プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に通う22歳の女です。
SNSで告白されました。

恥ずかしながら、恋愛経験が皆無で今まで付き合ったことがなく、しいて言えば中学の時学ランのボタンを渡されたくらいで、告白されたこともありません。
まさかこんな事が起きるとは…とテンパってしまい、これからどうすればいいのかわかりません。
どうかご教授お願いします。

一年間を通して学ぶ少人数の講義があって、相手とはそこで知り合いました。
周りは殆ど3年の子で、その上私は皆と学科も違うので、全くの初対面でした。

初回に簡単に自己紹介をして、皆で連絡先を交換し、その後、相手(3年)の人から「よろしくお願いします」とメールがきました。
丁寧な子だな、と思い「こちらこそ~」と返信をしました。

それから数日後「お話しできる時ありますか?」というメールが届きました。
講義のことかな?と思い大学で会う約束をしました。
すると「電話していいですか?」と言われ…

正直ええ?と思いましたが、断る理由もないしと電話に出ました。
会う場所などを決めた後、「○○(私)さんはメールの返信遅いんですか?」と聞かれました。
(なんか嫌な感じだな…)と思いましたが、「確かにそうかも、ラインの方がまだ早いですねー」と話すと、じゃあラインしてもいいですか?と言われました。

なんかグイグイくるな…と若干不信感を感じたのですが、私はぼーっとして色々疎いところがあるので、このくらい普通なのかなと思い了承しました。

ラインでどうして会ってくれるのかと聞かれ、(何言ってるんだ、そっちが会ってくれと言ったんじゃんか)と思いつつ返事をすると、今度は彼氏はいるかと聞かれました。

ここで初めて(ん?)と思いましたが、何しろ今までそういったことがなく、恋愛したい!という思いも強くなかったので、何がなんだかのままいないと答えました。

すると、「なら本気になってもいいですか?」と…

こういうことって普通?なんですか?
一回しか会ってないのに、あり得るものですか?

嘘でしょと言っても本気だ、びっくりさせてごめんと返ってきて、どうすればいいのかわからずテンパりまくってます。

「とりあえずお互いのこと知らないし、まずは知っていきましょう」としどろもどろ伝えました。
何しろ私は相手の顔もわかりません。なんだかちょっと怖いです。

もし本当だとしても、会ううちに気が変わるじゃないかと正直思います。
というか、一回しか会ってないのにいきなりラインで告白って、男性の方はどういう気持ちでするのでしょうか。

一応明日会う約束をしたので、とりあえず会おうと思いますが…。
知識も経験も何もなくて、どうすればいいのかわかりません…。

この年になって無知で恥ずかしい限りですが、こういう事は普通にあることなのか、どう接すればいいのか、これから講義で会うなかで気を付ける事はあるか、を教えて頂きたいです。

乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

これから数回デートですねっ( ^-^)


告白っていうよりデートの誘いかも。

「告白」とか「付き合ってる」って人によって意味が違うと思います。
告白OKってことはカラダの関係までOKという意味の人もいるし。

頑張ってくださいね。幸せになるといいですね( ^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知でお恥ずかしい限りです。

確かに告白にも色々ありますよね…。
とりあえず何回か会って相手の事を知っていこうと思います。

お礼日時:2014/04/27 23:38

まずですね…



>一回しか会ってないのにいきなりラインで告白って、男性の方はどういう気持ちでするのでしょうか。
とのことですが
男性でなくてもこういう方はいますよ?

つまり一目惚れなのではないでしょうか?
連絡先を交換したときに
お会いしていると思いますし
顔もお分かりになると思います。

文面からだとそのように伝わりました。

まずはいろいろお話してから決めてみてもいいと思いますね。
恋愛経験がないということでしたので
相手のことをいろいろ知って
本当に付き合ってもいいのか
この人なら付き合っていけるのか
など考えてみるといいかもしれません。

あと私は高卒なので講義の雰囲気を知りません。
ですが、相手を意識しながらだと
せっかくの講義も台無しですよね?

でしたらいつも弩落ち
講義のときはそれだけに集中し
それ以外のときに考えるようにしたらいいのではないでしょうか?

私ならそうします。
男性(私です)からの意見なので
女性からの意見もあれば聞いてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに連絡先は交換したのですが、その時は講義の説明が主で時間も昼休みの30分だけだったので、名前とアドレスを紙に書いてそれを回して登録するという慌ただしいものでした。

その上私は愛いわけでも美人なわけでもない為、このように好意を伝えてもらえた事にびっくりしてしまいました。

講義も楽しみながら、まずは色々お話をして、相手を知るところから始めようと思います。
男性のご意見ということで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 01:29

う~ん、顔がわからないってなぜなんでしょう?


なんどか講義で会っているようだし、大学でも会ってるし、顔がわからないって
釣りですか?

