ショボ短歌会

私は抑うつ状態の睡眠障害で大学を辞め、いまは療養中です。最近では睡眠リズムも取り戻せたし4月には正社員として働こうとおもっています。
しかしわたしが働きたいと思っているのはプラネタリウムの解説員です。高卒で何の資格ももたない私がプラネタリウムの解説員になることはできますか?また、プラネタリウムで正社員として働くことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ちばらき様



プラネタリウムの解説員採用について神奈川県内のA財団法人に問い合わせしました。
そこは職員3名が解説を担当し、内2名は学芸員資格あり1名は資格なしとのことでした。
職場は定員制で欠員が出なければ募集しない。
パートもいますが正規社員になれる可能性はないとのことでした。

ちばらき様は来春から正社員として勤務開始されるとのことです。
大学中退資格で勤務開始です。
専攻はどんな分野でしたか。
取得単位数は何単位くらいですか。
もし勉強が嫌でなければ放送大学で宇宙とその進化(吉岡一男)、太陽系の科学(吉岡一男、海部亘男)等、単位取得
を目指して勉強されては如何でしょうか。ご存知かしれませんがお二人は国立天文台の出身者、放送大学で人気者です。
学問することに意欲がわけば取得単位次第で2年次、3年次編入が可能です。
「意志あるところに道あり」という諺がございます。
お身体にご無理なきよう勉強に取り組み、ご自分の可能性を見つけて実現されることを期待します。
    • good
    • 0

桁外れの情熱があり、必要な能力がそろっており、強力なコネがあれば可能と思います。


そうでないなら、学芸員の資格がないと、厳しいでしょう。 
学芸員は大卒でなくてもなれますが、、、まあ、いくつか条件があります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/128 …
ただし、資格を取ったとしても求人の数が極めて少なく、かなり狭い門です。
    • good
    • 0

本題への回答ではなく恐縮ですが。

。。
 大学中退の場合、最終学歴は大学中退です。高卒ではありません。
 ということで履歴書に学歴として「○○大学中退」と書けます。

 企業によってその評価は異なりますが書いた方がよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!