アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道弁で、別れ際の挨拶として「したっけね」と言う人がいますが、元々は「したらね」ではなかったでしょうか?
私は北海道出身で、「したらね」のほうを使います。
皆さんは「したっけね」を使いますか?
使用の有無、(使っているのであれば)いつから使っているか、年齢を教えてください。
私は現在21歳で、「したっけね」という言葉を初めて聞いたのは5年ほど前のことです。
個人的には「したっけね」では意味が通らずおかしいと思うのですが、
道民が使っている言葉ですし、道外の人にそう教える道民もいて、もう「なまら」程の知名度になっているようです。

A 回答 (5件)

道民(空知地方30代)ですが、「したっけ(ね)」は別れ際の挨拶としては使ったことがありません。


「じゃ」とか「じゃあね」です。

「したらね」も使いませんし、挨拶としては聞いたこともありません。

「したっけ(ね)」「したら(ね)」は接続詞として使いますね。
「それで(ね)」「そうしたら(ね)」という意味です。


「したっけね」が別れの挨拶として道外でも有名になったのは、昔国民的アイドルだったモーニング娘。の番組のせいだと思います。
番組内で「したっけね~」と終わりの挨拶をしていました。
確か当時のモー娘。には室蘭出身の安倍なつみが在籍していました。
「しったけね」を別れの挨拶として使っているのは室蘭のほうではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「したらね」、地域によって使わないのでしょうか。
「そしたら(それじゃあ)、またね」という意味での「したらね」だと思っているのですが…。

モー娘。ですか!なるほど。
室蘭以外の地域でも使われていますが、発祥はどこなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/01 20:25

札幌在住、アラフィフです。



高校時代だから、30年以上もまえから「したっけ」は使ってました。
さすがに、もういい年なんで使いませんけど。

7歳ちがいの妹は、今でも「したらね」を使ってます。

私のイメージでは「したっけ」は男女兼用語、「したらね」は女性言葉のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年だから使わない、という意味はちょっと分かりませんが…そんな前から使われていましたか。
今も昔も若者言葉ということでしょうか?
私の親戚は還暦近いのですが、私はその人から「最近はしたっけって言うらしいよ」と教えてもらいました。
地域差があるのでしょうか?
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/01 20:32

「したっけ勝手にしたらいいべさ。



って、瞳ちゃんが言っていました。

http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年か前、JALのご当地CMで相武紗季さんが「したっけ待ってるわー」と言っていたのを思い出しました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/01 20:39

当方札幌在住の北海道民、そして#1さんも挙げた室蘭市の周辺育ちのアラフォーですが


別れ際に「したっけね」は使った覚えがございません。
生まれも育ちも室蘭市周辺の友人がいますが
その友人も別れ際に「したっけね」と言った記憶が全くございません…。
普通に「じゃあねー」という感じでしたけど…。
あえて言うなら、質問者さんの言うとおり「したらねー」ではなかったかと…。

なので、「したっけ」を別れ際に使うのはもっと別な地域のようなしますけど…。

他の方も仰る通り「したっけね」は
標準語で言うところの「そうしたらね」という意味で使いますねぇ。
    • good
    • 0

40代前半のどさんこです。


「したっけね」は子どものころから使っていました。私も今は、別れ際の挨拶としては使わなくなりましたが。

札幌などの都市部や道央圏ではあまり聞かないかもしれませんね。
私の使ってる言葉自体は、子どものころ住んでいた道東方面の方言やイントネーションが基本になってると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!