出産前後の痔にはご注意!

この春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です
先日に大学をやめると言い出しました
理由は薬学実習などで他の学生に比べて劣りそこから派生をして自分には合わないと考え始めたとの事でした
今後については他の大学を受け直すか専門学校に通って就職をすると言います
親として継続を促すべきでしょうか
皆さまのご意見をお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都薬科大学」に関するQ&A: 春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

通信教育 動物看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

仕事 MR」に関するQ&A: MRの仕事ってどんな感じか教えて下さい。1日の流れなど知りたいです❤️お願いします✨

相談 とは」に関するQ&A: 毒親や崩壊した家庭について相談する場所とは?

薬剤師求人」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

臨床検査技師 転職」に関するQ&A: 臨床検査技師6年目です。勤務、転職のことでアドバイスいただけたらと思います。 一般病院に勤めていて

専門学校 臨床工学技士」に関するQ&A: 臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

臨床検査技師 仕事」に関するQ&A: 薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事が

専門学校 おすすめ」に関するQ&A: 美大?専門学校?イラストレーターなどの仕事につくにはどれがおすすめですか?

A 回答 (15件中1~10件)

もったいないけど、本人の好きなようにさせてください。

いつも、息子さんを応援してください!
その方が、自立してもっといい結果につながります。お母様だけは、どんな結末でも最後の最後まで息子様の応援者でいてください。信頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう結果にしました
おっしやる通りかと思います

お礼日時:2015/09/23 21:12

現役の6年生です。


正直言ってかなり合うあわないがある学部です。厳しいですが、一年生の時点で挫けていたら6年間持つかどうかというところです。
ただ、悩みが実習だけなら気にすることではありません。勉強だけしっかりすればそう重要な項目ではないので…

薬剤師免許がとれなくても、薬学部出身ということでつける仕事もいくつかあります。CRCや、MR、MS…など
これから、薬剤師飽和の時代が来るという説もありますし、ご子息が本当に辛いなら、放射線技師や臨床工学技士、臨床検査技師といった臨床での需要の高いコメディカルをおすすめします。
専門学校で取れる国家資格ですし、そう難しい試験ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
再度に話しをしてみます
現役の方からありがとうございました

お礼日時:2015/09/20 20:04

> 話しをしたところもう一つの理由に国試に受からなかったら他の業務につけるような学部でなく社会への間口がせまいと感じた点にあるようです



違います。
国試に受からなかったら、次の年にまた受ける、んです。
また、他の業務に就けないのは、学部の性格のせいではなく、学力のせいです。
東京の大学の区分ですが、おそらく日東駒専未満、大東亜帝国辺りになると、学部なんて殆ど見て貰えないでしょう。
おそらく、一応大卒なのね、くらい。
理由はおそらく簡単で、そもそも高校の学習内容を身に付けていやしないような連中だからでしょう。
だからたぶん、そういう仕事ならあると言えばある。もっと真っ当な大卒として扱って欲しいと言っても、そんな学力があったのかどうか。
むしろ、ド文系の連中に比べれば、それでも化学の知識はあるんでしょうから、何かそういう方面の仕事はあるだろうと思いますよ。高望みしなければ。
毒劇物取扱責任者だとか、危険物取扱者だとかも、少し勉強すれば取れるのでは。(前者は大卒についてきたりして)
東大京大阪大なのに薬剤師コースに、ってんなら、少し勿体ないかな、と思いますが。それでも勿論就職先はあるはずです。
薬剤師並の就職を求めるなら、そりゃ無理でしょう。
学力の割に図抜けた職業だから薬剤師だったはずで、それと同レベルの一般的な就職は、ほぼあり得ません。比較対象がおかしいです。
それは基礎学力がそうだから、です。

どっちがどう、とは言い切れませんが、しかし、悩みどころは間違えないほうが良いだろうと思います。
そうですね、そこを辞めてMARCH関関同立に行きます、行けます、というのであれば、辞めて良いだろうと思います。
    • good
    • 0

