電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寺院めぐりについて、何か教えていただけませんか?

さいきん、寺院に少し興味が沸きはじめています。
今年は上野のボタン園があるお寺、あるいは神社に一度行きましたが、自然な穏やかなふんいきがよいと感じました。

これまでは、宗教的なことなどもあり、そういうものには触れないようにしてきました。

しかし、そういうものに幼少の頃から興味はあったので、31になって厄年を迎えたことをきっかけに訪問してみようと考えています。

そこで、何か、日本の寺院の探求について、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

厄年など、全く気にしなくていいです。

ただの迷信です。
寺院めぐりも必要ありません。
「しないと何か悪い事が起るかも?」という心配も全くないので、どうぞ安心してください。

私事で恐縮ですが、私は仏教の「法華経文底独一本門(無神論)」という信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。

前半は、外道(神論)や爾前教(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、
後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。
そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

No.4


>七福神巡り、今まで見たことも聞いたこともない単語です。

関西だけかな?

恵比寿神社など七福神に関係する神社を参拝します。阪急電鉄で毎年朱印帳みたいなものを購入し、指定された神社すべて回りきった後に金杯を頂いたりもしています。
お正月の頃にしています。




>建物関係で見ていく、となると、実は気になるのが、現代建築のもので、京都などへ行ったときは、駅の近代的すぎる大きい立派さに驚いて以後、どう対応すればよいかわからなくなってしまって困っています。
庭園は、京都の砂の庭に石がひとつ置かれているようなものを見たことがあります。(本でだったかな?)
あれだけの敷地を確保でき、そしてそれを貴重文化財として現代も保管されていることが自分にとっては驚きでした。

今の駅ビルに関しても色々ともめていました。京都は景観の保護があります。また神社仏閣の力が強く開発関係で必ずと言って良いほど景観問題でもめています。それほどまでに大切にされていますので庭園や枯山水などもきれいなところが残っています。


>7不思議は、小学時代に遠足で一度栃木の「だいちゅう寺」というところへ行きましたが、とても怖く、それがきっかけで現在まで精神疾患となるほどのダメージになってます。

 私が言ってみたいと思っている所です。妻が栃木出身なので。ちなみに私は京都府民です。

 7不思議は京都の知恩院にもあります。忘れ傘などもありますが、こわいといった感じではないですね。仏の力、神の力などを伝える物、偶然に出来る不思議な物にそういった力で成ったと伝えるものです。後付も多いと思いますが、宗教的に自然の不思議さに神の存在を感じてきた証でもあります。





>偶像崇拝は、なぜかあまりしてこなかった傾向が自分にあり、その理由が幼少時代に西洋の絵画の本を見たことがきっかけである可能性があるのではないか、と自己推測しています。

 偶像崇拝というか、仏の世界などを広く伝えるための道具だと考えて下さい。どういった仏様なのかを仏画や仏像で表現して、それを見ることで仏を理解するのです。ただ神に関しては死後神になった物以外は自然に宿る神々なので具体的な形を持っていません。
 人々がなぜ、これらをどのように感じてきたのか、その時の時代背景などを感じながら、どのように神や仏と結びついていったかも考えると楽しいです。昔話などの民話なども関連してきます。


>天満宮は京都に北野天満宮、などといった学業のお願いができるものがあったことを覚えています。中学の修学旅行で行きましたが、いそがしい旅行でゆっくりできなかった嫌な思い出があります。

修学旅行では時間との戦いですので本来の京都の雰囲気も味わえないと思います。しかし、大人になり知識が増えてきて京都を訪れると、またちがった感じを受けると思いますよ。


回答ありがとうございました。
    • good
    • 0

 一つの寺院でも、そこから別院など沢山あります。

総本山から行かれてはどうでしょうか?
 探求で手始めに七福神巡り、東京は不動尊めぐりなども有るようです。
 寺院をみるにも建築関係で見ていく、決まった、宗派でみる。庭園を見てくる。7不思議を見に行くなどテーマは沢山あります。後はお祭りなどに参加するのも楽しいですよ。

 仏像など神社が管理している博物館もありますし、なければその地方の博物館などに行くとより詳しく学べます。

 宗教と考えると、堅苦しい感じになります。昔は遊び場的、広場的な感じでしたから気楽に行けるところだと思いますよ。
 今は梅の時期です。天満宮巡りもまた楽しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 一つの寺院でも、そこから別院など沢山あります。総本山から行かれてはどうでしょうか?
 探求で手始めに七福神巡り、東京は不動尊めぐりなども有るようです。

七福神巡り、今まで見たことも聞いたこともない単語です。



>寺院をみるにも建築関係で見ていく、決まった、宗派でみる。庭園を見てくる。7不思議を見に行くなどテーマは沢山あります。後はお祭りなどに参加するのも楽しいですよ。

建物関係で見ていく、となると、実は気になるのが、現代建築のもので、京都などへ行ったときは、駅の近代的すぎる大きい立派さに驚いて以後、どう対応すればよいかわからなくなってしまって困っています。
庭園は、京都の砂の庭に石がひとつ置かれているようなものを見たことがあります。(本でだったかな?)
あれだけの敷地を確保でき、そしてそれを貴重文化財として現代も保管されていることが自分にとっては驚きでした。
7不思議は、小学時代に遠足で一度栃木の「だいちゅう寺」というところへ行きましたが、とても怖く、それがきっかけで現在まで精神疾患となるほどのダメージになってます。



>仏像など神社が管理している博物館もありますし、なければその地方の博物館などに行くとより詳しく学べます。

偶像崇拝は、なぜかあまりしてこなかった傾向が自分にあり、その理由が幼少時代に西洋の絵画の本を見たことがきっかけである可能性があるのではないか、と自己推測しています。




>宗教と考えると、堅苦しい感じになります。昔は遊び場的、広場的な感じでしたから気楽に行けるところだと思いますよ。
 今は梅の時期です。天満宮巡りもまた楽しいかな。

天満宮は京都に北野天満宮、などといった学業のお願いができるものがあったことを覚えています。中学の修学旅行で行きましたが、いそがしい旅行でゆっくりできなかった嫌な思い出があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 05:07

こんにちは



そんな事を考えた事なかったですね
もちろん宗派とかは目に入ることがありましたけど
京都とか奈良とかでそこまで考えている観光客がそこまで考えているのかですよね

花が咲いているところ
仏像が好き
こういうきっかけでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうも、宗派の違いがとても気になります。自分がこれまで見たり聞いたりしてたものとして、真言宗、日蓮宗、浄土真宗、などが上げられます。

それらの宗教にまず着眼して、分かったことをノートかホームページにまとめてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 03:28

範囲が広すぎます、


ただその場所にある寺院の歴史を知りたいのか、
宗派によっての教義の差がどのように現れているか、
宗派そのものの違いを踏まえた上でみたいのか、
寺院建築、仏師などで見たいのか

神社も
どのような視点で見るのか
神社の建築様式で見るのか、
系列で見るのか

などなど探求するとっかかりは色々あります。
これらをここで書くことは、文字数の制限があり難しいです。

一遍に全部ではなく目的を絞ってからさらに興味が湧いてくれば、
さらに手を伸ばしていけばいいと思います。

少し大きめな書店で書籍を探したほうが目的のものに出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し大きめな書店で書籍を探したほうが目的のものに出会えます

そうですね。書店も魅力的かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 04:15

まぁ基本「ぶらつけば良し!」というのが私のスタイルなんです。


一口に神社・寺院といっても様々だし、神社は八百万の神というくらいで(神道についてはこういった土着系の神様ばかりではなく、渡来系の神様も存在します)、祀られている神様も、依代も違いますから、様々な形態がありますし、お寺にしてもその「作り」は違います。

大抵の場所に「由来について」の看板が建ってますので、できれば携帯じゃなくて、ちゃんとしたカメラを持参して看板を撮っておくと、PCに保存しておいて後でゆっくり見ることが出来ます。
私は基本的に「事前勉強」はしないタイプです。
後で資料を撮ったり、貰ったり(パンフがあるところもありますよ)して、それで納得するタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんとしたカメラを持参して看板を撮っておくと、PCに保存しておいて後でゆっくり見ることが出来る

こういう楽しみ方も現代ならではでよいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!