痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
薬科大学2年の19歳の男です。志望大学に現役で合格できて成績も自分で言うのも変ですが、良かった方です。(でも授業料免除を受けれる程じゃない)
ですが経済的な理由で中退することになりました。(まだ学校には報告しておらず、これから手続きを行うつもりです)

これから就職したいのですが、いきなりかもしれないんですが、もう正社員として働きたいんです。バイトもしたことないのでだいぶ不安でハローワークでお世話になろうと思っています。ハローワークでは担任制でいろいろ相談に乗ってくれるそうですが、具体的にまずどうしたらいいのかわからないです。(予約が必要とか聞いたんですが・・・)

大阪梅田に若者中心を扱っているヤングハローワークがあるので直接そちらに向かえばいいんでしょうか?
ちなみに私は奈良県に住んでいるので奈良のハローワーク(?)へ行こうとも考えたんですが担任制ではないらしく、全部一人で職探しをするには少し心細いのでやめておこうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

20年も前に薬学卒業し現在処方箋を主に扱う薬局を経営しているものです。

本当は医学部希望だったのですが、成績がダメで、私学医学部はお金がないと親に言われました。資格は何かとりたかったので選んだのが薬学でした。

薬学でも私学の場合、結構授業料高いところもありますよね。
よほどのことで、考えた末に決めたことでしょうけどやはりもったいないですよ。
薬科大学は薬剤師になるために入学したのですよね?(ちがってたらすみません)国家資格にあぐらをかくわけではありませんが、これで開ける道はやはりあると思います。

私は1年の時やはり2時間半かけて通いました。だからバイトは長期休暇の時だけ・・・。

もしまだ少しでも迷いがあるのなら、やめないためにはどうあるべきか、考えたらいかがでしょうか?  もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中回答してくださってありがとうございました。

私も学校まで2時間半かかります。(笑)
実習がはじまるとむっちゃ大変ですよね・・・。レポート作成や復習なんかで睡眠3時間くらいしかとれないこともザラ・・・。でもそれは自分が選んできた道なんだからちゃんとやりとおさないとダメですよね。
薬剤師になりたくて薬大に入りました。医学部も実は記念に受験してみて受かったんですが私立だったんで即辞退させてもらいました。しっかし、本当に今更なんですがなんで医歯薬ってこんなに高いんですかね。将来なる職の責任が大きいからですかね。やはり。
医学部って中には卒業するまで5000万くらいかかるところがありますよね。専門課程に入ってるならまだしも、一年の時は他の大学に通ってる子とたいして内容は変わらないんだからもう少し安くしても・・・なんて思います。


自分の進路について、もう少し熟考します。

お礼日時:2008/07/08 15:00

No.3です。



追加で二つほど提案します。

ちょっと苦労してよろしいのでしたら
新聞配達や居酒屋(キリンやサッポロ)で学生中に
働く代わりに学費を肩代わりしてもらえる制度があります。
大手新聞社で募集してますので条件を見てきたらいいかもしれません。

もう一つは薬学部に受かるほどの頭脳でしたら通信大学への切り替えです。慶応大学、中央大学、日本大学などがあります。通信大学は年間10~20万円程度。いま2年でしたらそのまま2年で切り替えれます。残り2年で4年生大学卒の資格を手に入れられますし、お金が貯まった時点で転入転籍の試験を受けることも可能です。受かるのはだいたい1000人に2.3人ですが薬学部に合格してるのですから問題ないでしょう。また通信は2~4月(春季)と7~9(秋季)月の年2回募集という便利さがあります。いまから9月に向けて資料請求をして選ぶのも手ですよね。また通信卒でも就職の斡旋は受けれます。

気をつけなければならないのは退学した後では編入手続きの関係で
2年または3年への編入が難しくなる可能性がありますので
先にお調べしてからのがよろしいですよ。

しかし返す返すも薬学部中退はもったいないですねぇ^^;
なんとかなることをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。何度も本当にありがとうございます!
学費を肩代わりしてくれるところもあるんですか!!それは知らなかったです!でも働く日数や時間にもよるかもしれないですね・・・。時間的に大丈夫かなあ

今までは、薬大入ったのもいいがあんまり金銭面については考えてこなかったんですよ。完全に親任せみたいなところがあって。高校生の時は、自分にあってそうな分野を選んで、なおかつ良いところに入れればそれで良いとしか考えてなかったんです。
今回の件で、ちょっと今反省してます・・・


ちなみにまだ大学には中退の報告はしてないんですよ。
通信大学も今少し考えてたんですよ。実質高卒じゃ少しあれだし、せっかく1年は通えたんだから大卒はほしいなぁ・・・と。
もう少しネットや資料請求もしたりして調べて見ます!!

お礼日時:2008/07/08 14:43

皆さんの回答の通り、やめるのは絶対にもったいないです。


バイトと奨学金とか、1年休学して学資を稼ぐとか・・・・
現状やめたら将来必ず後悔しますよ。
まず、学校に相談してください。
社会経験のない学生さんが自分だけで決めるのは下の下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中回答してくださってありがとうございました。

バイトしながらは・・・通学に二時間半かかるし実習にレポートにってむちゃ大変なんでバイトしながらは無理なんです。
休学も考えてるんですが、休学しても学費は払わないといけないです。(T-T)

親と奨学金や教育ローンについてもう少し相談してみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 23:13

6年制の方でしょうか?


あと4年分の授業料、たいへんかもしれませんが、
親御さんの経済的事情が悪くなったのなら
奨学金はもらいやすくなると思います。
私立の薬学部に、親からの援助なしで
奨学金を数箇所から借り入れて+バイトで
通っている女性を知っています。
忙しそうですし、涙ぐましい節約生活もしていますが、
国家試験に受かれば、一定の年収を補償された未来が待っています。
4年制の方にしても、薬学部を卒業すれば
その専門性を生かした就職が出来ますよ。

大学側には、相談されましたか?
今から申請しても、後期の授業料に間に合わないからと
あきらめていませんか?
場合によっては、授業料を待ってくれたりしますよ。
奨学金だって、学生支援機構のだけじゃなくて
OB会が主催するものや、お住まいの市町村から受けられる物まで
様々ですし、即金で欲しいのなら銀行の教育ローンもあります。

薬学部が嫌になったのならとにかく、
第一志望で入学したのに、あきらめるのはもったいないです。
ハローワークで具体的にどういう職種の紹介を受けようと思っていらっしゃるのでしょうか?
大学を中退することを決める前に、ネットなどでも求人情報を見て
現状で応募できる会社の情報を見てから決断しても遅くないと思います。

この回答への補足

お礼した後に言うのもなんですが、バイトしながらは通学に2時間半かかるので難しいです・・・。(T_T)

教授には「あぁ・・・それやったらやめたら?自分で決めて」といわれてしまいました。

授業料まってくれたりするんですね!ちょっと聞いてみます

とにかくもうしばらく周りと相談することにしました。

補足日時:2008/07/07 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中回答してくださってありがとうございました。

そうですね・・・一度4年制で卒業してしまうという方向もありますよね・・・。
ネット上での求人情報も見つつ、奨学金について、親ともう少し色々相談してみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 23:06

生涯所得という言葉があります。



例えば大卒と高卒では一生涯の給料の差がそれこそ
何千万~1億単位も変わります。
年間で200万程の差が出ると10年で2000万、30年で6000万、
職種や条件によって上下はしますが大手でこんなもんです。

正社員の初任給をご存知ですか?
職種によってピンキリですが高卒ならそれこそ8.9万~12.3万です。
ボーナスがまともに出るまでに1年以上はかかります。
しばらくは年収がせいぜい200万円台です。
薬剤師の平均収入は600万円台。30年働けるとして1億変わるでしょう。

さて、問題と対処法ですよね。

1.奨学金
2.休学して高時給のバイトで荒稼ぎして復学
3.信頼できる身内に保証人になってもらい、学費ローンを組む
4.夜間のアルバイト(下手な正社員よりよほど金になります)

目的も特に無く、ただ正社員になりたいというだけではダメです。
やりたい職種、やりがい等が無いと途中でなぜ大学を辞めてしまったか悔いる時が来ます。
質問者様はまだお若いので世の中をよくご存じではないと思います。
若いと自分で出した答えが全て正しいと思いがちです。
できればもっと広い視野でよく考えて納得されてからのがよろしいですよ。

質問者様のご幸運をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中回答してくださってありがとうございました。

高卒と大卒ではやっぱりそれなりの差は出てくるんですね・・・。厳しいですね。仰せの通り、私は確かにまだまだ世間を知らない人間ですから自分の考えがすべて正しいと思ってしまう傾向はあります。(笑)

休学はいずれにせよ学費を払わないといけないのでバイトをしてもたいして状況は変わらなさそうです。
教育ローンや奨学金については親はあまり良い顔をしませんでした・・・。
もう少し親と相談してみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 22:59

こんにちは。



 現在、薬剤師さんは制度変更の関係もあって、引く手あまたと聞いています。中退するのはとてももったいない気がします。
 教育ローンとかで、何とかならないものでしょうか。
  http://www.fpget.com/
  http://igakubu.manaboyo.com/money/money4/
 現在、他の多くの職業は就職難だったり、あるいは、入社しても他の会社に派遣させられたり、就職事情はかなり厳しいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育ローンですか・・・
親と少し話したんですがあまり良い顔されませんでした・・・
もう少し親とも話し込んでみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 20:13

薬科大学中退とは、もったいないですねぇ。


家庭の事情だから仕方ないにしても、奨学金等で何とか卒業出来ないのですかね?

さておき・・・
ハロワの件は、ここで質問するより、まずは行動を起こすことです。
ハロワは、地域によって紹介方法やルールが違うので、一概に説明出来ません。
一度訪ねて相談してみれば、賢いあなたならすぐに理解出来ると思います。
まずは訪問しないと何も始まらないですよ。
良い就職先が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの大学は休学でも学費は払わないといけないので休学しながらバイトしても大して変わらないんです。
それに私立なので奨学金だけじゃ足らないんですよ・・・

そうですね、とりあえずまず訪れてみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。
 ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)
 入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。
 P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。

 

 

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。...続きを読む

Aベストアンサー

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。

 なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。
 進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。
 それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。

 さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。

1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。)
2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。
3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。

 以上です。

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとな...続きを読む

Q大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。

その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。
授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。
資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。
とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。

ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。
というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。
少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・

企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?
私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。
また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。
翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。
翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。
私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はし...続きを読む

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学中退者が誇りを持てる資格

こんにちは

進路に行き詰まっている20歳の大学生です。

突然ですが、1年後に大学を辞めることにしました。
絶対に今の大学に復帰はしないつもりです。ストレスで精神病を患い2年間を捨てました。

しかし、大学を中退したということで
親も私もコンプレックスを抱いています。

なので全力で資格をとって、親を安心させたいのですが
どの資格をとればよいのかわからなくて困っています

教えてください、お願いします・・・・・


自分の希望としては、

 ・国家資格や大卒にも負けないネームバリューを持つ資格

 ・就職や独立が可能な、需要の見込まれる資格

 ・日本国内で不可能ならば、国外の経済成長の波にのれる資格

等です。今から書店にも出向いて調べてきます。
ちなみに公認会計士を目指そうと思っていましたが、就職難と聞いて迷っています

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安定度抜群といえば公務員でしょうね。

資格で独立して食っていくのは至難の業です。弁護士ですら今の時代広告を出す時代ですから。
独立する場合には、サラリーマン時代以上の人脈、営業力が必要になります。自分の好きなことができるわけではありません。自分に合わない人とも上手くやっていかなければなりません。独立と聞くと人間関係が楽そうに聞こえますが、本気で稼ごうとすると、いろんな人にお世話にならなければいけません。精神的にタフでなければ独立はお勧めしません。

将来会社経営等を考えているなら中小企業診断士の資格の知識、または経験が役に立つでしょう。

国外の経済成長の波に乗れる資格は聞いたことがありません。

資格はあくまで就職する際のアピールにすぎません。まずは自分の進みたい道をしっかり定めて、その業界に就職することをお勧めします。

資格のために○年勉強に費やしてしまった、ということにはならないように気をつけましょう。

あと社会人なら日商簿記2級は取っておいて損はないです。日商簿記2級なら資格の学校に通えば3ヶ月しっかり勉強すれば合格できます(3級は受ける意味はないです。3級の勉強から始めて一気に2級の勉強までしてしまいましょう)。普通に商業高校の学生でも取得できる資格ですが、ビジネスマンとして必須の知識を得ることができます。難易度のわりには意外とつぶしのきく資格です。

資格の捉え方としては、基本的には独立開業するためのもの、または自己啓発のためのものと考えておきましょう。過度の期待は禁物です。

資格の学校は一生懸命資格の有用性をアピールしていますがあれはビジネスの一貫です。自分で情報を判断できる能力を身につけてください。

まだ20歳と若いので、社会と積極的に接点を持ち、いろんな経験を通して、失敗をたくさんしてそこからいろんなことを学んでください。失敗が許されるのは若者の特権です。失敗から学んだものはその本人だけの財産となります。この貴重な時期をどう過ごすかで30歳以降の質問者さんの人生がどうなるかが決まってくると思います。中高年になると専門性よりも人間のトータル力みたいなもの(抽象的ですみません)がものを言います。

資格がなにかしてくれるわけでは決してありません。ご両親を安心させたければまずは就職をしましょう。難関資格をとれればその合格した瞬間は自信が持てますが、その業界の現実を知ったとき、どうなるかは想像に難くありません。他人と自分を比較せず、背伸びし過ぎない程度に自分の能力に合った仕事でコツコツ実績を積まれていくと本当の自信がそこに生まれると思います。自分の能力以上のことをやり続けるのは精神に非常に厳しいです。

長文乱文失礼しました。

ご参考までに。

P.S.
資格をどうしても取りたいなら日商簿記2級を目指されるとよいと思います。学習期間は3ヶ月程度で、試験は確か年3回あったはずなので、結構気軽に受けられます。この2級が難しいように感じるなら、公認会計士はとても無理でしょう。今後難関資格にチャレンジする上での試金石になると思います。

あと、英語は勉強しておいて損はないと思います。

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安...続きを読む

Q大学中退からのアルバイトなど

大学中退22歳女です。
大学を中退した今アルバイトを探しています。

大学3年終了時に1年間休学したのちにそのまま退学をしてしまいました。
理由は勉強についていけなかったためです。
ものすごく後悔をしていますがもうそう決めた以上バイトからでも働きたいと思っています。

しかし、大学中退という経歴をもちながらでもアルバイトや契約社員等は可能なのでしょうか。
求人サイトをみて応募しようと思ってもなかなか踏み出す勇気がでず…。

これまでのアルバイト歴は飲食店で4カ月、スーパー(チェッカー)で3年7カ月です。
スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職して卒業していると思っている為、長く働いていましたがやめてしまいました。


採用担当の方や大学中退の方の正直な意見や経験談をおしえてください。

Aベストアンサー

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退学とは書かないと思います。
というのは、何で高校を辞めた理由が気になるでしょう。
それが万引きであれば採用はされない可能性があります。

>スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職
とありますが、隠すも隠さないもないことです。
言う必要がないからです。
もし学歴に記入すれば、復学予定を聞かれるでしょう。
中退と書けば、どうして辞めたのかと疑問を持つでしょう。
しかし、悪いことをしているわけではないのですから気にする必要はないですし、
もし仕事に学歴が求められるとしたら、
高校卒業とか大学卒業、或いは卒業見込みです。
ですから貴女の場合は、高校卒業となります。
従って履歴書や採用時に中退のことを言う必要はありません。

今回の質問では、アルバイト、契約社員ですが、正社員就職する場合も同じです。

(採用された後に、仲間との雑談等で実は大学中退と言っても問題はありません。
 それが理由で解雇はあり得ません)

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退...続きを読む

Q大学中退の高卒でも地方公務員上級職に受かるでしょうか?(長文です)

はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。

もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。

大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学をし、その間にゆっくり今後のことを考えるということでひとまず話がまとまりましたが、私としては医学部ではない別の進路に進みたいと考えていて、その結果公務員という選択肢が浮かび上がってきました。

高卒で受けられる公務員というと、地方公務員の上級職が良かろうという結論に達したのですが、最近はとみに狭き門になっているという話を聞きます。私の母が実は大学中退の高卒で地方公務員上級職に受かり、今現在も勤めているのですが、なにぶん数十年前のことですのでいまいち参考に出来ません。そこで、

・地方公務員上級職でも高卒は採用するのか?
   鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされ     ないか?
・高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか?

ということが心配なのですが、経験者の方や上級職に勤めている方などいらっしゃいましたらよろしければお話を聞かせていただけないでしょうか?学力については、高校現役時代は東大文IIIへは合格範囲内だったので、今からでも死に物狂いで勉強すれば他の受験生と同じ土俵で勝負できるくらいにはなると思います。ただ面接が心配で・・・

辛辣な回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。

もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。

大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は公務員試験二年目の者です。今年ようやく地方上級職の最終合格を得たところです。

私がこの二年間周囲の公務員志望者を見た経験から言うと、地方公務員試験には学歴、経歴はほぼ無関係です。
もちろん自治体によってだいぶ違うとは思いますが、先進的な都道府県庁では、国家公務員などの学歴偏重やコネ重視に対する反感からか、一般的にイメージされる以上にクリーンな採用試験を心がけているように感じます。

とある自治体では、中卒高卒で局長クラスまで昇進する人も珍しくないと聞きました。また、鬱病に関して私は全く知識は無いのですが、採用試験に再して病歴を聞いてくる事も無いと思います。

ただ、
・親の言うままに何も考えずに医学部に進んだ。
・医学部に入ったものの途中で諦めた。
・親が公務員だったから公務員を選んだ。
・安定しているから公務員を選んだ。
・人付き合いが嫌いだから公務員を選んだ。
などは、少なくとも面接でそのまま言ったら十中八九落とされると思います。全て消極的理由で人生を決定しているように聞こえるので。

辛辣な回答でもかまわないと言う事なので、敢えて厳しく言わせていただきますが、同じ公務員を志すものとして、消極的な理由で公務員を目指して欲しくないですし、面接でも評価されないと思います。

あと、高校現役時代に東大文IIIレベルの学力があっても、公務員試験はあくまで就職活動なので、それを自信のよりどころにするのは危険だと思います。
また、公務員=人と関わらないは絶対に間違ったイメージです!公務員はサービス業であり、接客業です。役所に行って見たら一目瞭然です。

長々とごめんなさい。まとめると、学歴経歴を理由にして公務員を諦める必要は無いと思いますが、消極的理由で公務員を選んでも良い意選択にはならないと思います。
かつて、無思慮に医学部を選んでしまったという失敗をされたのであれば、就職では同じような失敗をしないで欲しいと願っています。

はじめまして。私は公務員試験二年目の者です。今年ようやく地方上級職の最終合格を得たところです。

私がこの二年間周囲の公務員志望者を見た経験から言うと、地方公務員試験には学歴、経歴はほぼ無関係です。
もちろん自治体によってだいぶ違うとは思いますが、先進的な都道府県庁では、国家公務員などの学歴偏重やコネ重視に対する反感からか、一般的にイメージされる以上にクリーンな採用試験を心がけているように感じます。

とある自治体では、中卒高卒で局長クラスまで昇進する人も珍しくないと聞き...続きを読む

Q専門学校中退の就職について

私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。
学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。
すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。

専門中退となると、高卒になってしまうのですが
就職はやはり厳しいでしょうか?

私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか?
一般職というか事務?のようなものでもいいので
結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか??

資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか??

すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

なるべくいい会社というと、一流企業だということでしょうか?
高卒でそこの受付に就職するのは、ほとんど無理でしょう

中小企業での受付になると、ほとんどは電話番と来客者の取次の仕事ではないでしょうか それプラス仕事が任されるでしょう


派遣で事務は人気職です。PCができそれなりの資格がないとできません
まずなにより給与もあまりよくありません
派遣会社は社会保険がなかったり、職歴として見られなかったりと
ただ無駄に時間を過ごすだけの場合もあります

事務系なら簿記を勉強して、日商簿記2級を取得すれば高卒でも経理職へ就職する道はあります 


あと華やかな仕事というのがよくわかりません
それは色々な出会いがあり、人間関係が築けるような仕事のことでしょうか?


高卒で新卒でないのなら中途採用になり職歴や技術がないと、本当に限られた職種にしか就職でません
本当に自分で思ういい会社に入りたいと思うなら大学を受験して卒業すべきです 

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。


人気Q&Aランキング