【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大分先の話なのですが、同じ大学に通う友人3人と関西旅行を計画しています。
その時にせっかく行くので、スルっとKANSAIを使用して近鉄特急にも乗りたいと思っています。

京都から大阪難波まで近鉄特急を利用するとなると大和西大寺で乗換が必要となりますが
奈良線特急の本数が少ない上に30分で乗り継ぎが出来ない事に気が付きました。

そこで本数の多い大和八木で乗り継ぐ特急券を購入する事は出来るのでしょうか。
その場合、大和西大寺乗り継ぎよりも高くなるかどうかも教えて頂ければと思います。

A 回答 (8件)

近畿日本ツーリストの支店には、近鉄特急の端末が


あったはずなので、近ツリに聞いてみてはどうでしょう。

ただ、近ツリの係員が「近鉄特急は、経路に関係なく
通して特急券を発行できる」ことを知ってるかどうかは
未知数なので、その辺はちゃんと理論武装して、どぞ。

この回答への補足

購入する時に「京都から大阪難波まで大和八木乗換で近鉄特急を利用する」旨はしっかり伝えたいと思いますが、近畿日本ツーリストという事は近鉄系列のようなのでそこの辺りは取り扱っている以上、把握していて貰わないと困るんですけどね…。ちなみにJTBはどうなんでしょうか。

補足日時:2014/05/09 16:55
    • good
    • 0

JTBは、経験上JRの規則ですら覚えてない職員が


多いので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手なのにそんな感じなんですね。忘れてましたが、高校の遠足の観光バス手配を忘れていたって言うのはJTBがやらかしたやつでしたね。あなたの仰った近畿日本ツーリストに行ってみたいと思います。下のご回答をベストアンサーとさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 18:18

近鉄特急の特急券発券システムは、3列車までの乗り継ぎを


自動的に処理してくれて、通しの特急券を発行してくれるスグレ
モノですが、基本的に「最短距離で自動的に乗り継ぎを処理」
してしまうんですね。

ですので、「阿倍野橋から橿原神宮前経由京都」なんて、普通は
乗りそうにないルートも一発処理してくれるんですが(発券して
もらったことがあります)、名古屋からノンストップ特急・鶴橋経由
西大寺、なんて言うと途端に言うことを聞かなくなります。

制度上の発券は可能なので、窓口でお願いしてみてください。

ただし時間はかかります。近鉄ではよく「当日の特急券」「翌日
以降の特急券」と窓口が分かれていることがありますので、
「翌日以降」の方で買うといいかもです。当日分でもちゃんと
売ってくれます。

この回答への補足

さすがに現地に行ってから購入では遅すぎるので、現地に行く前にJTBなどの大手旅行代理店で購入出来ませんか?

補足日時:2014/05/07 20:20
    • good
    • 0

ゴメン。



URLは、検索結果でリンクできない模様。
旅行社で購入されるか、早めに京都駅で求められる事を薦めます。← 此方も尻切れトンボでゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、URLの件はあなたの責任では無いと思います。せっかく調べて頂いたのに困りますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 18:20

まず、運賃の件ですが、大和西大寺・大和八木・布施のトライアングル区間については、何れの経路を選択しても最短経路で計算されます。


依って、京都⇒大阪難波は、大和八木経由でも大和西大寺経由(63.0Km)で計算され940円。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MRS/MRS10.do

特急料金は、特例は適用されず、実乗車キロ程(91.9Km)に依るので、特急料金区分の81~140Km適用で1,320円となります。
※乗り継ぎ通算は30分以内

なお、特異な事例ですから、券売機及び駅窓口でもコンピュータでは発券できず、手作業発券になると思わるので、旅行社で購入されるか、早めに京都駅で求められる
    • good
    • 0

出来ることはできると思いますが、発券手続きがかなり面倒になると


思われます。

以前、私も似たようなルートでの特急券を発券してもらおうと特急出発
30分程度前に駅の窓口に行ったのですが、端末上ではどうやってもうまく
発券できず(たまたま駅窓口の人が不慣れだっただけかもしれませんが)
紙による手製の発券になりますので少々時間がかかりますと言われてしまいました。
(大和八木打ち切りで、別々の2枚の特急券(当然料金は割高)ならすぐに発券できる
 のですが…とも言われました)
おそらくわざわざ遠回りするような接続特急券の発券が、近鉄特急発券システムに
登録されていないからだと思われます。(もしくはあったとしてもほとんど利用が
ないため、窓口担当者が使いこなせてないだけか)

その間にも後ろには行列が出来てしまい、かなり気まずい思いをして
結局、特急利用はあきらめて急行で移動しました。

どうしても発券してもらいたいなら、前日までに大きな駅で人の空いている時間帯を
狙って、事前に発券してもらいましょう。おそらく手書きの特急券になると思われます。
出発直前での発券は、よほどベテラン窓口対応の方に偶然出会わない限り
難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地での購入は難しいと思いますので、FEX2053様が仰った近畿日本ツーリストに行って購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 18:22

西大寺近くの住人です。



どちらの経路でも料金は変わりません。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MRS/MRS10.do

大和八木経由でも購入はできますが、
わざわざ遠回り(17分ほどですが)でかなり時間にロスが出ます。
特急券を購入する時に、窓口でその旨を伝えてください。

30分で乗り継ぎができない。の意味が分かりません。
西大寺の乗り継ぎはホームを一つまたぐだけなので、
混雑を加味しても5分もあればできますので。

この回答への補足

30分以内に乗換が出来ないというのは、駅での乗換時間ではなく大和西大寺駅で乗り継ぐ難波行特急が30分以内に来ないという意味です。

補足日時:2014/05/06 19:19
    • good
    • 0

 そんなんせんでも、西大寺から快速急行使うたらよろし。


 近鉄難波まで時間的に変わらへんし(約30分)、特急料金が不要です。本数も一番少ない時間帯で20分おき、通勤時間帯では8~10分おきに出ています。
 八木まで出て大回りすると西大寺→八木(約30分)、八木→大阪難波(約30分)と時間が倍かかります。

この回答への補足

「近鉄特急に乗りたい」と申し上げているんですよ。大和八木に出ればいろいろな特急に乗れると思ってわざと遠回りするつもりでいます。

補足日時:2014/05/06 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報