個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ベルギーの街並みをストリートビューで見てみると結構豊かに見えるのですが、一体ベルギー人は何を生活の原資として暮らしているのですか?
あまりベルギーの企業といっても思いつかないのですが。世界的に有名な企業や産業ってあるのでしょうか?

ベルギーに長期滞在などしたことある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベルギーの文化に「住まいに気合をいれる」というのがあります。

ヨーロッパの多くの地域では集合住宅に住むのが普通で、一生賃貸で通すのもごくあたりまえですが、ベルギーでは一軒家、それもかなり邸宅風に見えるつくりにこだわります。たとえ集合住宅であったとしても、周辺国では実用堅実な建物が多い中、非常にこだわった建物が多いです。

ベルギーは豊かな国であるとはいえ、特に突出しているわけではありませんが、住居のハコにに回すお金や情熱の「比重」が大きいのです。
    • good
    • 1

ベルギー政府観光局とか大使館にといあわせたほうがいいようなご質問ですが、ベルギーいったいは、13世紀くらいには、すでに、ヨーロッパ随一の都市化された地帯でした。

当時の産業は、農業などの基本的なものはもちろん、ヨーロッパ中に販路をもつ織布などの産業がありました。

大航海時代以降では、アントワープが世界経済の中心だった年代があります。その後も、小国ながら、さまざまな産業でさかえてきました。現在ベルギーに留学する学生の専攻分野も、化学、物理、医学、経済、政治、音楽、美術、文学、哲学などさまざまです。

いま現在のとくにブラッセルの繁栄にかんしては、EU本部がブラッセルにおかれたことの影響がおおきいです。EU本部がきてから、物価がかなりあがったといわれています。

ただし、街並みがきれいなのは、黄金の17世紀の遺産だったり、黄金の中世の遺産である部分もすくなくありません。教会などが美しいのはあきらかに中世の遺産です。グランプラスなどが美しいのは、黄金の17世紀の遺産。

また、街並みが美しい根本的な原因としては、家をたてるときに何百年ももつような耐久性の高い建物をたて、保存修復しながらつかうのが当然という意識があることがおおきいです。結構ないやみといえばいやみですが、わたしは留学中に、三匹のい子豚の話をベルギー人の友人からされました。彼らは、日本の家は、紙と竹できているとおもっているという背景のうえでですが・・・街並みが美しいのは、お金の問題だけではなく努力の問題だということもいえます。

さて、ご質問のベルギー企業ですがたしかにあまり日本にしられているものはおおくありません。一般的な日本人がしっているベルギー企業といえば、ゴディバ(チョコレートの)くらいかもしれないですね。もし具体的にしりたければ、L'ECHOという経済紙がネットでよめるので、それをご覧になるとよろしいかとおもいます。フランス語ですが、企業名くらいはチェックできるでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートでベルギーが有名な理由

原料のカカオが取れるわけでもないし、お菓子の伝統がある国は他にもたくさんあるのに、なぜベルギーのチョコレートは有名なのでしょう。
ベルギーのチョコレート事情や文化背景などをおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去に同じような質問がありますので参考になさってはいかがでしょうか?

質問:ベルギーチョコとは何ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660353
質問:ベルギーのチョコレートがなぜ有名か
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681911

Qベルギーチョコとは何ですか?

ベルギーチョコとは何ですか。ベルギーチョコは何故有名なのでしょう。ベルギーはカカオの原産地から遠く離れているのに何でベルギーチョコなんでしょう。ベルギーのどこそこのチョコレートメーカーが有名だというのならわかります。しかし、そのようでもないですし。ベルギー全体がチョコレートで有名と言った感じを受けるのですが、どうしてベルギー全体がチョコレートで有名なのでしょう。どっかの日本のコンビにがベルギーチョコのソフトクリームと言って売っていますがあれは、どういうことなんでしょう。ベルギーからチョコレートを買っているということなんでしょうか。ベルギーのチョコはフランスのチョコやドイツのチョコとどう違うというのでしょうか。
教えてください。不思議です。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nihongo.com/shopping/chocola1.htm

Qベルギーのチョコレートがなぜ有名か

質問はタイトル通り、ベルギーのチョコレートがなぜあそこまで有名なのかです。最近ベルギーのチョコレートを食べたのですが、日本で市販されているチョコレートとあまり変わらない気がしました。私の味の感覚が変なのかもしれませんので、なぜ有名なのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ブリュッセルでいろんなチョコを食べ歩いたことがあります。スーパーの市販チョコからゴディバやノイハウスまで食べました。チョコレート博物館とかもあって、本当にチョコが生活とは切り離せない国なのだな、と思いました。

感想としては、人の好みによるのかな?です。私としては、スイスのチョコが非常に大好きです。ただ、ベルギーはプラリネ(ナッツから出来たペースト状のものが中に入ったチョコ)を生み出したという、チョコレートの歴史の中でも革新的な働きをした国です。なので、ゴディバやノイハウスに代表されるように、フィリング系では王道を行っているのではないでしょうか?

また、ベルギー人のチョコの消費量もたいしたものです!お家に呼ばれたら手土産は「花」か「チョコレート」っていうぐらいだそうです。
http://www.nippon-chocolate.co.jp/documents/documents-choco-20021021-002.html

ヨーロッパのチョコレート論争でもベルギーは終始「カカオ100%のチョコレート以外は認めない!」って主張していました。ちなみに日本では35%以上からがチョコレートと認めているらしいです。

こんにちは。
ブリュッセルでいろんなチョコを食べ歩いたことがあります。スーパーの市販チョコからゴディバやノイハウスまで食べました。チョコレート博物館とかもあって、本当にチョコが生活とは切り離せない国なのだな、と思いました。

感想としては、人の好みによるのかな?です。私としては、スイスのチョコが非常に大好きです。ただ、ベルギーはプラリネ(ナッツから出来たペースト状のものが中に入ったチョコ)を生み出したという、チョコレートの歴史の中でも革新的な働きをした国です。なので、ゴデ...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング