これからの季節に親子でハイキング! >>

現在私は私立薬学部の二年生です。
そして昨日二度目の留年が決定してしまいました(来年度二年生三度目です)。
完全に自己責任なのはわかっていますが、既に親不孝者なのも理解しており、反省してもしきれません。
これから5年(合計8年間学生)で卒業したとして
元をとり且つ両親に親孝行できるのでしょうか?
現在 学費200万×二年分 生活費150万×二年分 就職した後の年収約500万×二年分
=約1700万もの損失で卒業
プラス 奨学金6年で360万の借金
さらに6年間分の学費と生活費も合わせてです。

本来の目標は研究職で化学系仕事を希望していましたが、私の通っている学校を調べますと、ドラッグや病院勤務などがほとんどでした。
私は地元(山形)の方で就職したいと思ってます
しかし、二年も留年しまして印象も悪いですし、なら新卒をとるとどこかのサイトで読ませていただきました

父親は二度あることは三度ある、このまま進級できるか確実ではないし、もう辞めて就職した方がいい
母親はやる気があるのなら、そのまま留年して死ぬ気で頑張るべき
と意見が分かれています

もちろん、このままでは悔しいのでやる気はあります
しかし、私が意志が弱かったこともあり、今年も後期の後半からだらけてしまい
その結果あってはならないことになってしまいました
ということもあり今とても悩んでおります

内容がめちゃめちゃですが、
・元をとり且つ両親に親孝行できるのでしょうか
・同じ境遇の人がいたら、どのようにしてるのでしょうか
・それとも辞めて地元で就職を探した方がいいのでしょうか
・その場合、栄養士などの公務員に働きながらなれるのでしょうか
の4点です

経験豊富な皆様からのアドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 年収」に関するQ&A: 初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



俺が回答できそうなのは、二番目の「同じ境遇の人がいたら、どのようにしてるのでしょうか」です。
俺も一留してます。
はっきり言いますと、留年なんて大した問題ではないです。俺はそう思います。
俺も理系学科で、留年したことをきっかけにふと塾講師を始めました。
最初は子供たちが横着で化け物見たいに思えたりもしましたが、今では生徒たちの事がかわいくて仕方がないです。卒業して塾を去っていった子たちの事を考えて号泣した事もあります。
大学に入ってから何の目標も持たずただただ毎日が過ぎていき、苦痛だけの勉強・試験の繰り返しでした。4年まではこのように騙し騙しやってこれたのですが、研究室に入ってからはもう自分のやる気の無さを誤魔化せなくなりました。しかし狭い場所から出て違った世界を見る事が出来て、自分の知らない所で色々な人達が暮らしているんだというのを実感しました。
今では嫌々でも今まで自分が学んできた事、及びこれから積極的に学び取っていくであろう事を生かして人々の役に立てるようにと思い、大学院の勉強をしています。
仰る通り留年した場合は大変な金額がかかりますが、俺は留年して良かったと思っています。
勿論出してくれている親には申し訳ないと思っていますし、留年した分の学費は返します。
要は留年したという経験を元にどう生かしていくかが大切だと思います。
留年すると他の人より自由な時間が増えると思います。
その時間を生かして色々な経験をされては如何でしょうか。
    • good
    • 7

【現在私は私立薬学部の二年生です。



はっきりと書きますが、2年生で2回留年・・・・話になりません。

どの程度の「私立」に在学されているのかわかりませんが、
先輩たちの国試の合格率を甘く見ないほうがいい。

そして、今後、歯科でそうであったように、薬学でも国試の足きりが
行われることは想定範囲です。

よって、モタモタやっていると、国試に受からない。

さらに、研究職ということなど、旧帝大クラスの修士、博士課程、ポスドクでも行かないと
企業での採用はまずないです。

残念ながら、ソコソコ私立の2留年したあなたでは、必死の努力をこれからして、
学歴ロンダリングでもしないと無理。

普通に調剤、ドラッグストア、あるいは薬品、化成品管理部門などの流通などなら・・・です。

性別がわかりませんが、女性なら尚のことこの程度の「学力」なら研究職はありえません。

栄養士・・・も、相当に甘く見てますが資格を持っていても、これで採用されるということは
非常に少ない。

私の職場に来る、ある乳製品会社の病人用流動食の営業さんがきれいなお姉さんの「栄養士」です。
タダシ、新卒採用で25歳までですし、他に年若い栄養士はたくさんいます。

公務員としての栄養士は、保育園、介護施設などですが、欠員がないかぎり募集はないです。
都内、23区での話しですが、山形で毎年あるでしょうか?
    • good
    • 3

>栄養士などの公務員に働きながらなれるのでしょうか



・栄養士
4大、短大、専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得可能

・管理栄養士
栄養士を取得後、指定年数以上の実務経験を積み、
管理栄養士国家試験を受験し合格する。
毎年の合格率は、20%程度とかなりの難関。

・・・といった制限があるので、
働きながらとるというのは、ほぼ不可能。
    • good
    • 0

いや、強い意志がなければ授業に出ない(?)ような人は向いていないんじゃないですか?


好きな食べ物を食べるのに、確固たる意志が必要でしょうか?
眠いときに寝るのに、確固たる意志が必要でしょうか?
薬学を学びたいのに、確固たる意志が必要でしょうか?
まぁどういう状況か今一つ判りませんけどね。
あなたは薬学の勉強が好きなんでしょうか?薬剤師をやりたいんでしょうか?
それとも薬剤師や栄養士や研究者という職業名に興味があるのでしょうか?

安定した資格が欲しいというだけではなくて、自分がそれをしたいのかどうか。本当にあなたは薬剤師をやりたいんでしょうか。
そこから考えないと。
もっとも、不向きだとしても、今更方向転換するのも厳しい物がありますがね。
嫌いなピーマンを食べると思って鼻を摘んで授業に出るという手もありますが、それなら二度あることは三度ありそうな。

なお、体の方は問題ないのでしょうか?
何となく元気がないとか、だるいとか眠いとか、そういう症状は?
鬱の可能性やその一歩手前の可能性や、どこか体が悪いために気力が出てこない、という可能性があります。
授業をサボって草サッカー三昧、なんてことなら、そういう面では心配ないでしょうけどね。
    • good
    • 3

2年間連続留年!


正直に言いますが、前途多難です。
遊び過ぎた留年なのか、学力不足の留年なのか分かりませんが、普通では有り得ない結果です。
2005年から、薬学部は6年間卒業になりましたが、薬学部の目的は「薬剤師資格」取得にあると言っても過言ではないでしょう。
まず、元を取ると言う発想は捨てるべきです。薬剤師の資格を取得しても驚く程の高収入は期待出来ません。
・親孝行は、今後2度と留年しない事です。
・同じ境遇の人は少ないと思いますが、知人に医学部卒で医師を断念(医師国家試験不合格)した者がいますが、医学部卒も資格無しではタダの人です。
・薬剤師を断念するかは、本人の気構え次第です。断念する事は簡単ですが、現状では就職してもタダの人です。
・薬剤師を断念して栄養士の道を選択するのも良いですが、甘くないです。栄養士も資格取得が必要ですし、資格取得しても公務員に採用される保証は、どこにもありません。
お母様の仰る、死ぬ気で頑張って期待に沿う事が一番の親孝行になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きで対応していただきとても見やすくしていただきありがとうございます。
ただ勉強していないお前が悪いなどのコメントをうける覚悟をしていたのでただただありがたいです。

単に自分の心構えが足りなくて勉学を怠った結果です。
一度留年をしてもほとんど何も学ばなかったという結果でほんとどうしようもないですね。

>>驚くほどの高収入
高収入とかは全然思っていません。
両親から借りた学費+旅行などさせたい
ということをまずはじめにしたいと思っておりますので、自分のことはその次だと考えております

逃げるのは簡単だが、そのあとどうする?と言われていることがとてもわかりました。

栄養士は母親がなっていてぱっと思いついた公務員ということで書かせていただきました。
手に職をとり働いて稼ぐということそのものが大変だと思います。

お礼日時:2010/02/05 10:33

四年制の時代に卒業した薬剤師です。

浪人しましたし、恥ずかしながら卒業試験に落ちて、国試受験も一年遅れました。でも元はとれてますし、とくにこんな不況時には、ほんとに資格とっておいて良かったねえと親にも言われるので、親のためにもこの道を選んで良かったと思っています。

人生は長いので、資格がとれるのなら、生涯年収はいま辞めて就職するより多くなると思います。

ただ、二年生ってまだ楽な学年ですよ?この先もっときつくなります。六年制ならなおさらでしょう。私が学生の時も留年する人はいました。でも病気以外で二留して卒業できた人はいませんでした。退学してしまいました。合わなかったんだと思います。

この先続けられそうにないなら、早めにやめたほうが得です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役薬剤師の方ですか!?
これは貴重なアドバイス本当にありがとうございます
確固たる意志がないとこの先も同じということですね

毎年二、三年生の基本的な部分で落ちるのが約一割くらいで
それ以降は基礎がしっかりしてるから、3人4人だそうです(それでもやはりいますけど)。

きつくなるのも元同級生の話を聞くので覚悟済みです

お礼日時:2010/02/05 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。
 ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)
 入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。
 P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。

 

 

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。...続きを読む

Aベストアンサー

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。

 なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。
 進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。
 それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。

 さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。

1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。)
2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。
3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。

 以上です。

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとな...続きを読む

Q卒業できない薬学生はどうなるんですか?

 私大の薬学部では国家試験の(見かけの)合格率を上げるために、卒業前に学生をふるいにかけて成績優秀者だけを卒業させる・・・と聞きました。実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。
 そこで疑問なのですが、そのような制度では卒業できない学生が年々溜まってしまうのではないでしょうか?結局年限まで達した後で退学させられて終わりでしょうか?あるいは何年か留年していれば、温情で卒業させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてしまうということもあるのかもしれませんが。
低レベル大学の連中は、逃げ道もまた無いわけです。薬剤師が一番おいしい。
だから、「その程度のことを考える脳味噌がありさえすれば」しがみつく連中が多いのではないかと想像します。
ところが、レベルの高い大学、特に国公立だと、他にも道がありそうです。
ろくに勉強もしない、本当にやる気がない、なんて奴が合格することはあり得ません。
それは国公立の既卒組のデータを見れば判るでしょう。
ただ、私立大学で合格率を稼ぎたいところは、合格率を稼ぎたいのだから、受かりそうな奴は受けさせるはずです。
飼い殺しにするようなことはないでしょう。たぶん。

なお、1回の試験での合格率が6割だとするなら、不合格率は4割。
2回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.4×0.4=1割6分
3回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.16×0.4=6分4厘
となります。

> 実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。

4年分の勉強を4年間でやればいいまともな連中に対して、4年分+(3年分÷3)の勉強を4年間でやらなければならない連中が居たわけです。
これが、5年分の勉強を5年間でやればいい、に対して、5年分+(3年分÷3)の勉強を5年半でやらなければならない、に変わっているように思います。
大学のことをどれだけご存じか知りませんが、一般教養科目を本当に一般教養としてやる国立大学や難関大学に対して、低レベル大学は、そこを中高の基礎の学習内容を割り当てれば良いのかもしれませんし。
つまり、やる気だけあれば、よりどうにかなり易いようにはなっているはずなのです。
そういう要素もあるでしょう。

それと、個人的には、そもそも薬剤師の国家試験のレベルは、それほど高くないのだろうと見ています。
例えば旧司法試験だと、難関大学生が猛勉強して何回も落とされていたわけです。
薬剤師の試験は、明らかにそのレベルじゃありませんよね。
たぶん少なからぬ人が、やればどうにかなるレベル。さすがにやらないと無理ですが。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてし...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Q鬱?娘が大学をやめたいと言います。どうしたらよいのでしょうか?

薬学部2年生の娘のことですが、実習でミスを多発したことがもとで、薬剤師には向かないから大学やめたいと言い出しました。
希望通りの学部に入り、頑張りすぎるほど単位も取り、成績も悪くはありませんでしたし、寮生活も友人関係もうまくいっています。
もともと、集中力も忍耐力もある方で精神的には強いし、挫折を知らずに育ったところはあります。実習でミス多発したと言ったころから自分はADHDかアスペルガー症候群に違いないと言い出し、冬休みには受診すると言います。そんな病気
とは思えないのでやはり言動はおかしいです。
受診はしてみますが、学校やめないようにどういう対処、手順で対応すべきでしょうか?頑張りすぎた娘を助けてやりたいと思います。

Aベストアンサー

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理士が待機している学生相談室やカウンセリングセンターが
キャンパスにあるようでしたら、とりあえずそちらへ行ってみるよう
すすめてみてください。学校内の施設とはいえ、臨床心理士は
職業倫理として相談内容の秘密を厳守しますので、
学校や友人にもれることは一切ないです。金額も無料です。
病院よりは、学生のこころに添った支援ができる可能性があります。

怒られることを承知であえて言いますが、今回の問題を解決する主体は、
あくまで娘さんです。医師やカウンセラーといった専門家は、
本人が自分で自分のことに気づき、ものごとの新しい見方を得て
問題を自分の手で乗り越えられるように、こころの中を整理したり
本人の良いところを引き出してあげるお手伝いをする役割です。
難しいのは、もともと優秀な頑張り屋さんだと、
気力が出なくて悩んでいるときに誰かが助けようと手を差し伸べると、
「人に助けてもらえないと自分は何もできない」とさらに自己卑下したり、
手を差し伸べてくれたのに自分が気力が出せなくて申し訳ない、と
余計自責の念にかられてしまうんですよね。

ご家族として心配されるお気持ちはよくわかりますが、
「助けてあげる」役割よりも、できれば娘さんの「よき理解者」となり、
娘さんから出てきた気持ちを正面から受け止め共感することに
専念していただきたいと思います。
学校をやめる・やめないは、周囲が悩みを整理するお手伝いを
することで、本人が自然に解決できるようになります。
冬休み中に落ち着くかもしれないし、休学の道もありますので、
こころの中を整理する時間をゆっくりあげてほしいと思います。

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理...続きを読む

Q私は22歳で現在薬学部3年(本当は4年生)です。留年してしまいもう1年

私は22歳で現在薬学部3年(本当は4年生)です。留年してしまいもう1年、3年生をやるか進路を変えるかとても悩んでいます。3年生で留年しまい卒業まであと4年あります。こんなところで留年してしまったのであと4年で卒業・薬剤師免許取得という保障はありませんし1浪しているのでさらに就職する年齢が遅れてしまいます。また、奨学金を受けていたのが留年したこで受けられなくなり金銭面でも苦しくなります。同じような境遇を体験した方・アドバイスをいただける方お願いします。

Aベストアンサー

進路を変えるってどういうこと?

他学部の3年に転部できる?それならあと4年でなくあと2年になるから少しはましかもしれませんが、できるのかな?

退学するということ?
辞めてそれからどうするの?
飲食店のバイトくらいしかないんじゃないの?
それくらいだったら、実家に帰ってバイトしながら地元での就職を探したほうがよほど経済的に成り立ちますよ。

どこかの専門?
専門学校も結構学費がかかりますよ。

現在付き合ってる人がいて、収入もあって、結婚でもしてくれるのならそれも悪くないでしょう。奨学金の分くらいはバイトして返しましょうね。

もう、学業を続ける気がなくなったのか、お金の問題だけなのか、そこを整理しましょう。

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学を留年、客観的意見を頂きたいです

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという選択も念頭において、頭の中を整理してから両親に話をしたいと思っています。

アルバイトで生活費を稼ぐ、学業をきちんとこなす事を条件に両親にお願いをしてみようと考えていますが、
あまりにも怖いので両親に報告する前に、皆さんが親であればこの理由・条件で首は縦に振れますでしょうか?


2.現在の大学には自己推薦で入学しました。
なので留年してしまった事で母校・後輩に迷惑をかけてしまいかねない状況ですので、非常に申し訳ない気持ちになっています。
しかし、留年しても通い続けるのと、中退のどちらを選択をする方が後輩に与える影響は少なく済むのでしょうか?


