アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラの写真のみが手元に1枚だけあります(普通サイズ・ネガ・フォルムは無)

何とか元の写真に限りなく近い複製を作って貰おうと

いくつかの写真チェーンに問いあわせたところ

どの店も1枚=200円弱でやっているとのことでした。

そこで全国規模の大手チェーン店と地場5店舗位のチェーン店では

仕上がりの差が出ると思いますか?やはり大手の方が良い機器を使っていて

技術にも差が有り、元の写真と比べて再現度や綺麗さで差が出るとか・・。

それとも元の写真が同じならそこまで差が出ないとか・・

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>仕上がりの差が出ると思いますか

どの店が良いとか悪いとかではなく、個性みたいなものは出るかもしれません。
機械自体はどこでも似たようなものですが、運用にはやっぱりそのお店の考え方が反映されますから、その違いがプリントに現れることもあるわけです。

>技術にも差
複製するだけなら技術に差と呼べるほどの違いはないと思います。
遺影を免許証の写真から作るような、修復・加工を伴う作業なら技術・感性の差も出てくるでしょう。
ただ、そういった作業だとそもそも受け付けてもらえるか、受け付けてもらえたとして価格的にどうなるかという新たな問題が出てきます。

基本的に“1枚=200円弱”のサービスですから、カラーコピーの上等なもの、程度に考えておいたほうがいいです。
もちろんどこまでがサービスの範囲内かというのはありますが、いずれにせよ元写真の状態が重要になりますし、何かこうしたいという要望があるなら、元写真持参でお店にそれを伝えて相談することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジェジェジェ、一枚、たったの200円。

(@_@。
それは、多分、電子コピーじゃないの?

復元と言う意味なら、原本をスキャンしデジタル化。人手を介しレッタチで退色を補正したり、傷を修正したりと、最低でも2~3,000千円。

まぁ、200円ならモノは試し。損はありませんが期待するのが間違い。
一度。「カメラのキタムラ」さん辺りにでも、問い合わせて下さい。勿論、取り次ぎも遣って貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

店にもよりますし、使用機器にもよりますし、モニターやプリンターのセッティングにもよるでしょうし、オペレーターの腕と気分によっても仕上がりは違うでしょう。

とにかく頼んでみなければわかりませんし、前回良かったからといって次回も良い保証はありません。
仕上がりにこだわるなら(自分の思い通り)、その写真をスキャナーで読み込んでjpeg化し、フォトショップなどの画像処理ソフト(スキャナーやプリンター、デジカメに同じような内容のソフトが付属してることが多い)で、納得いくように補正した後に、自動補正なしで写真屋でプリントしてもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

1枚200円なら「当たるも八卦当たらぬも八卦」という感じで思っていただければよいかと。

複製写真を作ってもらうことは画家に模写を頼むようなものです。
それも劣化してボロボロな絵を当時のままに再現してほしいということ。
当時の絵は誰も知らなければ画家の裁量でしかありません。
つまりは複製する人のさじ加減でしょうね。

でも最近のデジタル処理は高性能なので、もし複製された写真が気に入らないとか、もっとこうして欲しい等と注文を引き受けてくれる所があれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