プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ごみを袋に入れて冷凍庫に入れるのは不衛生ですか?
ちゃんとビニール袋で密封していれば気にしないですか?

A 回答 (10件)

トイレを拭いた雑巾を消毒したあとで、食器を拭くのと同じです。


消毒したから清潔 といっても・・・・・・ という、あくまでも感覚です。


不衛生ではないが、口に入れる食べ物を保存する冷蔵庫に、ゴミを保管するのですから・・・・・・・・

あとは、自分で判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

ゴミ入れから取り出して冷凍庫へ移すのはしませんが、


生ゴミになった直後、そのままチラシに包んでポリ袋に密封して冷凍庫に保存します。
「食べない部分」をゴミと呼んでいるだけだと考えれば不衛生とは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

30分もあれば、凍り始めますよね。


入れっぱなしではなく、収集日には捨てますよね。
どうせ毎日生ごみ出るので、冷凍庫の中になんとなくそれ用スペース確保しているし。

4日間(自分の所は燃えるごみ収集は週2日なので)、常温で生ごみ放置の方が気持ち悪いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

魚に関しては新聞紙の上でさばいて、そのままクルクル巻いてビニール袋に。



新聞とビニールが必要なもの以外は入れませんが、特別不衛生とは感じていません。
生ごみのまま放置のほうが菌の繁殖が気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

カビの仲間・ウイルス・細菌には、低温でも繁殖するものがございます。


目に見えなくても、ビニール袋の外や入口に、栄養が付着していれば、繁殖します。
ジベレリンで毎日庫内を清掃すれば、繁殖しませんが、たまに、清掃する程度では、意味がありません。
冷蔵庫を漂白剤でふいて、水拭き後、以後入れない事をおすすめします。
なまごみ、はビニール袋を3重くらいにすれば、ましな臭いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

汚いに決まってるやんけ。

ビニール袋って汁や臭いは防げるかもやけど、細菌が悠々通過してるのは理解してるのか?冷蔵庫にばい菌の巣を置いてやってるみたいなもんやと思うけどなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

家のあたりは生ゴミの回収が少ないので、魚の臓物とかは中が見えない袋に入れてゴミの日まで冷蔵庫に入れたままにしてます。

腐ると臭いのでその方が困ります。
まだ腐ってはいないので不潔ではないですし、冷蔵庫の中は普通に使っていてもどうせけっこう不潔になりますから定期的に掃除しています。
中身が見えなくてもゴミとわかるようにして捨てるのを忘れなければいいのでは。

もう腐ってる物は入れる気にはならないですね。というか入れるべきじゃないでしょう。腐ってたら冷凍しても毒成分は変わらないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

良いんじゃ無いかな? 本人が気にしないのなら・・ちなみに俺も やってます 小バエの発生防止の為

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

魚のアラはすぐ腐るのでビニール袋に入れ冷凍保存し、ゴミだし日に捨てます。

ビニール袋が汚れていなければ衛生上の問題はまったくありません。捨てるのを忘れるのが難点です。
外にアラの捨て方は水分が外に浸みださないように何枚もの新聞紙でくるんで保存し捨てる方法もありますが嵩張ります。多少臭います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

細菌が繁殖する前なら不衛生ではありませんが


気分的には良く無いですね
邪魔ですし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!