長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いしますm(*- -*)m

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという...続きを読む

Aベストアンサー

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、中退”になんの???頭おかしいんじゃないの?』

とは言いませんが思います。いや、あなたのような人多いんですけど凄く甘いですし、
そもそも中退者を雇う会社ってブラック率が超高いんですよね(推測できると思うんだけど)
親とかどうこう言う前に目先の200万のために、ブラック企業でキャリアと精神を黒く塗りつぶしながらカネを稼ぐの?バカなの?と思う。
それともそこで破れて、
夢を信じて、一発逆転医学部再受験orマルチ商法!ってやるか?
(いや冗談じゃなくマジで多いんだよ。そういう奴)

自分の友人は2浪2留でした。
それは本人が悪いのですが何とか就職も出来たし、
その後は心を入れ変えて?結婚式や他の費用は自分で全部だしてましたよ。
25歳までは酷い奴、ですけど、30歳35歳で見れば立派な息子、十分に親孝行ですよね。
僕も彼も、それができたのは彼が一応は大学を出たから、就職できたから、だと思ってます。
フリーターとかの仕事は意外ときつく、もちろん社会的地位や賃金は低いです。
当たり前ですが、アリとキリギリスではアリの方がラクです。うさぎと亀なら亀ですね。

「いま少しだけ頑張ればあとでラク」なんだから逃げずに、目の前のことを処理しましょうよ。











留年しても死なない。
何なら喜んで1発ぐらい殴らせてやれ。
ブラックで毎日20時間働いた上に、ガンガン机叩かれるより100倍マシだろ???
どうしてもカネを渋るのなら、半年か1年休学してバイトしまくって200万ぐらい作れ
(余裕だ。そういう人たくさん知ってる)。


大学を就職予備校化してるって揶揄してるバカなマスコミも多いけど、
その通りだよ。
日本じゃ、大学出て新卒でまともなとこに就職できなかったら、人生を通じてまともな職に就ける可能性が限りなく0%に近いんだから当然だろ。
留年だろうが、ゲイだろうが、低学歴だろうが、限りなくまともな就職を狙うのは真理だろ。
それぐらいクソみたいな職か、あるいは職無しって日本社会なんだから。

君が弱くてダメなコってのは分かった。
でもだからと言って人生まで投げる必要はない。
後輩がどうの、親がどうのって考えるな!!
君にはってもそれを背負えるだけのキャパなんてない。

もっと必死に大学にしがみつけ。
就職とか進路を考えろ。
「僕らは99%だ」とか言って30歳にもなって時給850円でバイトしながら日曜にダメ人間の仲間と共産党と一緒にデモやる気か?
しょうもないプライドは捨てろ。
考えるな、どうせ君レベルで考えてもしょうもない考えだ。

夜12時に寝て、朝7時に起きろ。
毎日9時までに大学に行け。
毎日英語とビジネスの本を5分でいいから読め。
1週間以内に報告せよ。
そして毎週必ず進捗を報告せよ
(親でなく、余計な金を出してくれている、言わば上司やスポンサーのようなものと割り切れ。ある意味で進捗管理をして、君を守ってくれるわけだ。)


親の立場で言えば、留年は君の怠惰が原因。
だから許せなくはあるだろう。
そこは置いといて

1.マジメな生活(少なくとも今日や先週はすべての講義に出てます。夜寝て朝起きてます、、の状態)
2.就職活動はしてます、インターンなどもやってます、の状態(不況か否か以前の問題)
3.バイトか倹約かは分からないがいま貯めて一部は負担します、あるいは将来返します、の意志と行動力

と言う感じ。つまり『言動でなく行動』が大事。
マヌケと言われる政治家たちもこれぐらいはやってるよ。

よく見えないんだけど、
留年は君の意志だと思うから「留年したい」じゃなく、「留年します」がいい。
また人間は「わかんない」「情報がない」ってのを単純に嫌うから、
単位の状況とか原因、今後の流れもメールか何かで文書化して見せる、約束するといい。
あとはさっきみたいに毎週、毎月、最新のレポートを書く、感じ。

親も「あと1年かかる、200万かかる、でもそれが出来れば平均年収500万の会社に入れる見込みがある」と思えばちゃんと安心して出すよ。

つまり親と思わずに、銀行の融資係と思うことだね。
人生は25年じゃないぞ。
シビアに見て動け。

考えるな。時間が無駄だから。

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q薬学部留年中の生活について

薬学部の留年が決まりました。
仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。
退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。

我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。
そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません)
最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。
もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。

教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。
しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。

留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

薬学部の留年が決まりました。
仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。
退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。

我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。
そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません)
最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

このような言葉があります。おんぶに抱っこ。自分で考えないで,他人から教えてもらい,自分が出来そうなものを選択する。
このような人は今後何をやっても行き詰まり結局は今の延長になります。考えて自分で決めることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング