プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立薬学部1年時で単位が不足してしまい留年してしまいました。
本試で落としすぎてしまったのが原因です。
6年制で進級してOSCE、CBT、卒試、国試に合格するだけの自信を無くしました。
元々、心配症で躁鬱傾向にあり大学受験時も勉強が嫌になって11月の推薦入試に逃げました。
学内で進級した学生からバカにされるのとサークル内でも留年者というレッテルを貼られるのがつらいです。
自意識過剰かつ内向的、強迫神経症で陰で鬱とあだ名をつけられいじめられでいます。
薬学部の志望動機としては薬剤師免許さえあれば間欠泉的な働き方ができる思ったからです。
もともと高校では物理しか選択していませんでした。
理由は化学生物の教師の指導が3流以下だったから。
独学で化学を勉強し合格しました。
大学の実習で薬局や研究所、ドラックストアを見学して業務内容が袋詰め、レジ打ち等の作業内容しか見受けられず専門性がなくモチベーションが低下しました。
大学の勉強の内容は机上の空論といった座学でしかありません。
座学と実務では別となると(現場で働いている人より)何のために苦痛でしかない暗記作業をしなければならないのでしょうか?
国試対策なら青本、黒本、虹本等の過去問対策で十分ですしそうして大学合格も勝ち取りました。
ましてやググればすべて調べられる時代に記憶する価値がどれほどあるのでしょうか?
仮に免許を取得できたとしても授業料の割に就職先の報酬が低く投資効率が悪すぎです。
薬理の勉強にも活用できるかと思いスマートドラック、イチョウ葉エキスを服用しましたが効果は見受けられませんでした。
自己認識の甘さはわかっていますが勉強に対するモチベーションを見失ってしまったのです。
大学に対する不平、不満は
http://www.ashida.info/blog/cat35/
このサイトに書かれている通りです。
やはり退学し進路を変更したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

薬学部に入学した学生が、卒業する比率が落ちており国家試験に合格する比率もおちているとはきいていましたが、それでも薬剤師は、能力のわりに、高い給料がもらえ、しかも仕事が簡単な職種の筆頭だとおもいます。



とくに女性にとっては、結婚出産をへて40をすぎてもいくらでも仕事がみつかるめずらしい仕事です。ぜいたくいうなっていうかんじですね。まあ、苦労したいなら、好きな方向にかじをとればいいとおもいますけど。

よんでいて世間知らずだなとおもいました。一度、ハローワークにいって、薬剤師免許ありとなしで、仕事を検索して給料を比較したらいいですよ。

免許あるだけで、月収がそこそこ保証されるってことがよおくわかるはず。留年恥ずかしいとか言っている場合じゃないとおもいますが。
    • good
    • 13

御託はもういい、じゃあ今すぐ働け。

    • good
    • 14

屁理屈こねるだけで勉強する気がないなら、何学部であろうと無駄でしょう。


間欠泉的ネットコメンテーターとして頑張って下さい。
    • good
    • 12

【やはり退学し進路を変更したほうがいいのでしょうか? 】



あなたがどれぐらいモチベーションを問題にしても、それ以前の’能力不足’が問題なのじゃないですか?

私立薬科は学費が高いでしょう?
6年通って、1000万で足りないのでは。
すでに500万ぐらいは軽く使っているでしょうけど。
さらに1000万ですから。

いまや、国家試験の合格率もひくく、それが問題になってる。
結局のところ、大学枠は医・歯・薬とひろげても、国家試験でハードルを越えられないと、落とされるわけです。

あれこれ覚えても机上の空論とか言うなら、どこの学部も同じです。
実際に習ったとおりに病人がいるわけでもないから。

親として私が、思うなら、無駄に学費を使うなら、やめてもらいたいですね。

普通のサラリーマンであっても、バイトであっても、仕事を甘く見ちゃだめですよ。

あなた、バイトもしたことがないのでは?
時給1000円もらうことの意味を考えてみてください。

それ以上の、収益がなければ、1000円は出ないのです。

それに、大学は学生を出せばいい。
合格は本人の努力しだいだと、言うことですが、だいたい、医・歯・薬は卒業させない。
国家試験に合格しないから。
留年を繰り返す学生も多くて、学校は苦慮してます。
最初から、出るには無理のある’能力’で入るからです。
    • good
    • 7

1回生の段階で向いていないと判断出来たならば、転部するなり、他の進路を考えた方が良いと思いますよ。


資格に関しては、よほど特殊な資格で無い限り、引く手あまたと言う事は無いです。
薬剤師に関しては、薬事法が強化されているので、需要はあるとは思いますけどね。
仕事に関しては、間欠的に就業すると言うのは、なかなか難しいですよ。
座学が実務と乖離していると言っても、座学の知識があるから、実務ではそれほどの業務が無いだけです。
薬品メーカーの薬品をただ袋詰めするだけでも、間違える人は間違えます。
ジェネリックとかもあるので、きちんと薬品の成分や種類の知識が無いと、素人では出来ない業務ではないですか?
処方するのは医師ですが、薬剤師はダブルチェックの役割も持っています。
間違っている処方箋ならば、医師に確認する義務もあるわけです。
そういう事にモチベーションを感じるのでは無いでしょうか?
大学の教育が意味が無いと思うならば、他の道を選べば良いだけです。
モチベーションを持てないのは、嫌な事をしているからでしょう。
独学で勉強できるならば、学校に通う必要は無いです。
でも、大学にはいろいろな先生がいるんですから、いろいろな意見は聞けるはずです。
むしろ、その為に大学はあります。
授業だけが、大学では無いです。
向学心のある学生であれば、いくらでも質問には答えてくれるはずですよ。
まずは、自分が何をしたいのか、したい事を実現する方法は何かを考えてみるのが良いと思います。
    • good
    • 2

教養課程の1年で留年するという事はどこであれ大学に在籍する資格はないという事です。



入試のしなおしをしても変わらないと思います。
働きましょう。
    • good
    • 7

途中で逃げるなら何をしてもダメだよ。


バイトも数日で逃げる。
留年がどうとか言ってるのは正直甘ったれにもほどがあるし、留年がおかしいとかいう連中も正直ぬるすぎて失笑しか出ない。
人生各駅停車の電車みたいにきちんと進むと思ってるのかな?

不登校、退学、編入学、引きこもり、ニートを経験して脱した私には怖いものって心身の危険くらいしかもうないな。
人間挫折の数だけ大人になるんだよ。
挫折を経験しなかったり挫折を笑うオバカちゃんに育てる今の教育はアホ。
二十を超えて初挫折を味わい人生くじけるから。
幼いうちに挫折なんて初体験しとくもんだ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています