電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋風墓石を予定しておりますが。○○家と彫る文字が深いと汚れるので 最近は表面と同じ位まで浮かすと言う事ですが 周りを見ますと約二センチの深さがあり、立派に見えます。
深く彫ると 単価等も変わるものなのでしょうか、あと彫った文字は白色にしなければいけないのでしょうか 生前に建てたいと思っております。何も解りませんので アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

墓石の正面・側面・背面の彫刻は、墓石購入価格に含まれているのが一般的です。

洋風墓石(洋型)の場合だと、正面にメッセージ・図案・~家、側面に建立年月日と建立者名、建立時に埋葬する場合には戒名、などが一括して含まれます。
香炉や花立てに彫刻する場合も、それらを選択して購入する際に、彫刻料は一括して含まれます。

図案の大きさや文字数や堀の深さなどで、通常、料金は変わりません。文字や図案に着色するかしないか、についても指定可能です。着色する場合は白がほとんどですが、墓石自体の色によっては、黒や灰色の着色もあります。金色などの特殊色や複数の色を使う場合などは、別途料金を設定していることが多いようです。

したがって、彫刻の彫りかたは、お好み次第、ということになります。

ただし、墓を建立した後になってから彫刻する場合は、当然、新たに費用がかかります。

なお、「○○家」と深く彫ると汚れる、とのことですが、墓石は百年以上の永きにわたって風雨にさらされ汚れていくものです。
後の世の人が墓参に来たとき、コケなどが付着して黒くなっていっても、趣があるような彫刻がいいのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/05/17 10:52

こんにちは


うちもお墓を建てようかな~と親が思ったので
ありこち一緒に見て回りました。
お墓も地域性がかなりあるようです。
当地は九州ですが、文字は、90%金色ですw
まずは、墓石屋さんで
「今、何軒も回ってみている所で・・・」
と前置きして相談されてはどうですか?
支払いの方法や、墓石の種類、工期等色々聞けて参考になりましたよ。
中国産で安さを前面に出してくる店や
石の種類や特徴をきちんと説明してくれるところと様々。
その中で、お墓(実物)も見て回った方が良いと言われ
墓を建てる前提で墓地をまわってみると、違う物も見えてきます。
墓石屋さんのプレートを目立つ所に貼ってある墓石とかもあったり
石の色ムラとか立った時の土地とのバランスとか参考になりましたよ。
形も様々で、好きなようにして良いんだと思いました。
中には、聖書を開いた祭壇型の墓石もあり、
へ~っと思って横の埋葬された方をみると
お一人だけで戒名まで彫られていたりと、色々事情もありそうだけど
ホントに拘らないというか、拘りがあると言うか?!
記念碑的に考えれば良いのかなと墓地を見て思いました。
安いものでは決してないし、ずっと残るものですから
今のうちに、良~く考えて納得のいくものが建つと良いですね!
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ 大変参考になるご回答有難うございました。これから沢山見て回ります。

お礼日時:2014/04/28 13:23

”浮かし彫・透かし彫・陽炎彫・無花果_彫・歌舞伎彫・時代彫・落語・・・”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろな彫り方があるのですね参考になりました。

お礼日時:2014/04/28 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考画像ありがとうございました。検討したいと思います。

お礼日時:2014/04/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!