プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校3年生で先日受験が終わりました。
今年の共通テストが5割しか取れなかったので浪人しようと考えてます。第1志望は慶応の薬学部、第2志望は東京理科大の薬学部にしています。かなり、厳しいことは分かっていますがこの1年受からなかったら人生終わるくらいの気持ちで勉強しようと思っています。3月の間は、基礎を固めるためだけに使って良いでしょうか?また、いつまでに過去問がどのくらい解けるようになればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

受験おつかれさまでした。
3月までに終わるなら基礎を固めるのに使っても良いと思います。基礎がなければその後の勉強の効率が悪くなりますので。

過去問は合格点+20%は安定して取れるようになっておかないと、安心はできませんね。夏に合格点に届くくらいを目標にしていけば良いと思います。

受験科目は英数化になりますが、気になるのが数学です。
慶応は数Ⅲは不要ですが、東京理科大のB方式は数Ⅲが必要です。
逆ならば数Ⅲ勉強しておいて、途中で辞めることも可能ですが、慶応対策していて合格点届かないとき、数Ⅲを勉強し始めないといけません。これは非常にデメリットだと思います。

数Ⅲのない薬学部がほとんどですので、東京理科大以外の選択肢も視野に入れた方が良いと思います。ガチガチ数Ⅲを勉強してきた国公立組が滑り止めに受けに来るはずですので、私立組が受けるのはあまり得策とは言えない大学となります。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます