アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試が辛いです。志望理由書を先生に出した時にすごくダメだしされるのが、物凄くストレスです。
教師として当たり前なのは、重々承知ですが本当に
辛くて、食欲もなく、全然眠れなくなりました。

自分の行きたい進路がAO入試をやろうと決めてから
変わってしまったのも原因だと思います。
元々理工学部に行こうと考えてAOを受けたのですが
最近、薬学部に行って薬剤師になりたいと考えが
変わってしまいました。

でも、行こうとしてる大学は合計1200万円くらい
かかるような大学で、奨学金の返済が怖いのも事実。
親は先生に相談しなさいと言ってるのですが、もう
先生の顔を見ただけで、吐きそうになります。

どうしたらよいでしょうか?

AOを辞めるなら早めの方が、先生方にも迷惑が
かからないし、薬学部には一般で受けるつもりなので
勉強の時間も確保できるよなぁと思います。
でも、これって逃げですよね。

A 回答 (4件)

ストレスが強い=何かが間違っている

    • good
    • 0

もう、既にメンタルをやられかけているのかもしれません。


入試も含め、人生で大切なこと・・・それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を大切にすることです。
これらを心がけていれば、これからのものも含めて、遭遇する様々な困難もそれなりに乗り越えられますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

ストレスの強いAO入試じゃなくて、


一般入試を受けたらいいんじゃない?
どちらの進路に進むにせよね。
    • good
    • 1

問題は「このままAO入試を受けるかどうか」じゃなくて、「このまま理工学部を受験するかどうか」じゃないんですか。


そりゃ、薬学部志望に気持ちが変わってしまったのに、それを言わずに理工学部受験の対策を続けるというのは、AOじゃなくても、ダメ出しされなくても、辛いですよ。
志望が変わっているのに、志望動機を強くアピールしなきゃ行けない志望理由書を先生の要求水準にまで書けるわけないですよね。
先生は「教師として当たり前」だけでなく、あなたの合格可能性が少しでも高くなるように指導としてダメ出ししているんです。一般入試で言えば、定期テストや模試で全然点が取れなくて、先生から問題集を解くよう言われて解いても間違えてばかりで、何度も再提出を求められているようなものです。
AOを辞めるかどうかよりも、志望を薬学部に変えたいことを先生に相談しましょう。学費のことは先生よりも親との相談になりますが。
行く気が無い学部の受験を辞める、というのは「逃げ」じゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!