1年生で薬学実習ってのが謎で、なんのことを指しているのがが解りかねますが、理系の学部だと、入ってから合う合わないといった話は良くあることです。

(薬学部が理系かどうかは置いといて)

特に薬学部の場合、暗記暗記の連続なのが有名ですが、1年生から専門教育やってるの?って感じがします。他の学生に劣ると感じる機会そのものが無いように思えますから、本当の理由は違うんじゃないでしょうか?(勉強量が多い割に、ドラッグストアのレジ打ちじゃ割に合わないと現実に気づいてしまったとか。文系に行った子が遊びまわっていて、あまりの差にやる気を無くしたとか。実験で、ラットやマウス使ったのが生理的にダメだったとか。)

理系の場合、興味の無い分野だと続けるのが非常に苦痛ですし、留年も普通にさせますから、無条件で継続を即すのは得策では無いと思います。今の時代、浪人生は減っているものの、大学の再受験は珍しいことでは無くなっています。ともあれ、本音の所を話し合ったほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話しをしたところもう一つの理由に国試に受からなかったら他の業務につけるような学部でなく社会への間口がせまいと感じた点にあるようです
一度 志を持った事なので再度に話しをしてみます

お礼日時:2015/09/16 10:31

私は社会人で違う職業ですが、身内が薬の開発者で薬学部を出ており多少感じがわかります。


親としては、そのまま通い続けて資格を得て欲しい気持ちがありますよね。私も大人なので理解できます。

この場合の問題点ですが、薬学部に通うというのは誰が言い出したことなのでしょうか?

もし息子さんなのであれば、簡単に辞めるのはダメです。
辞めるのであれば、それ相応の計画(再受験から就職まで)をきちんと親に説明する必要があります。
私は美大へ行きましたが、当初は周囲より知識が乏しく劣等感がありました。
しかし、就職には知識以外のものが必要であることに気づき、あまり気にならなくなりました。

もし親が薬学部へ行けと言った場合は、残念ですが辞めることはしかたないかと思います。
(親が気に入るよう進路を本人が考慮した場合も含む)
実習では動物を使っての実験や注射の練習などもあるらしいです。血や悪臭との戦いもあり、想像以上の苦痛が伴います。

イジメなどの問題が無ければ良いのですが。。。

実際、大学の再受験というのは珍しい話ではなく、とくに進学校出身だと国立だからとか理系で就職がいいからという理由で進学し辞めてしまう子は多いです。そういう点では気にせず辞めてもいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
言い出しは息子からでした
医療系の仕事に就きたいと希望あり医学部は無理で薬学に進みました
なのですが
この前話した辞めたい理由が自分に合わないとの事でした
じっくり話しをしてみます

お礼日時:2015/09/15 21:17

わがままな子ですね。

辞めるなら勝手にさせますが、次の学校の学費は出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/15 21:17

理系は基本的に、資格や就職目当てに、興味も無いのに進学して良いところではありません。


看護などもそうで、だから退学率が高い。
興味が無いのに進学してみれば、たしかに化学生物系の学生実験でもやってみれば、周りとの意識の違いが、如実に感じられることでしょう。
嬉々としてやっている連中に対して、なんでこんな作業なんかやらなくてはならないんだ、という自分。
動きや考え方の違い。
よく判るでしょう。
だから、そういうことなら、退学したって良いと思います。
しかし、前回述べたとおり、どういうレベルなのか、です。
底辺近い薬科大ですと、じゃぁ代わりにどこか受けましょう、と言ったところで、「どうせ理系は全部NG」なんでしょうし、文系のどこかというと、就職はろくでもない、ということになります。
専門学校に、って何をするの?
京大阪大千葉大というのであれば、文転したってそこそこの所には受かるでしょう。

ただし、薬剤師コースって、確かに理系ですが、理系にしてはゲンキンな人が集まっているかもしれません。
入試科目も甘いですし、ド理系という感じではないのでしょう。
レベルが高い大学ならまだしも、そうで無いところなら、対面商売をすることになるのでしょうから、お勉強はできても人との対話ができないような人だと無理、と、文系に近い面も多分にあるだろうと思います。
理系、と言っても化学と生物だけでしょう。中学数学と三角関数(?)指数対数あたりがちゃんとできるなら、数学はそれほど要らないでしょうし。
遅れるとするなら、そこの知識と意識ですから、追いつくことは不可能では無いとも思います。
東大京大の大学院に行って製薬会社で研究をしよう、というわけでは無いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細までありがとうございます

お礼日時:2015/09/14 07:22

学力レベルや大学のレベルによって、話が大きく変わります。


京都大阪千葉、なんて辺りに行ってそう言っているのと、底辺近辺の薬科大学でそう言っているのとで、例えば大学を辞めた後に取りうる進路が、大きく変わるはずです。
後者なら、今までろくすっぽ勉強すらしていないのに、合う物がある方が怖いわ、合わないならおまえが合わせろ、ということになるでしょう。薬剤師以上に有利な条件は中々無いでしょうから。それとも看護師にでもなって24時間働きたいのか。
前者であるなら、今までガリ勉ばかりやってきて、机上のお勉強なら好きだけれど、実験など手を動かすことが大嫌い、という人は居るものです。薬学の場合なら、そういう人は、受験し直したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
資格を得たくて入った大学ですから
本人の自覚不足と大学を夢のような楽しい場所と勘違いしていると感じます
本人と再度に話しをしてみます

お礼日時:2015/09/13 16:19

Saturn5さんのおっしゃられる通りですが


1年生後期の実習は化学実験です、それも高校の化学実験に毛が生えた程度です
(薬剤師は他人とのコミュニケーションが必要な仕事です特に「医療の現場」では)
要はヤル気の問題ですね
まだまだ、追いつくことは容易です
頑張っていただきたい

もう一つ、夏休み中に文系に進んだ高校の同級生と遊ぶうちに
理系の大変さが嫌になったのでは?
薬学だけでなく、医療の現場には現れてほしくない人材です

いづれにしても、このような段階でめげているようでは
将来も転職を繰り返す信用できない人になってしまいますよ
踏ん張りどころです

親として、ある意味、最後の子供教育の時かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やめ癖が一番怖いと感じます
ありがとうございます
再度に話しをしてみます

お礼日時:2015/09/13 16:16

>この春に私立の薬学部に入学をした


一般的には薬学実習は上回生で行うものです。
新入生で課せられていることが理解できません。

>理由は薬学実習などで他の学生に比べて劣り
これは薬学の能力が無いからではないでしょう。
他人とのコミュニケーション能力ではないですか?
これはほぼ社会の80%以上の分野で必要になることです。
ですから、他大学へ行こうが専門学校に入ろうがついてまわります。

むしろ、薬剤師は他人とのコミュニケーションが少なくてすむ仕事です。
まだまだ求人数の方が多い、希有な職業でもあります。
数年おきに職場を変える渡りの薬剤師さんも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうですよね
私もそう思っております
本人と再度に話しをしてみます

お礼日時:2015/09/12 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱?娘が大学をやめたいと言います。どうしたらよいのでしょうか?

薬学部2年生の娘のことですが、実習でミスを多発したことがもとで、薬剤師には向かないから大学やめたいと言い出しました。
希望通りの学部に入り、頑張りすぎるほど単位も取り、成績も悪くはありませんでしたし、寮生活も友人関係もうまくいっています。
もともと、集中力も忍耐力もある方で精神的には強いし、挫折を知らずに育ったところはあります。実習でミス多発したと言ったころから自分はADHDかアスペルガー症候群に違いないと言い出し、冬休みには受診すると言います。そんな病気
とは思えないのでやはり言動はおかしいです。
受診はしてみますが、学校やめないようにどういう対処、手順で対応すべきでしょうか?頑張りすぎた娘を助けてやりたいと思います。

Aベストアンサー

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理士が待機している学生相談室やカウンセリングセンターが
キャンパスにあるようでしたら、とりあえずそちらへ行ってみるよう
すすめてみてください。学校内の施設とはいえ、臨床心理士は
職業倫理として相談内容の秘密を厳守しますので、
学校や友人にもれることは一切ないです。金額も無料です。
病院よりは、学生のこころに添った支援ができる可能性があります。

怒られることを承知であえて言いますが、今回の問題を解決する主体は、
あくまで娘さんです。医師やカウンセラーといった専門家は、
本人が自分で自分のことに気づき、ものごとの新しい見方を得て
問題を自分の手で乗り越えられるように、こころの中を整理したり
本人の良いところを引き出してあげるお手伝いをする役割です。
難しいのは、もともと優秀な頑張り屋さんだと、
気力が出なくて悩んでいるときに誰かが助けようと手を差し伸べると、
「人に助けてもらえないと自分は何もできない」とさらに自己卑下したり、
手を差し伸べてくれたのに自分が気力が出せなくて申し訳ない、と
余計自責の念にかられてしまうんですよね。

ご家族として心配されるお気持ちはよくわかりますが、
「助けてあげる」役割よりも、できれば娘さんの「よき理解者」となり、
娘さんから出てきた気持ちを正面から受け止め共感することに
専念していただきたいと思います。
学校をやめる・やめないは、周囲が悩みを整理するお手伝いを
することで、本人が自然に解決できるようになります。
冬休み中に落ち着くかもしれないし、休学の道もありますので、
こころの中を整理する時間をゆっくりあげてほしいと思います。

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理...続きを読む

Q大学を辞めたい

私立大薬学部の女子です。
この春大学に入学しましたが、早々に辞めたいと思ってしまいました。

理由は、同じ大学に中学の時のいじめっ子(Aとします)がいることが分かったからです。
私は1年浪人して入ったので、Aは1つ上の学年です(同じ学部)。入学後、サークル勧誘中のAに声を掛けられ、それでわかりました。

中学の時、成績や家庭の経済状況のことでやっかまれ、いじめを受けました。最初は仲が良かったのですが、遊びに来たときに家の経済状況を察したのか、それ以来やっかまれるようになりました。Aが中心のほぼ単独犯の状態でしたが、クラスの女子はおとなしい子が多かったため、フォローしてくれたりかばってくれたりもなく、Aがシカトを決め込んだ時ははほとんど誰も口をきいてくれず、遠足や修学旅行は行きません(行けません)でした。Aとは部活も同じだったため、部活でも同じような状況でした。高校入試の時期になると、成績への嫉妬も相まっていじめがヒートアップし、学校に行けなくなりました。
卒業後、家まで謝りに来てくれた子が何人かいましたが、とてもつらく苦しい中学時代でした。

高校はいじめなどはなく平和でしたが、中学でのトラウマが消えず、友達との会話や学校行事が怖くなり、体調不良で休むことがしばしばありました。

大学はそんな過去を忘れるため、遠く離れた県外へ行くことにしました。結局浪人までして本命は落ちてしまったのですが、滑り止めで受かっていた今の大学へ進学しました。
学校を選ぶ際に、万が一にもAに遇うようなことはないように、本命も滑り止めも、県外の私大を選択しました。(言い方は悪いですが、Aの家は経済的に恵まれてはおらず、いじめの理由もそれが主だったからです。)

正直、志望学部ではないうえ、薬学部といえど所謂Fランに該当する所へ行くことへの抵抗はありましたが(自分が悪いんですが)、今の時代に国家資格を持った専門職に就けることはとても幸いなことだし、お金を出してくれる親への恩も感じていて、納得して進学を決めました。

大学ではすぐに仲のいい友達もでき、今までと違って楽しく過ごせるととても期待していました。
しかし、Aが学校にいることが分かり、とても気分が重いです。声をかけてきたとき、一学年下になった私に対して嫌味たっぷりの口調で、自分が現役で入ったことを勝ち誇るようなことばかり言ってきました。一度だけでなく、校内で私を見かけるたびに声をかけてきます。
入ったサークルや部活にAがいるかもしれないと考えると、入部することはおろか、見学に行くことすら躊躇してしまいます。
遇うのが怖くて、学校内を歩くことすら生きた心地がしません。
また、浪人したことの負い目や、Aよりも下の学年になったことへの悔しさなど黒い気持ちも生じてしまい、憂鬱です。

自分の弱さが情けないのですが、学校をやめたいです。学校に行きたくないです。
でも、高いお金を出してくれている親には申し訳ないし、せっかくできた友達を失うのもいやです。
やめて働く覚悟もできません。
情けなくて、情けなくて、でも、苦しくてどうしようもないです。

この気持ちにどう整理をつけたらよいでしょうか?

うまく質問になっていないのですが、アドバイス等いただければ幸いです。


長文失礼しました。

私立大薬学部の女子です。
この春大学に入学しましたが、早々に辞めたいと思ってしまいました。

理由は、同じ大学に中学の時のいじめっ子(Aとします)がいることが分かったからです。
私は1年浪人して入ったので、Aは1つ上の学年です(同じ学部)。入学後、サークル勧誘中のAに声を掛けられ、それでわかりました。

中学の時、成績や家庭の経済状況のことでやっかまれ、いじめを受けました。最初は仲が良かったのですが、遊びに来たときに家の経済状況を察したのか、それ以来やっかまれるようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとに、厄介者ですね!
しかも、苦い経験は簡単には忘れられるものではありませんもんね。
私も、そういう厄介者とであったことあります。
しかし、Aさんと同じ土俵にたってるから腹立ってしかたないと思います。
一々、Aさんの態度に反応することに神経を使うのがもったいないです。簡単にできることではないけど、『はい、無視無視!また、なんかいってるぜー』と毅然な態度でいてみては?文にも書いてある通り、Aさんという厄介者がいるけれども、あなたには大切な友達や、学費を支払ってくれる親御さんがいらっしゃるんですね。
Aさんにビクビクするくらいなら、大切な友達や親御さんに感謝することに神経を使ったほうが、得です!
そして、学校に行く目的って、第一は勉強するためですよね!
やめたら、Aの思うつぼ。
あなたには、味方がたくさんいるっ!
負けないで!ていうか、もう敵にすらしなくてよくないですか?無視っ(笑)

Q6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。
 ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)
 入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。
 P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。

 

 

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。...続きを読む

Aベストアンサー

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。

 なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。
 進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。
 それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。

 さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。

1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。)
2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。
3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。

 以上です。

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとな...続きを読む

Q薬学部留年中の生活について

薬学部の留年が決まりました。
仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。
退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。

我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。
そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません)
最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。
もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。

教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。
しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。

留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

薬学部の留年が決まりました。
仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。
退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。

我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。
そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません)
最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

このような言葉があります。おんぶに抱っこ。自分で考えないで,他人から教えてもらい,自分が出来そうなものを選択する。
このような人は今後何をやっても行き詰まり結局は今の延長になります。考えて自分で決めることです。

Q薬学部の彼女の事で悩んでいます

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,...続きを読む

Aベストアンサー

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは...続きを読む

Q卒業できない薬学生はどうなるんですか?

 私大の薬学部では国家試験の(見かけの)合格率を上げるために、卒業前に学生をふるいにかけて成績優秀者だけを卒業させる・・・と聞きました。実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。
 そこで疑問なのですが、そのような制度では卒業できない学生が年々溜まってしまうのではないでしょうか?結局年限まで達した後で退学させられて終わりでしょうか?あるいは何年か留年していれば、温情で卒業させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてしまうということもあるのかもしれませんが。
低レベル大学の連中は、逃げ道もまた無いわけです。薬剤師が一番おいしい。
だから、「その程度のことを考える脳味噌がありさえすれば」しがみつく連中が多いのではないかと想像します。
ところが、レベルの高い大学、特に国公立だと、他にも道がありそうです。
ろくに勉強もしない、本当にやる気がない、なんて奴が合格することはあり得ません。
それは国公立の既卒組のデータを見れば判るでしょう。
ただ、私立大学で合格率を稼ぎたいところは、合格率を稼ぎたいのだから、受かりそうな奴は受けさせるはずです。
飼い殺しにするようなことはないでしょう。たぶん。

なお、1回の試験での合格率が6割だとするなら、不合格率は4割。
2回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.4×0.4=1割6分
3回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.16×0.4=6分4厘
となります。

> 実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。

4年分の勉強を4年間でやればいいまともな連中に対して、4年分+(3年分÷3)の勉強を4年間でやらなければならない連中が居たわけです。
これが、5年分の勉強を5年間でやればいい、に対して、5年分+(3年分÷3)の勉強を5年半でやらなければならない、に変わっているように思います。
大学のことをどれだけご存じか知りませんが、一般教養科目を本当に一般教養としてやる国立大学や難関大学に対して、低レベル大学は、そこを中高の基礎の学習内容を割り当てれば良いのかもしれませんし。
つまり、やる気だけあれば、よりどうにかなり易いようにはなっているはずなのです。
そういう要素もあるでしょう。

それと、個人的には、そもそも薬剤師の国家試験のレベルは、それほど高くないのだろうと見ています。
例えば旧司法試験だと、難関大学生が猛勉強して何回も落とされていたわけです。
薬剤師の試験は、明らかにそのレベルじゃありませんよね。
たぶん少なからぬ人が、やればどうにかなるレベル。さすがにやらないと無理ですが。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてし...続きを読む

Q薬学部の大変さはどれくらいですか?

薬学部は遊ぶ時間どころか寝る時間さえないほど6年間ずっと忙しいと聞ききます。
私は県内の薬学部の大学に進学しようと考えてるのですが、電車で往復2~3時間かかります。大学は毎日のように宿題もレポートもあり、大変と知人に聞きました。
正直私はそんなに勉強できるわけでもなく、勉強は苦手だけど好きで、その中でも薬学には本当に興味があります。しかし、そのような気持ちだけあっても学力が伴わなければ意味がないですよね?進学しても6年間続けられるかとても不安です。

現役薬学部生の方、薬剤師の方、学生生活のことなど実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に薬剤師になりたいなら、どんなにつらくて大変でも、そのための環境に飛び込んで行かなければ、その夢は絶対に叶いませんよ。勉強ができないなら、なおさら他の人よりも努力して、時間をかけて、勉強しなくてはいけないでしょう。そもそも薬学部が忙しいというのは、それだけ薬剤師に求められる技量が高いということです。質問者さんは、それを目標にしているわけですから、それだけの覚悟が必要なのです。その覚悟がないなら、早く進路を変えた方が良いと思います。不安だからやめておく、そこから逃げるということをしていたら、自分の望むことは何もできません。

質問者さんにとって厳しい言葉を連ねましたが、別の見方をすれば、自分の望むことに向かって本当に頑張った人は、例えその目標が叶わなくても、必ずいいことがあります。だから逃げないで頑張ってください。

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む

Q薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

今回の薬剤師国家試験に不合格になってしまいました。
あと10点でした。
来年また受けなおそうと思っていますが、かなり頑張って勉強していたのに落ちただけにとても悔しいですし、次もダメなんじゃないかと本当に不安です。
毎日夜中に死にたいという言葉が頭の中に次から次へと湧いてきて、涙がこぼれてきて泣き疲れて寝るということを繰り返しています。
就職咲の内定も辞退させられました。
私は留年2回と浪人をしているので、今27歳です。
まわりは結婚にキャリアにと忙しくも楽しそうで、とても焦ります。
本当に死にたいし生まれて来なければよかったと毎日思っているのですが、どうせ頑張っても死ねないだろうし恥の上塗りするだけだろうな...と考えるとさらに悲しくなります。
生きてるのが辛いというより自分を幸せにするには死ぬことしか見えません。ほかにどうすればいいのか全くわかりません。
受け直すならもう勉強し始めなければなりませんが、どんな気持ちで勉強すればいいのかわかりません。
今、本当に死にたいです。

Aベストアンサー

昨年の今頃、私の娘も貴方のような心境でした。
やるという気持ちになってくれるまでは(説得から納得するまで)、時間を要しました。(100回は卒延で受験できず、宅浪で簡単だと言われた101回国試では、2点不足でした。)

まず、今の時期重要なのはナーバスからの脱却です。
来年再度挑むという決意に向かわせることです。
周りから聞こえる、自分がナーバスになる要素、後悔など自分を傷つけることは考えてはなりません。耳障りな雑音は遮断することです。来年には、自分も合格しているという状況を心に描いてください。
リフレッシュするために、今まで勉強に費やしてきた時間や我慢してきたことをこの時期に期間を定め実践してください。
そこで、少しでもやろうかなという気持ち(来年も受けたい)が沸いてきたら、勉強に向けて再スタートする準備が整ったと思ってください。

また勉強対策では、あと10点不足ということから、普段の学習方法と学習した記憶の定着にも時間を掛けてください(復習する)。次回の受験には、普段学習し定着したたことを応用として深く考えるという対策が必要となり、ようやく国試問題が解ける内容です。
消去法でやっても選択肢が2つ3つ残り、そこで間違ってしまうので正答の取りこぼしがところどころにあったかと想像します。
大学の勉強と浪人の勉強方法と使用した教材は何を使用したのかは書いてありませんが、自分に合った学習方法を見直すことが重要となります。

浪人とありましたが、その際は薬学予備校などに通われていたのでしょうか?それとも宅浪などでしょうか?
経済的理由もあるかと思いますが、気持ちがどうしても変化できない(前向きにならない)場合で、
自分での勉強対策が不足あるいは間違っているのでは?と思われたなら、薬学予備校を勉強ツールとして考えてみてください。
同じ境遇の方が居られますし、到達目標が同じなので、自分の気持ちが早く安定するかと思います。

また、宅浪であった場合、これから宅浪である場合は、103回に向けての勉強対策を自分で見直し・たてる必要があり、傾向と対策の情報源(出所)が限られ、その対策や覚えることが広く打ち難いので、定期的に行われる予備校の模試などで実力を確認する方法が必要です。

浪人時代に薬学予備校に通っていた場合、少々の学習不足だったと思いますので、不得意科目を作らず間違ったところを重点的に覚えるのではなく、薬剤名からその機序まで理解するようにしましよう。

 新コアカリキュラムの今後変更に伴い国試内容にも変化が加えられ、時事に関連し環境・衛生と過去に無かった新しい問題が入り込んで、相対的評価となっても、仮に薬剤師の需要と供給のバランスで合否が定められるようになっても、合格基準に十分届き超えるだけの知識を是非習得してください。 がんばってください。

昨年の今頃、私の娘も貴方のような心境でした。
やるという気持ちになってくれるまでは(説得から納得するまで)、時間を要しました。(100回は卒延で受験できず、宅浪で簡単だと言われた101回国試では、2点不足でした。)

まず、今の時期重要なのはナーバスからの脱却です。
来年再度挑むという決意に向かわせることです。
周りから聞こえる、自分がナーバスになる要素、後悔など自分を傷つけることは考えてはなりません。耳障りな雑音は遮断することです。来年には、自分も合格しているという状況を心に描いて...続きを読む

Qアキラルとは。

アキラルというものが解りません。辞書によると
キラルというのは像と鏡像が重なり合わないもので、
アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
(像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
というのと違うのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> アキラルというものが解りません。

 簡単に言えば,「キラルでないもの」をアキラルといいます。


> アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
> (像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
> というのと違うのでしょうか。

 はい,同じ物質です。よく使われる例に手袋があります。右手用(あるいは左手用)の手袋を鏡に写すと,左手用(右手用)になり,元の右手用(左手用)とは異なります。この様な場合を「キラル」と言います。

 一方,靴下の場合,右足(左足)用とも形が同じですので,右(左)足用の靴下を鏡に写しても同じ右(左)足用になります。この様に,鏡に写しても元と同じになる場合を「アキラル」と言います。

 「キラル」,「アキラル」と言う言葉は出てきませんが,下の過去質問「QNo.337088 光学不活性・・・」の ANo.#3 の回答とそこで紹介されている過去質問が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337088


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング