すでに地毛より明るいカラーをしているのでしたら、同じ色に近い薬液を使って根元~伸びた所までをそめます。値段は全頭染めではないので、高くはないでしょう!
部分染めと、全頭染めの違いです。
言っている事が分かって頂けたら、いいのですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局おしゃれ染めにして、結果的に白髪は本当に目立たなくなりました。これはこれでよかったと思うのですが、もっと適切な説明をいただけたらなぁと思っちゃいます。

お礼日時:2004/05/14 10:12

白髪染めで白髪がふえるとは初耳です。

(おばさん)貴方が思ったとおりだと思います。

薬局で570円のを買って染めています。
というのも、美容院はたとえば、今日はカットだけ4000円)と言ってるのに、あっという間にシャンプー、セット1万円取られたことが何度もあるので今はいきません。

 上記のものを右の方だけ染めたら、部分染めみたいで格好いいと思います。いろんな色があって、楽しいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で染められてるのですね。私もやりたいとは思ってはいるけどなかなか勇気がなくて。チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/05/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事