アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達ができました。
現在大学で日本語を学んでいます。
大学卒業後は、日本に来て日本の学校で英語教師になりたいそうです。
私としても、彼女が日本にいてくれるのは嬉しいです。
そこで質問ですが、

1、外国人英語教師として働いている間は、日本に好きなだけ(無期限で)いられるのでしょうか?
2、ビザは必要なのですか?
(就職の難易度についての質問ではないです)

私は海外旅行すらした事がなく、こういった事にとても疎いので、恥ずかしながら、ビザって何?好きな国に好きなだけいられないの?という感覚で、どう調べたらよいのかすらわかりません。。
お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

また、私はこのサイトを利用するのが初めてです。何かおかしなところがあれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

最長5年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/05/04 17:25

1、2両方に通じることです。


外国人が日本にきて、就労(働いて収入を得ること)する為には、就労ビザが必要です。そして日本で働くには、
・永住者(特別永住者)向けビザ
・日本人の配偶者等がいる人に出されるビザ
・永住者の配偶者に出されるビザ
をもっている外国人以外は無制限で働くことはできません。そのビザが示した期間が基本的にはいられることになり、必要に応じてビザの再申請(在留期間更新許可と言われます)を行うことになります。ですから好きなだけいられるということではありません。

外国人の在留資格についての官庁は、厚生労働省です。
ここのHPを見ると、(2)在留資格→教育の欄に、「本邦の小学校,中学校,高等学校,盲学校,聾学校,養護学校,専修学校又は各種学校若しくは設備及び編制に関してこれに準ずる教育機関において語学教育その他の教育をする活動」とあり、「3年又は1年」となっています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin03/s …

それ以外にもJETプログラム(こちらの管轄は文部科学省)で、ALTと呼ばれる外国語指導助手として働く場合もあります。
http://www.jetprogramme.org/j/aspiring/eligibili …
こちらも出してもらえる労働ビザの長さは3年です。
http://www.jetprogramme.org/j/current/february20 …

お友達が英語教師として日本での就労を望むのであれば、まずJETプログラムに参加するか、各学校が募集する外国語教師の仕事をみつけて、学校を通じて厚生労働省に就労ビザ申請するかどちらかの形になると考えます。かりにお友達が就労を3年で終えてその後観光ビザで滞在という形を選んだとしても、短期滞在ビザは最長で90日ですから、その期間が終わる前には日本から出国しなければなりませんし、観光ビザの延長は認められません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

厚生労働省、JETプログラムのページ、拝読しました。
確かに、日本にいられる期間は3年のようですね。
しかし、その期間は必要に応じて更新ができるようです。
そこで、さらに質問させて頂きたいのですが、

3年で期間が終わっても、更新、また更新、と、本人が望めば長く日本に居続ける事は可能なのでしょうか?

もちろん審査等あると思いますが、あくまで可能性として、可能かどうか教えて頂けると助かります。

補足日時:2014/05/04 13:42
    • good
    • 1

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。

>3年で期間が終わっても、更新、また更新、と、本人が望めば長く日本に居続ける事
>は可能なのでしょうか?
>もちろん審査等あると思いますが、あくまで可能性として、可能かどうか教えて頂け
>ると助かります。

最初に前回の回答の間違いがありましたので、お詫びして訂正いたします。2012年に在留制度が変更となり、今まで最長3年だったのが5年に変わっております。学校で教える英語教師で「教育ビザ」を取得なさった場合は、これに適合するということになります。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/

その上でのお話です。
私の友人のご主人が過去に英語の教師として日本にいたことがありますが、彼の場合は二度目の在留資格延長中に友人と結婚したことにより、ビザが配偶者ビザに変更となりましたので、その後も引き続き私立高校で教えておりました。ですからそういったステイタス変更でない外国人の方の在留資格延長については、詳しい情報を持ち合わせておりません。ですが延長それ自体が何度以上は認められないという記載もみつけられませんでしたので、可能性それ自体に限ればあるのではと、個人的には思います(ただしあくまで私見です。すみません。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、身近な方のお話共に、有難うございました!
とても助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!