アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてICレコーダーを買おうと思っています。
以下の理想条件に対応するICレコーダーは存在しますでしょうか?
ないようでしたら、近い機能を持つ機種を教えていただけますと助かります。

・目標までの距離3~30メートルのズームが可能
・目標とその周辺1メートルくらいの音を録音
・イヤフォンで実際にどの音がとれてるか確認しながら録音
・バッテリー持続時間は5、6時間
・ウェストポーチに入れた状態で録音

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音に対してカメラのズームのようなことが可能だと思っていませんか?それ、物理的に無理ですよ。

テレビ中継で使うような極めて集音範囲が鋭い超指向性マイクでも、指向性の範囲は数10度あります。カメラの望遠レンズみたいに数度の範囲を狙うのは無理だし、また範囲外の音を完璧に拾わないわけでもありません。それに同じ方向で距離が違う音源がある時は、超指向性マイクであってもこれのどっちかを選ぶのは無理です。

また、録音したい対象物のすぐ前にマイクを立てたとしても、対象物以外の音を拾わなくすることは困難なくらいなので、離れた場所から選択的に…なんてのは今の技術では実現不可能な話です。
    • 0

市販のICレコーダにそんな機能を持つものは無い。

上から3つ目と4つ目はたいていのICレコーダで可能です。
一番下のは外付けマイクを利用すれば可能。

特定箇所の音を離れたところから録音する事は技術的には可能です。
(1)特定箇所に無線マイクを仕込んでおく。
(2)特定箇所を挟むように等距離の位置に2つ以上のマイクを設置し、各マイクの音声を演算し、同じ波形部分だけ残す。
    • 0