プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生において 人に挨拶をする ってそんなに大事?

A 回答 (13件中1~10件)

人生においては大事ではないと思いますが、ビジネスにおいては非常に大事です。



もしも、経営者や管理者が本気で「社会人としての基本」と言っているとしたら、彼らは仕事できないダメ人間です。
ビジネスシーンにおいては、「悪いことしないで儲け続ける」ために、必要ないことはすべきではない。

 昔々、「挨拶は人としての最低のマナーだ!」と言いながら、決して自分からは挨拶しない経営者がいましたが、彼は「この会社では、社員が俺に挨拶するのが最低のマナーだ。」と思っていたと思います。

 職場で挨拶しない新人君を挨拶するようにするのはとても簡単で、朝、職場に入ってきた時に管理者自ら「おはよう」と声をかけてあげれば、一週間もしないうちに自ら挨拶するようになります。自分の管理下の職場で挨拶しない者がいるとしたら、それは管理職の責任です。

前置きが長くなりましたが、ビジネスシーンでは何故、挨拶が大事なのか説明します。

第一は、挨拶がオンとオフの切り替えスイッチになるからです。
第二は、どんな職場であれ自分の仕事にとって必要だからです。
看護師や介護士であれば、患者のその日の状態確認に必要ですし、警備の仕事であれば不審者か否かの選別のために必要です。他の回答者の回答にもむありましたが、こちらから本題を切り出すきっかけにもできます。

蛇足です。
私は、日常生活では家族や知り合い以外には挨拶しませんが、相手が挨拶したらキチンと返します。
なので、登山道で行き交う全く知らない人々の挨拶シーンは、ほんとウザいです。内心、都会に帰ったら挨拶などしないのに・・・と思いながら面倒な挨拶返しをやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、した方がいい場面では取り敢えず形だけでもしておこうってぐらいでいいのね

お礼日時:2024/02/05 11:28

大事です


全て挨拶から始まるとも言われますし
何気ない挨拶によって話したことない人とも知り合えたりします
    • good
    • 3

人生において、現実において最も


大事なのは、人間関係です。

挨拶は、その人間関係における
潤滑剤みたいなものです。

挨拶しないと、嫌われるし、時には
敵を作ります。

挨拶なんか、簡単なんだから
大いにやればよいのです。
    • good
    • 6

きっかけのひとつ。


挨拶をしなければ何のきっかけにもならない。
想定内の人生において関わる必要がないのであれば挨拶は不要ですね。

つっても想定外は起こるものです。
無料投資として挨拶くらいしといて損はないでしょう。
    • good
    • 1

人それぞれなので関係性のない人にまで挨拶する必要はないでしょうね。



ちなみに自分は同じ団地内ですれ違っただけの赤の他人に挨拶することもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

俺も赤の他人の場合は相手から挨拶が来れば必ず返すし、たまたま気分が乗ってる時は自分からする時もある

お礼日時:2024/02/05 07:31

はい、社会で生きていく為の最低のマナーです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

形だけの挨拶じゃなくて、心を込めて挨拶しなきゃダメ?

お礼日時:2024/02/04 23:34

はい、スムーズな人間関係に大切だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 2

挨拶ほど大事なものはありません。


散歩をしている犬同士でも挨拶していますよ。
社会性を持っている生き物全般挨拶なしに人間関係は始まりません。
社会で生きていく以上とても大切な人との関わり合いの第一歩です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事等で関わらざるを得ない人、関わりたい人には挨拶するようにするけど、別にどうでも良いと思う人にはしないかな

お礼日時:2024/02/04 23:28

挨拶って、気持ちの表れだと思っています。


大事と思えないなら、それで良いと思いますよ。
私は大事だと思っています。
    • good
    • 2

人に挨拶をしたり頭を下げることは今ではなく


今後に影響します。

相手の印象は後々まで最初で決まると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A