ま、それはさておき、その人はあなたは押せば落ちると思ってる風ですから
これからは外で会わない、電話で会話しない、講義のときのみ話しする、でいいんじゃないでしょうか。
できればラインもブロックするとか、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釣りではありません。
誤解を招くような分かりにくい文章で申し訳ありません。

捕捉いたしますと、連絡先を交換した初回の時は講義の説明が主で、時間も昼休みの30分だけだったので、名前とアドレスを紙に書いてそれを回して登録するという慌ただしいものでした。

自己紹介の時も、聞いてはいたのですが(まぁおいおい顔と名前が一致すればいいだろう)と悠長に構えていた為あまり覚えていなく、その後就活の関係で講義を休んでしまっていた為、相手の顔の記憶が定かではありません。

また、学科が違うので講義の時以外は会うことはありません。

このような状態なので、いきなり好意を伝えられて戸惑っていたのです。

一年間講義を共にするので、とりあえず明日会ってどんな人かを見た後、どう対応するか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 01:49

本当に大学生か?って思う程乱文だなw



他の回答者様が既に回答されてるけど

>一年間を通して学ぶ少人数の講義があって、相手とはそこで知り合いました。
>周りは殆ど3年の子で、その上私は皆と学科も違うので、全くの初対面でした。
>初回に簡単に自己紹介をして、皆で連絡先を交換し、

自己紹介してんじゃないの?大学の講義で そこで知り合ったのでは?
>一回しか会ってないのに、あり得るものですか?
会ってるって書いてるじゃん?

>何しろ私は相手の顔もわかりません。なんだかちょっと怖いです。
えええええええ?
何言ってるの~~~~~~ って感じ。

まぁ 取り敢えず 顔はあんまり覚えてない という事での回答しておきます。

簡単に言えば 相手の人にとって 
質問者様の外見がストライクゾーンど真ん中だったのでは?

内気で中々そういう事が出来ない人もいれば ガンガン行ける人もいるさw

どう接すればよいか・・・・
普通に接するしかないでしょw

取り敢えずは お友達として 様子見てはどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乱文で申し訳ありません。
捕捉いたしますと、その相手とは今まで面識がなく、講義で初めて会いました。
その講義で自己紹介をし、連絡先を交換しました。
ですが、連絡先を交換した初回の時は講義の説明が主で、時間も昼休みの30分だけだったので、名前とアドレスを紙に書いてそれを回して登録するという慌ただしいものでした。

自己紹介の時も、聞いてはいたのですが(まぁおいおい顔と名前が一致すればいいだろう)と悠長に構えていた為あまり覚えていなく、その後就活の関係で講義を休んでしまっていた為、相手の顔の記憶が定かではありません。

その為いきなり好意を伝えられて戸惑っていたのです。

とりあえず今日会ってみて、少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 01:57

会ったことがない、ネットでの告白。


私はバッドエンドしか見聞きしたことがありません。

そもそも異性を好きになるというのは時間をかけじっくり気持ちが高まっていくものです。
一目ぼれとかSNS告白をしてくる男は浮気ばかりするか、惚れっぽく気まぐれか、恋愛経験がほぼないか、本気でないかのどれかです。

私はあなたが経験豊富ならともかくまったくのビギナーであればお断りするのが英断だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度だけ会ったことはあるのですが(会ったうちに入らないようなものでしたが)、私も一目惚れってどうなの?告白するにしても早すぎないか?と戸惑っていました。

今の時点での相手の正直な印象は、少し怖い、気持ち悪い…です。
しかし一年間講義を共にするので、とりあえず明日会って話してみた後、断るかどうするかを決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 02:12

私も回答者5さんと同意見ですね



なんにも相手の事を知らない内に
告白する人なんてろくな人ではないと思いますよ

常識がないというか、世間知らずというか・・・
お見合いパーティーじゃあるまいし

普通好きになるというのは、相手の事をある程度知った上で
好きになるものです。
犬や猫を見て、 可愛いー というのとわけが違います。

その人と付き合ったとしても、
また違う人をちょっと見て、いいなー と思ったら
あっさりその違う人へ告白してしまうと思いますよ
そういう覚悟も必要だと思いますよ。
所詮そういう人は、人を外見だけで判断する人なんですよ。

今回ははっきりと断る方がいいと思います。
彼氏はいないけど、他に好きな人がいて、その人以外とは付き合う気はない とか言って
はっきりと断るのがいいと思います。
いい加減な返答だとストーカーにもなり兼ねませんよ

以下、このケースとよく似た例の質問と回答です
参考までにどうぞ

http://okwave.jp/qa/q8551105.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

本日会ってきました。
はっきり断ることにします。

外見がどうこうではなく、中身が気持ち悪いと感じてしまいました。
話しているうちに徐々に詰めてきたり、なんか下に視線を感じるな…と思ったら、いきなり太股を軽くタッチしてきたり……。
正直大変不快でした。

このあと講義が無かったらずっと喋っていたいとか、次会える日はあるかとか言ってくるし、スケジュール帳を勝手に覗くし…。

極めつけは「どんくさいとか言ってますけど、それアピールですよね」 と…。

やはりご意見の通り、今回はきっぱり断ろうと思います。
ご回答くださり、ありがとうございました。

補足日時:2014/04/28 12:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたことは、まさに私が不安に思っていたことでした。
一度しか会ってないのに告白とか、気持ち悪いというか、非常識というか…

初めてのことで気が動転していましたが、ご回答を見て少し冷静になれました。

とりあえず明日は会ってこようと思います。
断るにせよ話をしてみてどんな人かを知り、対応を決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています