dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20年来の仲の良かった友人に久しぶりに会いました。10年前から日蓮正宗という宗教を熱心にされてらっしゃることが会ってからわかりました。
私はキリスト教カトリック教会へ9歳から通い40年経ちます。
久しぶりに会ったので、つのる話を色々しました。
信頼も尊敬もしていた友人なので、楽しく話しました。
次に会った時、6人の日蓮正宗の信者の方に、日蓮正宗以外の宗教は邪教だから、子々孫々悪いことが起きる。仏壇4万円くらいを購入し、ご本尊(掛け軸)をお家に置いて、キリスト教関係のもの全て処分して差し上げます。それが私にとって幸せなことだいう主旨のことを延々と聞かされました。
これまでの人生が順風満帆の人生ではありませんが、キリスト教を邪教だからという理由で、人生がうまくいかないという説得には、応じられません。が、あまりの熱意にこちらの言うことが本当なのかしらと、思ってしまう自分がいます。
家族は、もう、その友人には会ってはいけないと言います。危険すぎると。
カトリックを邪教と言われてしまうのにも、悲しいものがあります。
友人は、もう、宗教変更のことしか話題にしません。友人を失うことは辛いですが、その友人には会わないという方法しかないでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

日蓮は今でいえば麻原です。

教えも良く似ています。日蓮宗やその分派創価学会は邪教です。

>次に会った時、6人の日蓮正宗の信者の方に、日蓮正宗以外の宗教は邪教だから、子々孫々悪いことが起きる。仏壇4万円くらいを購入し、ご本尊(掛け軸)をお家に置いて、キリスト教関係のもの全て処分して差し上げます

相変わらずの邪教ぶりですね。一旦入信したら孫子まで搾り取られますよ。ヤクザが組から抜けられないのと同じです。
    • 2
この回答へのお礼

考えてみると恐ろしいことですね。
質問させていただいて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
よい、サイトのご案内ありがとうございました。

そうですね 縁を切ったほうが良いと思います。

・改宗ができないのは自分のせいだと張り切ります
     ・その人の世界が宗教の世界になり周りが見えません。
     ・その人に人生だから 友達だから なにか意見言っても反発します。

宗教研究家 白い牙

尚 キリスト教も仏教も本筋は同じなんだけどね 
       速く 救世主もしくは弥勒菩薩 現れないかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に良い友人だったのですが、この際、縁を切ります。

この状況でお互いの宗教観について話し合っても折り合いはつかないでしょう。

私は無宗教ですが、色々な宗教にのめり込んだ知人・友人とは縁が無くなりました。
ご友人の今の状況では何を言っても無駄ですから、合わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
宗教は、極めて個人的なことだと思うのでカトリックの布教もあまりしていません。
反論しても、色々な言葉が用意されている感じなので、会話が成り立たないと思います。