プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のことですが、一年近く、ほとんど会話をせず、たいてい暗いです。とげとげしい態度をとったり、ささいなことで怒ることも多いので、家族も滅入ってきています。
理由を聞いても「別に」と、言うだけです。昔から急に何時間も不機嫌になり、周りは理由がわからないことがよくありました。また、家族の関係性について話をしようとしても、押し黙るばかりです。
今の状態があまりに長いので心療内科の受診をすすめたのですが、頑なに拒まれました。
でも、精神的な問題を抱えているように思うのですが、どうでしょうか?仕事は休まずに行っています。
それと、気になるのがテレビに対する執着です。バラエティーでもなんでも一言も聞き漏らすまいとしているようで、周りの音に神経質です。他の部屋で一人で見ることもあるのですが、隣の部屋まではっきり聞き取れるほどの大音量にしています。ちょっと普通ではない感じがします。

A 回答 (2件)

ささいなことで怒る、家族の関係性について話をしようとしても押し黙る、周りの音に神経質、仕事はできる。

・・・ということから、発達障害(アスペルガー症候群)の可能性があります。二次障害として「うつ」や不安になります。

テレビの中でコミュニケーションができても、現実の人間の心を読むことが難しい。仕草や状況、雰囲気から気持ちを読み取れない。読み取れないことを他人に非難されると怒る、という感じですか? アスペルガーの男は自分の頭の中で生きていて、仕事に秀でていることが多いのですが、周りの人を困らせます。ネットで調べてみてください。

やはり心療内科の受診をおすすめします。本人が行きたがらなければ、まず質問主さんだけで行って、医者の話を聞きましょう。いろいろなヒントがもらえると思います。しかし発達障害と診断されても、脳の器質的な問題なので薬もなく、完全に治ることは難しいとされています(うつ病の薬は出されるかもしれませんが)。

アスペルガーに振り回される妻が、二次的にうける障害をカサンドラ症候群といい、妻のほうが鬱になったり体調不良になったりします。夫のアスペルガーで悩むカサンドラ妻の会も全国の主要都市にあります。みんな集まって情報交換したり、講演会を開催しているようです。

この回答への補足

気持ちを読み取る…家ではたいてい自分のことをしているし、曖昧な表現などは嫌うので、読み取ってほしいと思うこと自体あまりないかもしれません。でも、なにかトラブルがあり重苦しい空気になってもすぐにテレビをみて笑っていたりするので「よく笑えるな」と思うことは時々あります。
それから、私や子供が「なんか態度が怖い」と思うことがあるのですが、それを言うと、文句、非難ととり、怒ります。
アスペルガー症候群を専門にしている病院などあるのでしょうか?ネットでも調べてみます。ありがとうございました。

• 0

それは引きずり回してでも連れて行くべきだと思います。

精神的な問題でうつ病の可能性があります。
うつ病は『食欲の低下、やる気がない、暗い…』などの症状です。
もしそれに当てはまるのならばすぐ病院にいってください。
放っとけば危ないですよ。っていっても一年前からですよね…。
もっと早くしとかないと!今頃言ったって病院で診断の結果がどうなるかわかりませんよ。
お大事に。大丈夫な事をお祈り致します。
    • 0