出産前後の痔にはご注意!

リバティのタナローン生地にハリを持たせるために、アイロンで貼り付ける接着芯を使ったところ、
布の表面上に接着ノリのようなものが染み出てきてしまいました。
使ったのは「ふつう」の厚みを出すための接着芯です。

リバティのタナローンの場合、生地がとても薄いので、
どういった接着芯を使えばシミが出来なくなるでしょうか。
また、おススメの接着芯があれば教えてください。

A 回答 (1件)

手持ちの接着芯の接着面の表面は撫でるとザラザラしてませんか?

あのザラザラが接着剤なんです
接着面を撫でてサラサラした手触りのものが接着剤が少ないですよ
 *メーカーによって違いがあると思うので絶対とは言えないけど,そう聞きました

仮接着芯は洗濯をすると接着剤が剥げてしまう事が多いので
弱い(少量)接着剤なので染み出さないかも?
洗濯での剥がれ防止に目立たないところを止縫いしておくと良いかも?

メーカー不明ですがトリコット地の接着芯は接着剤は少なめですよ
伸びる生地に使うのでガチガチに接着する訳にいけないので…

そう言えば…100均の接着芯は接着が弱かったので薄地に使えるかも!!
ハギレで試して見て下さい

自分は使った事が無いと思うけどダンレーヌのR0095は薄地用だそうです
 *製造メーカー名伏せて手芸メーカーだけ明記の場合があるから
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
手元にある接着芯はざらざら感が強いので、
接着剤が多いものなのかもしれません。

トリコット地用の接着芯も良いのですね。
教えていただいたダンレーヌの商品、試したことはありませんが、
名前だけ聞いたことがありました。

接着剤が少ないものを、まずは端切れで試してみます。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。大変助かりました。