dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界卓球、テレビで楽しんでいます。
疑問に思っていることがあります。
スマッシュの後にロビングでボールが返ってきて、再度スマッシュ、ロビング、というのは見応えがあるんですが、次のようにする選手がいないのはなぜなんでしょうか?

普通はロビングで返ってきたボールに対して、スマッシュしやすい高い位置で打ち返しますが、打つタイミングを遅らせて、充分に低い位置までボールが落ちて来た時にパチンと打った方が左右への打ち分けもしやすそうですし、大きく跳ねませんし、回転の調節もある程度できて、相手も取りにくいのではと思います。
しかし、そうしている選手を見ないのはなぜなんでしょうか?
文章で表現しにくく、伝わりにくいかもしれませんが、その位置に来るタイミングはもう1回あって、自陣のテーブルで跳ねて上がってくる瞬間です。
間に合うなら、そのタイミングで、パチンと払うように打ってもいいんじゃないかと思います。

素人考えなので、何かそれが有効でない理由があるんだろうと思いますが、技術的にそれほど難しいようには思えなくて、そうしない理由を質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>しかし、そうしている選手を見ないのはなぜなんでしょうか?

初級者ならそういうこともやります。
跳ね上がって手が届く位置でのスマッシュは
抑えるのが難しいからです。
世界レベルでもふかしてしまう場面もありましたね。

で、「充分に低い位置までボールが落ちて来た時に」だと、
打点が遠い。時間が遅くなるから相手に反撃のスキを与えてしまう。
角度も浅くなるからスマッシュにならない。
また遠い分、縦にも横にも角度をつけにくく、相手に守らせやすく
してしまいます。といろいろ理由があります。

せっかくのアドバンテージ(相手が下がらざるを得ない状態)を
捨てる必要はないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、なるほどと思いました。

僕は卓球歴 3年半でまだ初級レベルで、No.1 さん、No.2 さんの回答を読んで、「あっ、そうだったのか」 と納得しました

僕は前陣両ハンドドライブでバウンド後、上がってくる途中か頂点で打つことが多いです。バタフライの基本技術シリーズを見ると、その方が初心者向きで簡単だそうです

ただ、その打点でスマッシュするのは難しいです (コーチからネットより高いボールはスマッシュ可能、ネットより浮いたらスマッシュしろという練習ありますが、僕だと入る確率低くて使えません)

ドライブでもロブでもバウンド直後を打つのは慣れると難しくありません

でも、それで決めるのは難しいです

高い打点からのスマッシュの方が僕たちのレベルだと得点できる可能性が高いです。ゲームでは上手な人たちみたいにロブとスマッシュが何級も続くことありません (いつも練習してる所が狭くて天井とか壁に当たるのもあるけど。広い体育館での友達との練習では相手のとれる所にスマッシュを打って何球か続くことはありますけど)

もうひとつ、横に飛んでくるボールをラケットを横に振って打つのは簡単ですが、縦に跳ね上がるボールをラケットを横方向に打って当てるの難しいです。バウンド直後をラケット面を伏せて当てるのは難しくないですけど
    • 0
この回答へのお礼

ロビングは、ボールを高く打ち上げて時間を稼ぐのと強烈な回転をかけてミスを誘うものです

それに対して早い(高い)打点でスマッシュをするのが適切です

バウンド直後にストップで返すのもアリですが難しいです

私は、単純に、高いところからのほうがスマッシュが打ちやすいからです
    • 0
この回答へのお礼