限定しりとり

最近、ちょくちょく見るのですが、テレビのデジタル放送に伴い、ケーブルTV等では、基地局が、デジタル放送を、アナログ放送に変換した、いわゆるデジアナ放送と言うものを、当方らに提供していたとの事で、そのサービスが、来年3月に終了するとの事ですが、これは、今見ているテレビをすべて処分し、デジタル放送対応のテレビに"買い替えろ"と言う事でしょうか?当方宅には2台あるのですが、完全に強制処分になるのでしょうか?偉く強引な気もしますが、買い替えにあたり、特別に安く買い替えられる等の特典はないのでしょうか?現在のデジアナの機器も、町内すべてがケーブルTVになるとの事で、有料で取り付けたものですが、それももうパーになると言う事なんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>これは、今見ているテレビをすべて処分し、デジタル放送対応のテレビに"買い替えろ"と言う事でしょうか?

違います。
お持ちのアナログTVは、昔のVTRやゲーム機に接続して利用することは可能ですし、
CATVによっては、契約者宅でデジタルからアナログに変換可能なアダプタ(STBに付属の機能)を提供しています。
有料だったり、無料だったり色々です。

>当方宅には2台あるのですが、完全に強制処分になるのでしょうか?偉く強引な気もしますが、買い替えにあたり、特別に安く買い替えられる等の特典はないのでしょうか?

ありません
当初、生活保護世帯にはありました。

>現在のデジアナの機器も、町内すべてがケーブルTVになるとの事で、有料で取り付けたものですが、それももうパーになると言う事なんでしょうか?

現在のデジアナ機器とはどのことを仰ってますか?

CATVの基地局側で行う変換と、契約者側で行う変換があります。

有料で取付けたのであれば、契約者側の機器だと思われます。
その場合、契約者宅にあるSTBのところまでデジタルで来た信号を、STBで昔のTV用のアナログ信号に変換しますから、何も変わりません。
    • 0