EXCEL97を使っているのですが、
複数のシートを非表示にした後、全部再表示させたい場合、書式→シート→再表示だと、1枚ずつしか再表示できなくて時間がかかってしまいます。
非表示になっている全部のシート、あるいは任意の何枚かを一括で再表示させたい場合はどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

ExcelのVBAではいかがでしょうか。



Sub 全シート表示()
For Each x In Worksheets
x.Visible = True
Next
End Sub

このようなプログラムを実行すると全てのシートが表示されます。任意の何枚かというのはプログラムでは却って面倒な気もします。
少しでも役に立つと良いのですが…。頑張って下さい。
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この回答へのお礼

できました!どうもありがとうございました。
週末を挟んでしまい、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2004/05/17 12:49

書式-シート-再表示で出てくる2つ以上のシート名を


一時に捉える操作が無い様で、旨く実現できません。
ボタンにVBAを貼りつけて実行するほか無いかも。
Sub test01()
For i = 1 To Sheets.Count
If Sheets(i).Visible = False Then
Sheets(i).Visible = True
End If
Next i
End Sub
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この回答へのお礼

同じくお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
こちらも上手く一括表示できました。どうもありがとうございます。
再表示するシートをすばやく複数選択するのは、やはり難しいのですね。。。非表示にする時は簡単なのに、意外でした。

お礼日時:2004/05/17 12:52

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こんばんは!
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↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

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尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
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以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
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Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

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Q【マクロ】列を一括非表示/表示(特定シートのみ非表示にしたくない場合)

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何卒、ご教授願います。

Dim k As Long 'この行から//
Sub 非表示()
For k = 1 To Worksheets.Count
Worksheets(k).Columns("A").Hidden = True
Next k
End Sub

Sub 再表示()
For k = 1 To Worksheets.Count
Worksheets(k).Columns.Hidden = False
Next k
End Sub 'この行まで//

Aベストアンサー

こんにちは!

Sub 非表示()
Dim k As Long
For k = 1 To Worksheets.Count
If InStr("前年、実績", Worksheets(k).Name) = 0 Then
Worksheets(k).Columns("A").Hidden = True
End If
Next
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXEL:入力中のセルの数式を非表示(あるいは表示位置を変える)には

EXELで、数式を入力中に、数式が長くなってくると隣接しているセルが数式で隠れてしまい、そのセルを選択できなくなってしまうので、入力中の数式を数式バーでのみ表示したい(入力中のセルには表示しない、あるいは表示される位置をそのセルの右側、左側、など邪魔にならない位置に変更したい)のですが、可能でしょうか?

ちなみに例えばですが(文章で書くと伝わりにくいと思うのですが、、)

セルC3内に「=A3+B3+D3」という数式をA3、B3、D3というセルを選択して数式に入れていく場合、D3を選択しようとすると、それまでの数式「=A3+B3+」にD3が隠れてしまい、選択できない、という状況になります。

数式を直接入力すれば問題ない話ではあるんですが・・・
けっこうまわりでも困っている人が多かったので。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ツール→オプション→編集タブの「セル内で編集する」のチェックを外してお試し下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q複数シートで同時にカテゴリを追加したり,2枚のシートの差異を表示する方法

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに趣味という項目を追加したいとき

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
趣味 歩く   走る  寝る

自動的に2004年シートにも

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11    34    41
趣味  空欄  空欄   空欄

趣味というカテゴリを追加するにはどうしたらいいでしょうか?
この時,2004年シートはカテゴリが増えるだけで
セルの中身は空欄だとします。


また,二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
どうしたらいいでしょうか?
この例だとAさんの番号と,Bさんの住所です。

これを,エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
また項目を追加したりするようにするためには
どうすればよいでしょうか?

宜しくお願いします。

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに...続きを読む

Aベストアンサー

複数のシートの同じ位置のセルに書き込みするには、
複数のシートを選択してから文字入力をします。
質問文の場合だと、
2004年シートと2005年シートをコントロールキーを押しながらマウスの左クリックで選択してから
趣味と入力します。
そのあと、2005年シートだけを選択状態にして
各項目を入力します。

>二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
条件付き書式で書式を設定できたら、いいと思うのですが、シートをまたがるような条件は書けないみたいなので、マクロを使うか
別のシートを用意して
=if(sheet1!A1<>sheet2!A1,"×","○")
見たいなことをしてさらに条件付き書式を掛けるといいかもしれません。

>エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
>また項目を追加したりするようにするためには
>どうすればよいでしょうか?
どういう風に使用するのかテキストボックスなどで説明を書いておけばいいと思います。

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Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
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Qエクセルのシートをシート別にPDF出力、非表示は出力しない方法

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いろいろ検索をして、作成しましたが、
非表示シートがあるとエラーになりました。

非表示シートを表示させてエラーが出ないようにはなりましたが、
後から非表示シートのPDFを削除しないといけないので、イマイチかと思ってます。

なにか良い方法はないでしょうか?

※プログラム経験がないため、WEBで調べたソースを参考にして下記のようにしました。
 あまり内容を理解していない為、おかしなところがあるかもしれません。

よろしくお願いします。
-----------------------
Sub 全シートPDFファイル保存()
Dim w As Worksheet
Dim v
Dim mySheet As String

Application.ScreenUpdating = False
For Each w In Worksheets
v = w.Visible
w.Visible = True
w.Select

mySheet = ActiveSheet.Name
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"C:\PDF\" & mySheet & ".pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:= _
False
w.Visible = v
Next

Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了しました"
End Sub

お世話になります。
シートを個別にPDF出力したいです。

いろいろ検索をして、作成しましたが、
非表示シートがあるとエラーになりました。

非表示シートを表示させてエラーが出ないようにはなりましたが、
後から非表示シートのPDFを削除しないといけないので、イマイチかと思ってます。

なにか良い方法はないでしょうか?

※プログラム経験がないため、WEBで調べたソースを参考にして下記のようにしました。
 あまり内容を理解していない為、おかしなところがあるかもしれません。

よろしく...続きを読む

Aベストアンサー

少し直してみました。
.CountA(w.UsedRange) で一つもないと、エラーが出ますので、その防止のために付け加えました。なお、hidden プロパティの-1というのは、VBAではTrue の意味です。

'//
Sub SheetsPrint2PDF()
 Dim w As Worksheet
 Const PDFDIR As String = "C:\PDF\" '出力するフォルダ(末尾に¥はつけること)

 Application.ScreenUpdating = False
 For Each w In Worksheets
  If w.Visible Then  '表示しているシート
   If Application.CountA(w.UsedRange) > 0 Then 'データがあるシート
    w.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
     PDFDIR & w.Name & ".pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
     IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:= _
     False
   End If
  End If
 Next

 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox "完了しました"
End Sub

少し直してみました。
.CountA(w.UsedRange) で一つもないと、エラーが出ますので、その防止のために付け加えました。なお、hidden プロパティの-1というのは、VBAではTrue の意味です。

'//
Sub SheetsPrint2PDF()
 Dim w As Worksheet
 Const PDFDIR As String = "C:\PDF\" '出力するフォルダ(末尾に¥はつけること)

 Application.ScreenUpdating = False
 For Each w In Worksheets
  If w.Visible Then  '表示しているシート
   If Application.CountA(w.UsedRange) > 0 Then 'データがある...続きを読む


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